大きくする 標準 小さくする

2010年10月29日(金)更新

怒らないこと

怒らないこと 2 (役立つ初期仏教法話11)


 今日は「とらふぐの日」

 「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せだそうです。

 かなり無理がありますが、ここ数日急に冷え込みましたので

 ”てっちり”なんか最高でしょうね(^^)


 さて、ふぐといえば、怒るとぷ~~~っと膨れるわけですが、


 ちょうど私、「怒らないこと2」アルボムッレ・スマナサーラ (著)
 を読了いたしました。


 2年程前にも、前著の「怒らないこと」を読んでいたく感銘し
 実践してきたつもりでしたが、まったくものになりませんでした(^^)


 やっぱり、すぐに怒っちゃいます(^^;;


 そんな時、本屋さんで目にとまったのが「怒らないこと2」で
 また性懲りもなく即購入して読んだのです。


 今回の本は、結論から言えば

  「そもそも、自我など無い」

 って、究極の結論を書いておられるので、読めば読むほどに
 奥深くって大変なのですが、


 ともかく「怒らないこと」は、

 私の人生最大のテーマとして実践しようと再び誓ったのであります!


 みなさん、どこかでお会いした時には、怒っていないかチェック
 宜しくお願いいたしますm(_ _)m


  自我はない。
  すべては空である。
  五蘊皆空。


 深いです。。。


  ※ 怒らないこと ⇒ http://bit.ly/Fqxgk
  ※ 怒らないこと2⇒ http://bit.ly/cYvtug


 
 感謝

      むらかみ はじめ