大きくする 標準 小さくする

2006年04月26日(水)更新

実際の経営を通して初めて知ったことや、また体得できたもの。

鋭い質問がぞくぞくと・・・(汗)

<質問・第3弾>

理論からだけでは分からない、実際の経営を通して初めて知ったことや、また体得できたものなどがありましたら教えてください。

(明治大学商学部・3年3組 33番・山口尚美さんより)



これはいろいろありますね。
箇条書きで書いてみます。

経営とは?って感じですね。

1)サラリーマンと違って仕事がないと無収入になる、さらに、マイナス(借金)にもなる厳しさ。
2)他人主導から、自己決定・自己主導の人生へ変った楽しさと責任感。
3)夢やロマンと現実との狭間で日々決断を要求される。
4)最悪の事態を想定して腹をくくる。そしてベストを尽くす。
5)人を動かそうと思ったら、まずは自分から動くこと。


最後に・・・

 感謝!感謝!感謝!

2006年04月26日(水)更新

経営者として、人を雇い入れる場合、その人のどこに着目して選びますか?

またまたご質問いただきました。
ありがとうございます。

<質問・第2弾>

経営者として、人を雇い入れる場合、その人のどこに着目して選びますか?

(明治大学商学部 大滝 浩司さんより )



これは難しいですね。
人を雇い入れるようになって2年目の私には逆に今一番教えていただきたいことです(笑)


◎会社の考え方やビジョンを伝えた上で、その人が発する「やる気、情熱を感られる人」ですね。