大きくする 標準 小さくする

2011年09月12日(月)更新

ひとつ拾えば、ひとつきれいになる。

9月に入って「戦わない経営」のテーマでブログを書き始めて4回目。
3日坊主にならなくて良かったと安堵する今日この頃です(^^;

しかし、3日間しか書いていないにも関わらず、ソーシャルメディアの凄さ(瞬間つながる力)を感じる出来事がありました。週末の金曜日の朝9時頃にアップした記事「私心なかりしか?」で稲盛名誉会長の言葉を載せさせて頂くと、午後に早速”盛和塾”からの入会のお誘いがありました(^^;。すべてはつながっている。ありがとうございます♪


さて、本題ですが、先週の土曜日(9月10日)に創業95年の榛木金属工業株式会社さんにてe製造業の会のイベント

「ものづくり&インターネット化学反応セミナー&工場見学会!」





















を、開催させて頂きました。

榛木金属工業さんには2004年から訪問させていただいていますが、5年前から本格的に取り組まれている”3S(整理整頓清掃)活動”が素晴らしい成果を上げておられます。


榛木孝至常務も仰っていましたが、3Sでいう一流の会社とは

 「ゴミを捨てる人がいなく、ゴミを拾う人だけがいる会社」

なのだそうです。

確かに一流を目指しておられる榛木金属工業さんは日々進化されておられることを今回も実感いたしました。

年々、工場や事務所が綺麗になっているは勿論、
社員さんの表情や動作、目配りなどに自然に現れていました。
本当に素敵な笑顔と心配りで私たちを迎えてくださいます。


そして、この不況下においても、2005年以降年々業績を向上させていらっしゃいます!!


掃除で何が変わるの?
掃除で業績が良くなるの?
とか、掃除の意味を問う人が時々いらっしゃいますが、まずは実際に自分で実践してみること
実践されているところを見せて頂くこと。


これを続けていくとおのずと、掃除は心まで磨いてくれることに気がつくでしょう。

 「ひとつ拾えば、ひとつきれいになる」

実践あるのみですね。

榛木さん、ありがとうございました!









<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30