大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年01月18日(金)更新

WEBの法則[7] 投げかけたものが返ってくる

◎WEBの法則[7] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 投げかけたものが返ってくる

勇気を出して情報発信をすると、情報は発信したところに集まることがわかり、また、誰に何を伝えるかをハッキリとさせて情報発信をすると、発信した方向から情報が返ってくるということも感じ取れるようになります。

こうしたWEBでのコミュニケーションを長く経験していく中で、これって、世の中の仕組みそのものではないのか?と気がつくようになりました。

投げかけたものが返ってくる」とは、小林正観さんから学んだ言葉ですが、他にも最近では「鏡の法則」などともよく言われていますし、かのキリストさまやお釈迦さまも「裁くものは裁かれる」「因果応報」といった「投げかけたものが返ってくる」法則、すなわち、すべてが自己責任であるこに気付かされます。

ですから、ネットショップでモノが売れないことを、インターネットとの相性のせいにしたり、商品のせいにしたり、担当者のせいにしたりしていては何の解決も得られないわけです。

すべては、自己責任、自分が発信した情報が、投げかけたものが返ってきて現実となっているのです。


@@@@@

▽小林正観さんの本

100%幸せな1%の人々
「そ・わ・か」の法則
喜ばれる―自分も周りも共に幸せ
神さまに好かれる話―悩みを解消する法則
この世の悩みがゼロになる
宇宙を味方にする方程式
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
釈迦の教えは「感謝」だった
楽しく上手にお金とつきあう
宇宙を貫く幸せの法則
宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)



@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月17日(木)更新

WEBの法則[6] いつもお客さま視点で情報発信

◎WEBの法則[6] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 いつもお客さま視点で情報発信

インターネットは他のメディアと大きく違う特性があります。それは、情報を直接お客さまにお届けできない、送りつけることが出来ないところです。

それまでの、マスメディア(新聞・テレビ・ラジオ)は選択いただく必要があるにせよ、不特定多数の人や新規のお客さまの目の前まで情報をお届けできました。封書や葉書、FAXなどのDMもしかりです。

しかしながら、インターネットではこのお届けすることが出来ません。すべてお客さまからのアクションがなければ、情報を伝える事が出来ないのです。

要するに「100%お客さま主導」なのです。

ですので、今まで以上に、常にお客さま視点に立った情報発信が大切になります。

特に、以下の3つのお客さま視点を常にもって、WEBサイトの構築、運営をおこなわれると確実な成果に結びつくでしょう。


 1.お客さまは困っている
 2.お客さまは不安である
 3.お客さまは急いでいる



この3つの視点を意識し、困っておられるお客さまに問題解決提案をしっかりと行ない、安心信頼していただけるコンテンツやデザインを心がけ、急いでいるお客さまに3秒で伝わるページつくりを心がけ実践してください。

みなさまのWEBサイトがお客さまに喜ばれ、ビジネスの繁栄につながることを心よりお祈りいたします。

ありがとうございました!



@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月16日(水)更新

WEBの法則[5] Give&Give&Given

◎WEBの法則[5] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 Give&Give&Given

Give&Give&Given(与えて、与えて、与えられる)は、OSMCの森本繁生さんから教わった言葉ですが、私自身もWEBの世界の中でビジネス、会社経営を経験していく中で深く実感し大いに共感できる法則となりました。

WEBの世界は文字通り、クモの巣状につながった世界で、その中では横並びの競争やいかに勝ち取るか、戦って奪うかではない原理が働いていることに気がつきました。それは、リナックス現象やWikipediaをみるとわかりやすいと思いますが、あのような共生、共創的な原理が支配していると感じています。

ですから、戦って奪うではもちろんなく、Give&Takeでもない、Give&Give&Givenの価値観を持ち実践することがWEBで成果を上げる法則といえます。


あっ、そうそう、Given(与えられる)ことに期待しないこともとても重要です(^^)


@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月15日(火)更新

WEBの法則[4] インターネットの誤解

◎WEBの法則[4] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 インターネットの誤解

インターネットを使って、ホームページ(WEBサイト)やブログで情報発信すると世界中の人が見に来てくれる。とか、例えば企業間取引(BtoB)専門の製造業のホームページにも、一般個人や他業種の人などいろんな人が見に来てくださるという間違った意識といいますか誤解されている方がまだまだ多い。

これを私はインターネットの誤解と呼んでいる。

そして、インターネットの誤解は、ビジネスへのネット活用では大きな弊害をもたらすものですので注意が必要です。

例えば・・・

・いろんな人が見に来るから、何でも出来ますホームページになりやすい。
・同業他社も見に来るから、出来るだけ情報を隠そうとしてしまう。
・一般の人も見に来るから、専門性が高いにも関わらず、平易な情報になる。
・BtoB専門なのになぜか、ネットショップをやりたがる。

などです。

確かに物理的には、いろんな人が見に来れるのがホームページですが、ビジネスに活かそうとするなら、ターゲットとなるお客さまに自社の実績や技術、製品、サービスがしっかりと伝わらなければ意味がありません。

ですから、インターネットは漠然といろんな人に伝わってしまうメディアではなくて、情報発信する側に「誰に何を伝えるか!」が明確になった時にはじめて威力を発揮するメディアであることをご理解いただきたいと願います。


@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月14日(月)更新

WEBの法則[3] 誰に何を伝えるのか!

◎WEBの法則[3] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 誰に何を伝えるのか!

ホームページやブログなどで情報発信をはじめると確かに、お客さまからのフィードバックが、問い合わせとか引き合いといったカタチであります。しかしながら中にはこのようにおっしゃる方も結構いらっしゃいます。

「商売につながらない問い合わせばかりだ」
「引き合いじゃなく、逆に営業されてばっかりです」
「儲からない話ばかりだ」
「来て欲しい客層がやってこない」
「相見積ばかりだ」

など・・・

そして、やっぱり弊社にはインターネットは向いていないとまでおっしゃる方もおられます(^^;。でもこれは、インターネットのせいでもなんでもなく、発信されている情報がその現実を引き寄せたことに他なりません。

WEBでの情報発信の最大のポイントは、誰に何を伝えるのかをハッキリさせること!です。ビジネスで言えば、自社のコンセプトとターゲットを絞り込んで、しっかりとターゲットとなるお客さまに向かって情報発信しなければ、そこからは返ってきません。

さぁ、勇気を出して絞り込んで情報発信していきましょう!!


@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月13日(日)更新

WEBの法則[2] 情報は発信したところに集まる

◎WEBの法則[2] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 情報は発信したところに集まる

自ら勇気を出して情報発信したご褒美といいますか、必ず「情報は発信したところに集まる」法則があります。そして、ビジネスでいえば、情報が集まるところにはおのずと、人もお金も集まりますから、WEBを活用したビジネスとして確実に成果を得ることができます。ただし、焦りは禁物!情報発信の実践、行動を怠らずに継続していくことが大切です。


@@@@@

※WEBの法則とは?

 村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

 みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月12日(土)更新

WEBの法則[1] 勇気を出して情報発信!

◎WEBの法則[1] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 勇気を出して情報発信!

 インターネット、WEBを活用してビジネスで成果を出すには、まず自らが情報発信、情報公開をおこなうことからはじめる以外にはありません。しかし、WEBで情報発信するということは、公に宣言する、約束することになりますので、そこには、ほんの少しですが勇気が必要になります。この小さな勇気こそががあなたの素敵な未来への扉を開くことになりましょう!


@@@@@

※WEBの法則とは?

 村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。

 みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

ありがとうございます。

2008年01月05日(土)更新

謹賀新年!平成20年[村上肇]年頭のご挨拶と豊富

 新年あけましておめでとうございます!村上肇です。

  _____゛
()_____)゛
 ∥   あ |
 ∥   け |
 ∥ お ま |゛
 ∥ め し |
 ∥ で て ∩
 ∥ と  ∩∩
 ∥ う  ∩∩∩
() ̄ ̄ ̄∩∩∩∩
゛ ̄ ̄ ※※※※※
     ∥∞∥



 みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 滋賀はおかげさまで三が日とも晴天に恵まれて、
 とても穏やかなお正月を迎えることが出来ました。

 両方の実家へ挨拶に行ったり、お墓参りしたり、テレビを見たり
 読書したりと実にのんびりとした時間を過ごさせていただきました。
 ありがとうございます。


 皆さまに、嬉しい、楽しい、幸せが山盛り訪れますように
 心よりお祈り申し上げます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛


 さて、今年は何と平成20年でございますよ、皆さま!

 平成生まれの若者たちが成人しどんどん社会に出てくる
 時代となりました。

 もう、なんと言いますか、超新人類?ニュータイプ?
 スーパーサイヤ人??・・・

 的な、人たちが社会に出てきて一緒に仕事をするように
 なるわけですから、平成元年に十分成人しておりました
 私など(みなさんも多く含まれるはず)は、そろそろ真剣に
 引退を考えなければとおもっちょります(^^;


 しかーし!
 なかなかそうもできそうにありませんので、これからは
 年を重ねた悪あがき・・・

 いえいえ、年を重ね、歴史を刻んできたことをもう一度
 しっかりと踏まえ、未来に向かって確実な一歩を踏み出して参ります。


( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛


 今年は、昭和天皇がお亡くなりになり、美空ひばりさん、
 松下幸之助さん、手塚治虫さんも亡くなり、さらに世界では、
 天安門事件、ベルリンの壁崩壊と時代を変える象徴的出来事が
 起こった、昭和から平成への節目の年から20年です。


 節目の年を経て、この20年間でさまざまな変化が起き、戦後の
 価値観が大きく揺らぎました。

 そして、さらに今年から5年くらいかけて、経済至上主義、
 物質至上主義が崩壊し、新たな価値観の時代へとパラダイム
 シフトが起こると思っています。(あくまで私見です)


 新たな価値観とは、すべての活動を「心の豊かさ」を中心として
 捉え、考え、行動していくことであると思っています。

 今まで築いていただいた、経済的・物質的豊かさに心から感謝し
 それを礎に、心の豊かな社会の実現に向かって「今」を精一杯生き、
 与えられる役割を果たし、関わるすべての人に喜ばれる存在になれる
 ように日々精進してまいります。


 ありがとうございます。

                 平成20年元旦    村上 肇


( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛


 ところで、毎年恒例の豊富でございますが、今年は昨年と同じで、


    ” 感 謝 ”

 といたしました。

 もう「感謝だけに生きる」って感じです。
 何が起きても、何を言われても、どんな時でも”感謝”する。

 未熟な私は少しづつでもこの”感謝”の実践を続けます。

 どんな結果が起ころうともそれは気にしない、すべて受け入れる。

 なぜなら、そこは「神の領域」と思うからです。

 私は与えられた役割をしっかりと果し、後は「天命を待つ」です。


 ありがとうございます。


( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛


 ただ、これだけじゃ、周りの人に見えにくくて面白みに欠けると思いまして
 今年は1つ思い切った行動に出ることにいたしました(^^)


 じゃじゃy~ん!


    ”禁酒しまっす! ”


 これ、わかりやすいでしょう(^^)

 それに、からかいやすい(^^;;;


 と言う事で、みなさ~~ん!!

 今年は、私をドシドシ飲みに誘って、からかって、遊んでやって下さいませ♪


 楽しみ?にしています!!!
○村上肇の近況

 何とか禁酒5日間継続中!(^^)v


 さて、今年もおかげさまで、1月2月も例年より多くの講演・講師のお仕事を
 頂いております。誠にありがとうございます。感謝!

 そして、来年度(2008年4月~)の
 「e製造業実践講座」「BtoBネット活用実践講座」など、好評受付中です(^^)

 ※セミナーの企画、運営、講演・講師まですべてお気軽にお問合せ下さい。
  業務委託対応も大歓迎!!

        >>お問合せは⇒http://www.e-b2b.jp/etc/otoiawase.html


 また、昨年ホームページ工場(http://www.h-m.jp/)をリニューアルし、
 現在たくさんのWEB制作案件をいただいております。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございます。


 ホームページ工場のWEB制作の考え方、取り組みや実績は
 以下のサイトに詳しくございますので、是非ともご覧下さいませ。
 
 ◎ホームページ工場
  
  ・特徴:http://www.h-m.jp/whats_so_special.html
  ・理念:http://www.h-m.jp/company/philosophy.html
  ・実績:http://www.h-m.jp/portfolio/index.html


-----------------------------
  ホームページ工場の想い
-----------------------------

 ホームページ工場は、ホームページを制作することが仕事ではありません。

 ホームページ工場は、ホームページ制作を通じてお客さまの
 ビジネスの繁栄に全力で貢献するビジネスパートナーです。


 【ホームページ工場7つの約束】

・営業できるホームページ、引き合いのあるホームページを創ります。
・お客さまの目的に合わせたオリジナルデザインを創造します。
・お客さまの強みを引き出し、ターゲットユーザーに訴求するコンテンツを創ります。
・利用者(ユーザー)にやさしい、分かりやすいサイト設計で制作します。
・常に、ユーザー視点とビジネスの視点からホームページを制作します。
・お客さまに納得いただける成果が出るまで責任をもってサポートいたします。
・いつも、お客さまに喜ばれることを自分たちの喜びとし、感謝の心で仕事に取り組みます。


                   ありがとうございました。
                   ホームページ工場工場長 村上 肇
«前へ

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す