大きくする 標準 小さくする

2008年02月06日(水)更新

御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?

最近、街を歩いても、WEBを観ても、テレビを観ても、新聞や雑誌を眺めても

「メッセージ」が目に飛び込んでくることが多くなった。

伝えることを仕事にしているのだから、当たり前といわれればそれまでだが、確実に最近は敏感である。

 http://www.tienowa.net/archives/50997430.html
 http://www.tienowa.net/archives/50997413.html
 

何でかな?
と考えて今気がつきました。

「御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?」

この本のおかげでした。


御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)



松本賢一さんありがとうございます。

松本賢一さんとは、ネットショップ向けの実践講座の講師仲間で、私よりもずいぶん(9歳くらい)若いのですが、人間的に素晴らしい人で、尊敬しております。

そんな松本さんがはじめて本を出版され、私にまで献本いただきました。
本当に素敵な本をありがとうございます。


内容は読んでのお楽しみではありますが、サブタイトルにあります「人の心を動かすメッセージの作り方」のノウハウのところも素晴らしいですが、もっと本質的な自分の本心、良心に従ったところから導かれるメッセージとは何なのかをご自身の経験(たくさんの苦労が伝わってきます)に基き深く深く掘り下げていらっしゃるところが特に素晴らしかったです。

 ・大事なことは自分の本心に従うこと
 ・伝わるメッセージとは自分そのもののメッセージ
 ・悪魔の目標
 ・いまこそ自分そのものを取り戻すとき
 ・迷ったならそこに答えがあるということです


大変勉強になりました。
松本賢一さんありがとうございます。

感謝!感謝!