大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年11月14日(月)更新

その角を 曲がっても 曲がらなくても あなたが正解


(※写真は寺田元さんのを拝借していますm(_ _)m)


昨日は、OSMCの全国実践会が大阪産業創造館イベントホールにて、全国から140名の参加者で盛大に開催されました。


私にとっては、4年ぶりくらいの久しぶりの参加となりました。


OSMCの森本繁生会長は、私がネットビジネスをはじめたばかりの1998年からずっと一歩先を進んでおられる良き先輩(年齢は下ですが(^^;)であり、素晴らしき師匠であります。



そんな森本さんからこれからのネットショップ・ネットビジネスに関して、「完全に新たな時代に入りましたよ」と刺激的なメッセージを頂きました。


 お店とお客さまをネットでつなぐ。
 会社とお客さまをネットでつなぐ。
 会社と取引先をネットでつなぐ。


こうした、ネットビジネスの大前提、世界的大戦略が完結したと。

もう、繋がりっぱなしになりましたと。



これは、私も感覚的には掴んでいたつもりでしたが、メッセージとして映像として明確に伝えていただけて、ストンと腑に落ちました。


ということは・・・


あの15年前のインターネット創世記のような、手探りでこれから何をやっていけばよいのか明確にわからない、混沌とした楽しい時代がまたやってくるのだと!

嬉しく、ワクワクして聞いていました。


 SEOだの
 ソーシャルメディアの活用法だの
 リスティング広告だの

・・・

そういった、テクニックの前に、考えること、企てることが求められる時代。

が、

再びやってきたぁ~~~!


大歓迎であります(^^)


私はこのあたりが、少し変態なのかも知れませんが、先が見えない、道しるべがない中を進んでいく冒険が大好きな人間ですので本当にワクワクしています。


そして、森本さんの座右の銘。

 「その角を 曲がっても 曲がらなくても あなたが正解」

まさに、これからの時代を生き抜くにはとても素敵な言葉です。


そう、前を向いて、視線を上げて実践、行動し続けるものは、全員が勝者なのです。

逆に言えば『戦わない経営』とも言えます。


他人より抜きん出る、奪い合う、競争する、戦う。

ではなく、自分の信じる道をしっかりと歩み続ける、TRYし続ける、そんな冒険の旅を楽しみたいと思います。



最後に私も森本さんの座右の銘じゃないですが、


自分の人生のシナリオは自分が書いてきていると信じているところがあります。
ですから、歩んだ道はすべてベストな選択であり、人生に無駄はない。

 「すべてはうまくいっている!」

感謝。
ありがとうございます。



皆さんは冒険の旅を楽しんでいますか?







2011年11月12日(土)更新

日本人の最大の価値は勤勉!?







TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)がよくわからないうちに進んでいる。


この写真が象徴するように、オバマさん@アメリカが中心になって推し進めるようになってから、雲行きは怪しくなったようである。


今のアメリカが主導するTPPですからそれは当然、日本の富を搾り取ろうと考えていることはまず間違いないでしょう。


 日本にもっと農産物を売りたい。
 日本に医療保険を売りたい。
 日本の建設業界に進出したい。

 などなど・・・

 ひょっとしたら、ピストルも売りたいのかもしれない(^^;


そのくらい今のアメリカは行き詰っていると言われている。

金融や保険などで稼ぐことが重視され、勤勉さを失っっていったからだという。
(もちろんすべてのアメリカ人がではありません。一部の人かもしれません。)


ギリシャやイタリアの問題も、アメリカが為替で儲ける為に仕掛けているともいわれている。


しかし、為替や株や土地のバブル、他国への規制緩和の要求、仕掛けで儲けたとしても、それはあくまでもゼロサムゲームであって、何ら新しい価値を生み出さない。



その点、日本の日本人の勤勉さは誠に尊いと思う。

 働くとは ⇒ 傍を楽にすること。
 

といった言葉に象徴されるように、日々、お客さまに喜ばれるように、技術革新や改善活動や情報発信、新製品の開発と、本当に良く働くのである。


そうして、コツコツと積み上げた富を、あっと言う間の円高で・・・株安で・・・
お持ち帰りされてしまうのです(^^;;


何ともやりきれないところではありますがっ!


ここは一つ!大きな心、広~~い心(^^)で享けいれて・・・

 日本人が働くことで ⇒ 世界を楽にしている!

と、崇高な志で、これからも一所懸命働いて行きましょう!!



さて、仕事しよっと(^^)v


最後までお読みいただきありがとうございました!





2011年11月09日(水)更新

豊かな心で豊かな暮らし~小林正観さんの遺稿~

今日、11月9日は、うちの娘の15歳の誕生日であり、故 小林正観さんの63回目の誕生日でもあった日です。

うちの娘と正観さんの誕生日、干支(子)まで同じというところに不思議なご縁を感じるところです。


そして、本日、正観さんの遺作となる60冊目の著書が発売されました。



豊かな心で豊かな暮らし
豊かな心で豊かな暮らし


まだ手にしてはいませんが、amazonの紹介文では以下のように書かれています。

内容紹介

小林正観さんの遺稿となった1冊。
これまでに数多くの「心が楽になるものの見方」を全国のファンに向けて遺した著者の、最後のメッセージ。
「みんなが笑顔で幸せに生きる真の法則」

悩みをゼロにする法則、投げかけたものが返ってくるという法則を、「見方道」と「うたしやき」という正観さんならではの表現でわかりやすく解説。
山中湖でつくられた原稿は、読者の心を豊かに、そして幸せに導いてくれる言葉にあふれています。
正観さんが撮影したカバー写真は必見。



とても楽しみです(^^

宜しければ皆さんも読まれてみてはいかがでしょうか?



さて少し話はややこしくなるかもしれませんが・・・(^^;

11月9日は1989年「ベルリンの壁崩壊」の日でもあるようです。

ベルリンの壁の崩壊といえば、米ソ対立(東西冷戦)の終焉を告げ、それまで米国で軍事目的として使用されてきたインターネットが、商用利用へ向かうキッカケと言われています。

そして、私はおかげさまで、商用利用が始まったインターネットの黎明期から、ネットを活用した仕事を15年続けさせて頂いていますし、会社経営をはじめて迷いが多かった時期にたくさんの素晴らしい教えで、目の前を照らしてくださった正観さんともamazonで購入した著書「釈迦の教えは感謝だった」が、初めての出会いとなりました。


こうして考えていきますと、本当にご縁とは不思議であり、すべては繋がっているなと改めて感じています。


11月9日は、私にとっては、生涯忘れることのない”記念日”であることは間違いないですが・・・

  何の”記念日”とするのがいいのかなぁ??




最後までお読みいただきありがとうございました!








2011年11月08日(火)更新

反省。自我などない。

昨夜、タクシーの運転手さんと些細なことで口論してしまった。
目的地まで事故なく無事に送ってくださって、感謝こそすれ、イライラしてしまった自分が恥ずかしい。

イライラさせる人がいるのではなく、自分がイライラした瞬間にイライラさせる人を生み出しているのに。

こんなときに思い出す本がある・・・




怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)
怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)


この本に、書かれている「自我などない」を思い出しては、自分の未熟さを戒める。

 私が正しい
 私は立派
 私がいるから何々が・・・
 私の方が優れている
 私はちゃんとしているのに・・・
 私は大したやつだ

・・・などなど、

自我とは我の慢心。



私などたいしたもんじゃない。

私にとっては、すべては、ご縁、おかげさまであり、自我をなくすこと、怒らないことは、一生をかけて取り組むテーマです。


イラッとしてたり、起こっている姿を見かけた方は、どうぞ注意してやって下さいませ(^^;








2011年11月07日(月)更新

風流なマーケティング(^^)

おかげさまで15年間、ネットビジネス、WEBマーケティングの世界で仕事をさせて頂いて生きてきました。
私のように学歴も高卒で、特別な技術や能力があるわけでもない人間が、どうして今までやってこれたのかをふと考えました。

一つの要因に気がつきました。

それは、風の流れるままに、風に逆らわずに素直に、帆をはり風をとらえて船を進めてきたからではないかと思うのです。

風の流れるままに進めるので「風流」です(^^) 
by正観さん




例えば、最初に取り組んだマグネットワールドでは・・・


 鳩を追い払う磁石ありませんか?
 磁化水用の磁石売って下さい!
 車の燃費を良くするマグネットありませんか?



などの、かなり「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対しても、自分自身知らないことばかりでしたので、素直にお話しをお聞きし、「効能は謳えませんが、材料としては提供します。」と、必要とされる大きさ、磁力、耐熱性などをヒアリングし最適な磁石を販売していきました。

これがキッカケとなり、工業用部品としての磁石加工専門のBtoB取引の町工場が、BtoC市場を開拓していくことになりました。


そして、こうした取り組みが面白いと、新聞や雑誌などのメディアの目に止まり、マグネットワールドの知名度がドンドンと上がって行きました。


さらには、その事例を実際に講演で話してほしいとの依頼が来るようになり、これも、うまく話せるか不安が一杯でしたが、町工場の従業員が商工会議所などで講演するのも面白いかも(^^)と、面白半分でお引き受けするようになりました。


今度は、この講演活動が、独立して現在の会社を立ち上げ、10年経営させて頂けることに繋がりました。


私自身15年前に、現在の状況を全く予想だに出来ていませんでしたし、こんな面白い展開はどんなに考えたところで想像すら出来ていなかったでしょう。


マグネットワールドでの「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対して、「工業部品しか作りません」とか、「法人取引しか出来ません」とか、「磁石加工技術だけにこだわる」とかで、お客さまからの頼まれごとを、ご縁を、自分の拘りや好き嫌いで断っていたなら今の私はありませんし、

その後も、基本的に何事に対しても出来るだけ風に逆らわず『風流』にマーケティングを行ってきた結果、ブルーオーシャン市場を開拓し続けて来る事が出来たと思います。


皆さんは今、どんな風を感じていますか?


最後までお読み頂きありがとうございました。







2011年11月04日(金)更新

1000人を超える「いいね!」に感謝(^^)

戦わない経営をテーマにブログを書き始めて2ヶ月。

毎回、記事の一番下につけさせて頂いているフェイスブックの、

 「いいね!」

ボタンを延べ1000名を超える方に押していただくことが出来ました。

大変拙い内容にも関わりませず、大変有難い事と心より感謝いたします。
ありがとうございますm(_ _)m


こうしてブログを改めて書き始めましたキッカケも、継続できていることも、すべてご縁を頂いております周りの皆さんのおかげなんだと改めて感じています。


これからも、自分の力で書こうとか、かっこよく書こうとか、考えるのではなく、皆さんとのご縁の中で日々起こる様々な事象(人間関係・仕事・自然・・・など)にたいして出来るだけ素直な心で感じたことを自分らしく書いて行こうと思います。


いつもお読みいただき誠にありがとうございます。






2011年11月02日(水)更新

ドタキャンしない!

急にお客さんからクレームがあって!

お客さんとの打ち合わせが長引いて!

仕事でトラブルが起こって!



といった事で、セミナーとか私的な集まり(呑み会など(^^;)をドタキャンされる人って結構いらっしゃいます。

一見理にかなっているように思いますし、そりゃあ仕事やからしゃあないなぁ。

と、許されることもあるわけで、私も以前は同じような行動をしていました。


しかし最近では、セミナーの企画・運営をしている立場からかもわかりませんが、ドタキャンはしない!と決めています。


ドタキャンしないというか、「先約優先」と決めています。


これによって具体的な成果やメリットをお話しできるわけではないですが、「先約優先」を実践するようにしてから仕事においても人間関係においても流れが凄くスムーズになったと感じています。


仕事優先、お客さま優先と言った重み付けをしていけば行くほどどうしても不具合が生じるのではないかと思います。


例えば・・・


10万円の案件のお客さまの先約を、100万円の案件のお客さまが後から来たとして、100万円のお客さまを優先したらどうなるでしょう?

多分、すぐには結果は出ないかもしれませんが、いずれは信用・信頼を無くすことに繋がると思います。


これは、友人との呑み会をドタキャンして、仕事優先するのも同じことなのではないでしょうか?


すべての事柄について私が重み付けして判断するのは傲慢ではないかと思うのですがいかがでしょうか?


すべての出会い、すべての事柄が繋がって繋がって今があるわけですから、どれ一つとして大切でないものは無く、すべてが有難いわけだと思っています。


あなたは何を優先しますか?


※ドタキャンしたくなくなるセミナー(^^;⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20111202/
                         ⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111124/






2011年11月01日(火)更新

「協働」が新たな価値を生み出す時代に。

先週から今週にかけて、大変ありがたいことに「協働」のお話しが続いている。


マイクロビジネス―すべては個人の情熱から始まる (講談社プラスアルファ新書)
マイクロビジネス―すべては個人の情熱から始まる (講談社プラスアルファ新書)


10年近く前に、このマイクロビジネスという本を読んで

 ・「協働」が人々をつなぐ社会へ
 ・「利益社会」から「協働社会」へ
 ・「食うために働く」から脱皮する


などのキーワードに共感し、協働(コラボレーション)に取り組んでみようと今までも試みてきましたけれど、今ひとつ感が私の中にはありました。

なぜ、うまくいかなかったのか?

答えは簡単で、私自身の問題でした。

ビジネスに対する意識が”利益先行”であったからです。
もちろん、利益・お金はビジネスにとって重要であることは今も変りませんが、意識が変わってきたのです。


 どうやって儲けよう     ⇒   どうやって喜んでもらおう
 どうやって利益を残そう  ⇒   利益を何に役立てよう
 給料分はしっかり働こう  ⇒   喜んでもらえることを喜びに働こう



・・・などなど、ここ5年くらいで随分と私の中で意識が変り、情報発信も行動も変わってきました。


そしてこの変化が確信に変わったのが、この夏の「牛肉サミット」を実現させたフォービートでの協働でした。

本当に素晴らしい仲間との協働が、私の中に大きな手応えと、これからは間違いなく協働が人と人とのご縁をつなぐ重要なテーマになると確信できました。


協力し合って共に働きたい。

そんな良き仲間が自然と集まり、喜んでもらえること、お役に立つことに、それぞれが持てる力を出し合って共に働く。
これによってドンドン新しい価値が生み出されていく社会。

とても素敵だと思います。


こんな素敵な「協働社会」でお役に立てる人であり、会社であり続けるために日々の精進が欠かせません(^^;


あなたは、誰と「協働」したいですか?


最後までお読み頂きありがとうございました!







«前へ

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す