大きくする 標準 小さくする

2006年04月10日(月)更新

ザ・ネット営業~地に足のついた会社こそがインターネット活用で成功できる~

村上肇

みなさん、こんにちは!eエヴァンジェリスト村上肇です。

私は、勤めていました小さな町工場でインターネットと出会って以来、人生が大きく変りました。その10年間のちっぽけな経験ではありますが私にはそれを伝えて行きたい熱い思いがあります。

こちらのブログでは、中小企業にとってのインターネット活用の有効有益性を体系だててお伝えしていければと考えております。

では、
ザ・ネット営業~地に足のついた会社こそがインターネット活用で成功できる!~

スタートです。

中小企業、ものづくり企業の皆さん、インターネットでビジネスと言いますとどんなイメージを持っていらっしゃるでしょうか?多分ほとんどの方は、ネットベンチャー企業のようなところをイメージされたのではないでしょうか?

Yahoo!、Amazon、楽天、Google、などなど・・・

確かにこうした企業はインターネット上に素晴らしい仕組みを作って大成功しています。しかし、本当はもっと凄いことが、「あなたの隣の会社で起こっているのです」それはまさに革命です!

ネットベンチャー企業のようなハイリスク・ハイリターンの万に一つ成功するかどうかと言ったビジネスモデルではなく、本当に今まで地に足をつけて地道にがんばってこられた身近な会社が今大きく変ろうとしているのです。

ここで突然ですが、みなさんの会社にはホームページがありますか?

このページを見ていらっしゃるみなさんのことですから、半数以上の方はホームページをお持ちであろうと予想します。では、ホームページで新規のお客さまから引き合いが来ましたか?新規のお客さまから受注がありましたか?いかがでしょう。ここまで来るとぐっと少なくなってしまったのではないでしょうか。

しかし!あなたの隣の中小企業や町工場で・・・

●今までまったく接点のなかった大手メーカーから直接受注している。
●大学の最先端の研究所から引き合いが毎日のように来る。
●地方の小さな町の工務店が、ネット経由で年間1億円の契約を獲得した。
●インターネットからの新規受注が急増し工場を2交替制にシフトした。
●地域密着ルートセールスの限界からネット販売に切り替え売り上げが急増した。

などなど、こうしたことがあなたの知らないうちに、あなたの隣の会社でおこっている事実があるのです。

つづく。