大きくする 標準 小さくする

2013年01月07日(月)更新

オープンリーダーとして動く♪

フェイスブック時代のオープン企業戦略

「はじめちゃん(私のこと(笑))は、”オープンリーダー”だよね。」
と、阪本啓一さん(啓ちゃん先生^^)から言われた。


元々は、上記の本の原題「Open Leadership」が語源のようだが、読んでないので分からない(^^;;

さて、このように人間の本質、コアなところをズバット指摘して頂ける事は本当に有難いことです。啓ちゃん先生、ありがとうございますm(_ _)m

10年前にも、ある方から「村上さんは、BtoBのエヴァンジェリストよね。」と言われた事があって、そのまま肩書きとしても使わして頂き、それなりにエヴァンジェリスト(伝道師)的に活動も出来てきたかなと思っています。


そして、10年を経て新たな投げかけ・・・”オープンリーダー!”

もともと横文字に弱い私に何故か、エヴァンジェリストとかオープンリーダーがやってくるから、理解するのに時間がかかるのである。というか理解しようとしなくても、それが私の核であり本質であるなら自然体でいいのかとも思う。


ただ、振り返ってみると、いろんな所で、いろんな場面でリーダーをさせて頂ける機会は確かに多い。

 ・株式会社創の社長
 ・e製造業の会の主宰
 ・牛肉サミット実行委員会の会長
 ・パウダースキークラブの代表
 ・各種宴会幹事
 ・焼肉奉行、鍋奉行(^^;;

自分が言いだしっぺのものもあるが、頼まれて引き受けることの方が多い。

なぜだろう?

特別人をグイグイ引っ張って行くタイプではぜんぜんないし。
知性豊かでもない(^^;;

どなたか是非教えてくださいm(_ _)m
私のオープンリーダーとしての具体的な資質を!



まあ、良くわかんないので、今年はいろんな垣根を越えて、おっくうがらずにドンドン動いてみようと思っています!

行動の中に感動がある。
行動の中に喜びがある。


これでいこう!!(どっかからパクッた気もするが、まっいいか(^^;;)


と言うことで、今年はいろんなところに出没しますが、お会いしたときには嫌がらずに
一杯お付き合い下さい。>>all(笑)



最後までお読み頂き、ありがとうございます。