大きくする 標準 小さくする

2011年09月13日(火)更新

「トイレの神様」再び♪





今更解説することもないこの名曲ですが、

「トイレには  それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで」


と、教えて植村花奈さんに子どものころからトイレ掃除を無理なくさせた
おばあちゃんは素晴らしいと思う。


昨日のブログに書きましたが、掃除をする意味を問う人がいる・・・

>掃除で何が変わるの?
>掃除で業績が良くなるの?

・・・とか。

確かに頭(健在意識)でシッカリと理解した上で行動することは大切なことです。

でも、世の中には頭で考えるより先に、行動・実践に移したほうが良いことも多いと思います。


その典型が「トイレ掃除」ではないかと。


 トイレ掃除をすると臨時収入が入る
 トイレ掃除をすると人生が好転する
 トイレ掃除がツキを呼ぶ

とか、ちょっと怪しげな話しもありますが(^^;

そんなことは置いておいても、掃除の中でもトイレ掃除は素晴らしいと思います。

それは、汚れたトイレに入ってしまったときのショックってもの凄く大きいでしょう(^^;
汚れたトイレほど人をいやな気分にさせるものはない。
そのいやな気分を、毎回掃除していれば世の中から一つづつ減らすことが出来て
喜ばれることは間違いない。

人に喜ばれることを続けて行って良い結果にならないはずはない。


さらに、掃除の中でもトイレ掃除はかなりバカバカしい。
誰も見ていないところでするから直接的な評価はない。

こんなバカバカしいことを続けていくと不思議と「私」が引っ込む。
私心が弱まる。

そうなんです、私も5年ほど継続してきて感じているのは明らかに
昔よりは「私」が引っ込んで来ているところです。

まぁ、周りの意見は聞いていませんので、怪しいところではありますが
自分なりには自我が弱くなっていると感じています。


経営者・リーダーにとって「私」を無くすことは最も大切な要素ですから
そういう意味でトイレ掃除の実践はお勧めできるのです。


でもまぁ。

 「私心なかりしか!」

と、問われれば勿論あるんですが(^^;

少しづつでも実践して”べっぴんさん”になろうと思います♪


ありがとうございました!




<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30