大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


目指せ!メーカー!マイクロモノづくりセミナーin大阪

投稿日時:2012/02/06(月) 12:02rss

20120206_3.jpg


2012年3月15日大阪・・・いよいよ始まります。
 
マイクロモノづくり+e製造業の会、連携で拓く未来。
 
中小製造業もネットショップも目指すところは、やはりメーカー!

新しい時代の、新たなメーカーのカタチを創っていきましょう!!


皆さまのご参加、心よりお待ちしていますm(_ _)m
 

---------------------------------------------------------------------
 目指せ!メーカー!
  マイクロモノづくりセミナーin大阪

 ~経済危機を乗り超える「独立自尊」のモノづくり~
 http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/

---------------------------------------------------------------------

【中小企業が自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」への扉を開く!】


 リーマンショック、東日本大震災、急劇な円高など、数々の要因で
 大手メーカーの生産部門の海外進出が続いています。
 
 そして、大手メーカーからの発注が激減し、国内の中小製造業は
 厳しい状況に直面しています。

 いまこそ、中小企業は自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」になり、
 自社のオリジナル製品開発を企画・製造・販売することが求められています。

 本セミナーにおいては、「マイクロモノづくり」という概念に基づき、
 中小製造業が極力自社の資源のみを活用してメーカーになるための
 具体的な方法を、実際のマイクロモノづくり事例をもとに解説し
 ご紹介をします。


 また、本セミナーは、自社の独自性を出すために、
 プライベートブランド商品の開発を模索している卸売業においても、
 参考になる内容となっております。


---------------------------------------------------------------------

【マイクロモノづくりとは・・】

 マイクロモノづくりの概念は、これまでの大量生産、大量消費とは対局に
 位置する概念です。少量のニーズにあわせて、高付加価値、高利潤の
 モノづくりを行い、だれかに売ってもらうのではなく、自ら販路をつくり、
 販売を行う考え方です。

 
 これまで、製品開発をしたことがない、中小製造業の方でも、
 一定の手法で製品開発の手法を身につけることができます。

 また、製品デザインも、外部のデザイナーに外注する際の管理の方法
 などを身につけることで、コストをおさえつつ製造者とデザイナーが
 WIN-WINの関係性を創り上げることが重要になってきます。


 大きな特徴としては・・・

  ・少量生産
  ・高付加価値、高利潤
  ・低い環境負荷・4R(Reduce,Reuse,Recycle,Repair), サステナブル
  ・自社による企画、デザイン、設計、生産
  ・ソーシャルメディア活用をしたブランディング
  ・自社で販売

 というものが挙げられます。


【こんなあなたに来て欲しい!】

  ・自社開発の最終製品で活路を見出したい中小製造業者さん
  ・BtoCの販路開拓を模索中の中小製造業者さん
  ・オリジナル商品の開発を検討中の経営者さん。
  ・プライベートブランドで展開を考えておられるネットショップさん
  ・メーカーに成りたい!経営者さん(^^)v

---------------------------------------------------------------------

  ◎日時:

  2012年3月15日(木) セミナー:18時30分~21時00分
 
  ◎セミナー会場:大阪産業創造館 6F 会議室B

     住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
     電話:06-6264-9800(代)
     アクセス:http://www.sansokan.jp/map/

  ◎講師:株式会社enmono
                三木康司氏、宇都宮茂氏


  ◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
    共催:株式会社enmono

  ◎定員:50名


---------------------------------------------------------------------
 ※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------


【スケジュール】
  
 ・18時30分~20時00分 講演

   ”マイクロモノづくり”で開くメーカーへの扉!

   講師:三木康司氏


 ・20時10分~21時00分 質疑応答、ディスカッション

   マイクロモノづくりでメーカーへ!徹底ディスカッション!

   パネラー:三木康司氏
        宇都宮茂氏
   司会:  村上 肇


 ・21時15分~ 懇親会

---------------------------------------------------------------------
 ※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------


 あと、2月28日のamazonセミナーと両方受講されることを
 お勧めします!
 
 ※ECはお任せしてメーカーへ
  ⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120228/




みなさん、どんなメーカーになりたいですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。





トラックバック一覧

コメント


メモ♪

ホンダ 川本信彦 元社長の言葉

「ヒット商品を創造するには感受性、柔軟性、躍動感、軽快さの四点が大切だ。だからこそ、勝者へのキーワードは『スモール・イズ・スマート』。たとえ企業規模が小さくとも、市場変化を予見する賢さを持つ者が勝利するという意味だ」

消費低迷の理由は消費者が本当に欲しいモノをメーカーが作れていない点にある。企業は活動範囲が世界規模に広がるグリーバリゼーションと情報技術(IT)の進化という二つの大きな流れに直面し、この流れを取り込みながら、世界の消費者をとらえる。まさに新しい価値創造に挑戦する時期を迎えている。

消費者は買わないのでなく、買いたいモノがないだけである。買わなくても我慢できる状態であれば消費は控えるのは当然である。またいくら良いモノであっても価格が高ければ魅力は薄れ購買の優先順位は下がる。
消費者に価値を感じさせるには、V=F/C(価値=機能/コスト)の概念式が基本になる。

Posted by 村上 肇 at 2012/02/06 16:45:55 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
3de3d12d62b29f72172b5bb73d668a8a.png?1534228374
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2018年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す