大きくする 標準 小さくする

2013年02月20日(水)更新

SEO終焉


昨日は、「しがネットビジネス研究会」で曽我部先生のSEO講座を受講した。

ちょっと緊張気味の曽我部先生の話を聞きながら、確信したことがある。

それは・・・

 SEOの終焉

もう、SEOという言葉すら3年もすれば使われなくなるだろうと思った。

SEOとは、

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。(by wikipedia)

である。

確かに、WEBが成熟していなかった今までは、検索エンジンに対してこちらが最適化する必要もありましたし、ちょっとうまくやると検索結果で上位表示なんてこともありました。

しかし、Google動物園のペンギンさんやパンダさん(^^)のような優れた検索技術革新は、もう私たちに検索エンジンに対しての最適化の必要性をなくしました。

そうです、私たちが本来やりたかったこと。

 伝えたい人に、伝えたい想いを伝える。
 伝えたい人に、伝えたい価値を伝える。
 伝えたい人に、伝えたいネタを伝える(^^)


人に対して伝えることに集中すればいいのです。

私たちの伝えたいメッセージは、優れた検索エンジンを通じて、また、TwitterやFacebookなどのソーシャルツールを通じて、しっかりと伝えたい人に伝わるようになったのです。


インターネットができて20年、良い時代になりました。

人のお役に立つこと、面白がってもらえること、喜んでもらえることを精一杯伝えていきましょう!

あなたは、誰に何を伝えますか?


最後までお読み頂きありがとうございます。