大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年12月30日(金)更新

よろこび上手

生きるヒント―自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)
生きるヒント―自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)


お正月に読もうと思って買った本が何冊かありますが、
五木寛之さんの「生きるヒント1」を少し読み始めると
とても共感する内容が冒頭から書かれていましたので
これを今年最後の投稿としようと思います。


<よろこび上手>

とは、表現のテクニックではない。
よろこぶ、という一点において上手か下手かということです。

この暗愁にみちた人生をはげましてくれるものは、日々のよろこびです。
それ以外にはありません。


・・・中略・・・

以前、一日に一回よろこぼう、と考えたことがありました。ちょうど男の更年期にあたる時期で、毎日がとてもしんどく感じられたころのことです。一日に一回、どんなことがあってもよろこぶ。そう決意しました。

そして、それを手帳に書くことにきめました。そのために新しい日付入りのて手帖を買いこんだのです。

さて、あらためて一日の中で心がキラッと光るような、よろこびの瞬間を集めようと意識してみますと、これがなかなかにむずかしいものなんですね。

しかし、日がたつにつれて、少しずつ慣れてきました。あまり大きなよろこびだけをみつけようとするから戸惑うのだとわかってきたのです。実際にそのころ、手帖に書きつけたよろこびのコレクションは、今読み返してみますと、じつにたあいのないものばかりであるのに驚きます。


たとえば、

「きょう新幹線の窓際の席にすわってので、富士山が真正面に良く見えた。うれしかった」

などと走り書きしてあります。

「デパートで買ったボールペンが、じつに書き心地がよい。とてもうれしい」

だとか、

「いつになくネクタイが一回で形よく結べた。こんなにうまくいくなんてめったにないことだ」

「小松空港で鱒寿司を買おうと売店にいったら、最後の一箇が残っていてラッキーだった。うれしかった」

「BBC制作のテレビ・ドキュメンタリーがすばらしかった。いいものを見た」

などなど。


比較的多いのは、恥ずかしながら食べもののことです。安くて旨いものに出会って、しきりに感激しています。人間とは入れて出す存在である、などという言葉があるくらいですから、しかたないですね。

こんなふうに、その気になってよろこぼうと身構えていますと、よろこびはおのずからやってくる感じがある。よろこびたい心の触手を大きくひろげて待ちかまえていることが大事なんですね。

・・・中略・・・

よろこぶ、というのも一つの習慣なんじゃないでしょうか。それに習熟することが必要な気がするのです。

・・・中略・・・

私たちは、よろこびをもって生きたい。それを持っているだけではなく、自分からさがし出すことに慣れなければならない。どんなにつまらないことであってもいい、それをきょう一日の収穫として大事にしたい。

<よろこび上手>こそ苦しい世に生きてゆく智恵なのだ、とぼくは自分の体験から思うのです。



いかがでしょうか?

五木寛之さんほどの大作家であれば、印税で何不自由ない暮らしだろうと推測できますが、そんな五木さんの「よろこび手帖」には何だかうれしくなりました。

人間って、どんな人であっても、自分から、よろこびや幸せを感じる意外には、よろこびを得ることは出来ないんだ。
年収の問題ではないんだ(^^;;


<よろこび上手>

今年の最後にとっても素敵な言葉を頂きました。
五木寛之さんありがとうございます。

これから、小さなよろこび、小さな幸せを積み重ねて人生を素敵にして生きたいと思いました。


皆さんは、よろこび上手、ですか?



さて、今年は9月よりブログを少し真面目に継続してきました(^^;
たくさんの皆さんにお読み頂き本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。

来年も、地道に書いていきますので、気が向いたら読んでやって下さい。


 
寒い日が続きますが、お身体ご自愛頂き、
穏やかで、心豊かなお正月をお迎え下さい。


ありがとうございました。

                      むらかみ はじめ





2011年12月28日(水)更新

吾唯知足

※水戸光圀が寄贈したと言われる、京都 龍安寺の「知足のつくばい」。


さて、株式会社 創 の2011年の営業は本日で終了させて頂きます。
今年も一年ありがとうございました。
来年の営業は、1月5日よりスタート致します!


今年は、本当に色々大変な出来事がありましたが、お陰さまで一年無事にお仕事させて頂けました。
皆さんのご支援、ご協力に心より感謝いたします。
ありがとうございます。



会社の業績も、大震災・円高・欧州金融不安など、この社会情勢の中ですが、お陰さまで黒字計上出来る事となりました。

また個人的には、4万人ものご来場頂けるビッグイベントとなりました「牛肉サミット」の奇跡の開催もありました。

しかしながら、様々な出来事すべてが、自分の力ではなく、家族・社員・スタッフ・パートナー・お客さまなど、関わって頂きました全ての方々の、お力があっての事と、今年は特に感じる事が出来ました。

本当にありがたいことです。


「われ、ただ、足るを知る」といいますが、本当に恵まれていることに感謝です。

満足してしまうと、成長が出来なくなるともいわれますが、今あること、今満たされていること、今恵まれていることに、まず感謝できる人間、すべてがお蔭さまと思える人間に、成長したいな。と思います(^^)

なんだか禅問答のようですが、2011年を振り返って浮んだ言葉が、足るを知る「吾唯知足」でした。


皆さん、今この瞬間、満たされていますか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。





2011年12月27日(火)更新

リア充?!

中学3年生の娘から「リア充」と言う言葉を聞いた。


現実の生活が充実している事をいうらしい。
恋愛、仕事、遊びなど現実が充実していて、ネットやゲームに依存していない人々の事のようだ。

詳しくは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/リア充



リア充は、特にネット依存との対比語としての位置付けのようですが、そもそも現実が大切な事は、当たり前なのだが、リア充などという言葉が出来るくらいネット依存症の人が増えてきている事への警鐘なのだろう。


どうしても人間とは弱いもので、何かに依存してしまう傾向は昔からある。

 ・ギャンブル依存
 ・デイトレード依存
 ・パチンコ依存
 ・アルコール依存
 ・宗教依存
 ・ニコチン依存
 ・薬物依存
 ・買い物依存
 ・借金依存
 ・摂食依存
 ・性依存症

などなど・・・(私もいくつか心当たりがぁ(^^;;)

あげてみると沢山有りますが、さらにインターネットの登場で依存科目が増えたわけです。



取り分けFacebookなど、ソーシャルメディア系のサービスは、依存しやすくなるので注意が必要です。

インターネットは、確かに優れたメディアで、中で動くサービスも便利で役立つので手放せないものではあります。


しかし、ネットを活用すること、使いこなすことと、依存してしまうこととは大きな違いがあります。


 ・必要に応じて、google等で検索して情報を得る。
 ・必要に応じて、メールやFasebookで友達と連絡をとる。
 ・必要に応じて、ビジネス情報を発信する。

など、ネットを必要に応じて、自主的に活用しているかが大切ですね。


 ・1日メールが一通も来ないので心配になる。
 ・Fasebookやtwitterが、24時間気になる。
 ・自社サイトの検索順位がいつも気がかり。

など、こういう兆候は、依存への道につながりますから注意しましょう。


インターネットの活用をビジネスにしている私などは、取り分けしっかり意識していないといけないと改めて感じました。


何のためのインターネットかと言えば、現実の生活やビジネスを豊かに、充実させることが目的ですから、本末顛倒とならないように、しっかり、目の前の人、仕事に、役立ち喜ばれるように精進して行きましょう。


みなさん、「リア充」していますか?


最後までお読み頂きありがとうございます。





2011年12月25日(日)更新

犬助け

12月23日午後6時19分、地元の友人から携帯に電話がかかる。

「うちのジョン(ボーダーコリー)が脾臓破裂で、緊急手術。血液が足りないので、ゲンキくんに輸血してもらえないか?」

との、緊急事態の話しだったので、急いで帰宅して、娘と一緒にゲンキを連れて、車で20分ほどの動物病院に向かう。


(そうそう、ジョンとゲンキはドックランでよく遊んでいる親友同士である。)


犬種が違っても輸血できるの?

とか、

血液型合うの?

とか、いろいろ疑問はあったが、病院から呼んでいるのだから、輸血できる可能性の高い話しなのだろうと道を急いだ。



電話をもらってから、1時間ほどで病院到着。

すでに、他の犬(ゴールデンリトリバー)の輸血を得て、手術は始まっていた。

友人と奥さんが待合室で不安そうな表情で待っていた。

そこに、ゲンキが無邪気にシッポを思いっきり振ってご挨拶に突進(^^;
思わず、友人と奥さんから笑顔がもれる。

さらに、じゃれまくる、ゲンキ。
「おまえ、空気読めよ!」と、娘がゲンキに小声でお説教(^^;;


そうこうしているうちに、ゲンキの血液が輸血可能か、血液検査のための採血。
検査結果は、血液型は一致し、血液は8歳を過ぎているとは思えないほどの健康状態。(私も一度でいいからこんな結果をもらいたいと、心の中でつぶやく(^^;;)


ということで、輸血OKとなり、早速輸血用の採血が始まる。

私と娘はいない方が良いだろうと、院長の支持で待合室で待つことに、すりガラス越しにみると何を喜んでいるのか、シッポを振りまくるゲンキの姿が・・・

4人の若い女性の看護師さんや女医さんに押さえられるハーレム状況を喜んでいたのかも知れない(^^;


そしておよそ30分、約400CCの血液を採血されて出てきたゲンキが上の写真である。

本人は、どんな感想なのか知ることが出来ないが、ゲンキの血液で一命を取り留めたジョン君は、翌朝には餌をガッツリ食べられるまで快復してくれた。

本当に良かった!

ゲンキに感謝!
ありがとう!!!






2011年12月22日(木)更新

宇宙人の話(^^;

未来は、えらべる!
未来は、えらべる!


12月21日に、e製造業の会会員でもある坪内利文さんが、アイティ総合研究所から、めでたく独立創業されました。

まずは、坪内さんおめでとうございます!
これからは共に経営者として、ビジネスパートナーとして宜しくお願いします。


そんな坪内さんと最近何度かお話していると、

いや、酔っぱらってくるとが、正解か(^^)

宇宙人”バシャール”の話を楽しそうにされるので、興味を持っておりましたところ、そのネタ元である本を紹介頂いた。


それが、バシャールと本田健さんの対談本「未来は、えらべる!」でした。


さすがに、バシャールは宇宙人だけあって、話が難解ではありますが(^^;

 ・毎瞬、毎瞬、一番ワクワクすることを選ぶ
 ・人生には、生まれる前につくった「脚本」がある
 ・お金は絶えず動かすもの


など、共感できるところも多々ありました。

結局のところ、バシャールも最後に言っているのですが

「私たちは、神によってつくられたのではありません。
 私たちは、神の一部なのです。」


これは、神道でいうところの「御霊分け」であり、仏教では「内在の仏(ほとけ)」であり、キリスト教では「内なる神」といわれていることと一致します。


この本では、すべての選択をワクワクするかどうかで選びなさいと言っているのですが、これは、自分の心の中奥底に眠る、みんなそれぞれに持っている「神」(創造主・サムシンググレート・・・)の意思に従って、素直に生きることの大切さを説いていると思います。


昨日のブログに書いた”幸せ”も、今日の”ワクワク”も、こういうキーワードはとっても大きな出来事だけをイメージして、ふだん忘れてしまっているところがありませんか?

 年末ジャンボで3億円当てる!
 売上でギネス達成!
 志望校に合格!
 大好きな人と結婚!
 ホノルルマラソン完走!

などなど、自分で設定した大きなイベントや出来事で目標が達成したり、ラッキーなことが起こったときだけ、”幸せ”や”ワクワク”を感じていることはないでしょうか。


バシャールは、そうではなく、日々、その一瞬一瞬をワクワクする方向で選択し、行動することが、自分の中にある「神」の意思通りに生きることになり、これを実践することで、喜びに満ちた幸せな人生をおくる唯一の方法と言っていると思いました。


みなさん、今この瞬間!ワクワクしていますか?


最後までお読みいただきありがとうございます。





«前へ
<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31