大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年12月03日(火)更新

2014年は、もうメーカーに成るしかないやん。

201312031147_2.jpg

AmazonがFBAをはじめ、今年はYahoo!ショッピングが無料化する。
これらは何を意味しているのか。

それは、誰もがネットショップ出来ちゃうってことです。
そうなればもう、「仕入れて売る」商売がネット上では成り立たなくなります。

仕入れて売ることが出来るのはAmazonだけ・・・
みたいなことが現実になるかもしれません。


だからこそ!
今こそ!

独立自尊の”メーカー”を目指しましょうよ。

2014年は、製造業も小売業も”メーカー”になる元年です。



---------------------------------------------------------
◎Yahoo!ショッピングは「激変」します! eコマース革命、始動!
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/free/

◎誰もがショップオーナーになれる!ZOZOの新サービス「MARKET」がスタート
http://www.fashion-press.net/news/8955

◎フルフィルメントby Amazon
http://services.amazon.co.jp/services/fulfillment-by-amazon/merit.html
---------------------------------------------------------

※メーカーに成りたいあなたのご参加お待ちしています!
https://www.facebook.com/events/553729078016238/

ありがとうございます。



 



2013年10月02日(水)更新

10/18 「e製造業の会10周年!MAKERS元気フォーラム」

201310021056_1.jpg


「メーカーになりたい!メーカーを目指す皆さん全員集合!!
            ⇒2013年10月18日(金)13時30分~大阪産業創造館



◎大企業依存症から脱却し、中小製造業が独立自尊のメーカーを志して邁進することこそが、
 明るく輝く日本の未来の扉を拓きます。

モノづくり立国日本の再生へ!
2020年東京オリンピック開催決定の明るいニュースが流れる今、モノづくり立国日本の再生への大きなチャンス到来です。

大企業依存症から脱却し、中小製造業が独立自尊のメーカーを志して邁進することこそが、明るく輝く日本の未来の扉を拓きます。

今回のフォーラムでは志高き、モノづくり企業の皆さんはもちろん日本のモノづくりを応援していただける会社や個人の方々にお集まり頂き、新たなメーカーが創造する元気な日本とは何かを学び、感じ、体験して頂こうと思います。

是非、志高き皆さんのご来場心よりお待ちいたしております。

                                        e製造業の会 主宰  村上 肇


【黄綬褒章受章 高崎充弘さんからのメッセージ】

未曾有の大震災を経験した我々日本人は、
これからの10年、20年どの方向に進んでゆけばいいのでしょうか?

石油もレアメタルもない資源小国の日本が今後生き残って行く為には、
付加価値の高い商品を開発、製造して、世界に販売してゆく、
モノづくり立国日本の再生しかないと思います。

サムソンやLGなどは苦戦する日本の家電メーカーを尻目に
躍進を続けています。しかし韓国には日本の大企業を支えてきた
ような優秀な中小企業群がありません。
これが彼らにとっての最大の弱点であり、
日本の唯一残された希望の星であると思います。

しかしながら、東大阪などにも集積している中小、零細企業では
受注が先細りし、後継者も見つからず、高齢の熟練技術者が数名で黙々と作業をしています。
手先の器用さ、きめ細かさ、勤勉さなど、素晴らしい資質を持ったモノづくり中小企業が根腐れしかかっており、このままでは数年以内に壊滅してしまいます。

かって、ドイツと日本は東西のモノづくりの両大国と言われた時代がありました。
しかし、ドイツは外貨を稼いでいる7割が中堅・中小企業です。 それぞれの分野でキラリとオンリーワン企業がたくさんあります。 一方日本では、大企業、しかも自動車・電機・機械・鉄鋼という4業種が9割を稼いでいま「した・・・」と
過去形で言わなければならないかもしれません。

日本の優秀なモノづくり中堅・中小企業が、下請けや孫請けとして大企業に依存するのではなく、
独自の製品を開発しドイツのように世界企業になって欲しいと思います。
そのような産業構造に転換出来れば、日本の強みが100%発揮できると考えています。

そこで私は「MPDP理論」というモノづくり企業を活性化する4つの要素を提唱しています。
2009年に弊社が開発したネジザウルスGTという製品はそれまでのネジザウルスシリーズに比べて
5倍以上の大ヒット商品となりました。 このヒットの要因を詳細に分析した結果得られたのが、
M(マーケティング)、P(パテント)、D(デザイン)、P(プロモーション)という4つの要素の存在でした。
これらMPDPが融合した時に、大ヒット商品が誕生すると確信しました。
日本のものづくり企業を活性化する4つのKSFと考えています。

                                      高崎充弘氏(株式会社エンジニア)



みなさまのご参加心よりお待ちいたしますm(_ _)m
※詳細お申込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20131018/



 




2013年08月30日(金)更新

9/11は滋賀へ!徹底的にWEBで儲かる話をしよう!!

201308300816_1.jpg
 
【滋賀WEBあきんどフォーラム2013】

しがネットビジネス研究会がお届けする渾身のイベントです!!
2013年9月11日(水)ぜひぜひ滋賀までおはこび頂きますようにお願い致しますm(_ _)m



基調講演では、ネットショップはもちろん、
製造業・建設業・サービス業など500社を超える幅広い業種の
WEBビジネスを指導し成果を積み上げるWEB専門コンサルタントの
村上肇より秀逸なWEBで儲かる事例を20連発でお話します。

その上で、
パネルディスカッションではメディアの変革をしっかり捉えて、
ソーシャルメディアの波に乗り儲かる商売を実践されている経営者の
生の声を聞いていただきます。

パネラーの4人はみなさん滋賀のWEB活用に秀でた実践経営者です。
そして、それぞれにタイプが違いますので具体的かつ面白いお話が展開されます。

タオルはまかせたろ.comの寺田氏は、
それまでのギフト屋さんとしてのビジネスモデルの崩壊から、
タオル専門のネット通販に転換され見事に復活された事例。

明山窯の石野氏は、
信楽の地場産業が衰退する中、製造卸から直販へネット通販で
きっかけをつくると共に、リアルでも地元信楽を元気にする活動に
力を入れ成果を出されている事例。

DROPSの佐藤氏は、
個人で古着のネットオークションからスタートし、
4年で年商3億を超える事業を育てる。まさに”わらしべ長者”の事例。
また、短時間しか働けない小さな子供を育てるママさんの雇用を多く生み出しているところも良い事例です。

モールアーティストのキタナカアツシ氏は、
モールアートという今まで世の中に存在しないカテゴリを見事ビジネスモデルとして確立されたアイディアマン。
最近ではNHKに出演されるなどマスメディアも注目の人物ですが、
ビジネスモデル構築にはソーシャルメディアがあればこそ実現できた事例です。

この4人の実践例をパネルディスカッション形式で、どんどん引き出して理論だけではない、
実際の実践者の生の声を多くの滋賀県の経営者さんに聞いて頂き元気になっていただきます!

さあ! WEBで”儲かる”話をしよう!


※詳細お申込み⇒ http://www.eb-dojo.jp/nekken/event/20130911/


沢山のご参加心よりお待ちいたしております。
ありがとうございます。



 




2013年08月21日(水)更新

週末は『牛肉サミット2013』開催です!! 8月24日(土)25日(日)

201308211544_1.jpg
 
今年の夏は本当に暑いですね!
1000年に一度の猛暑などと言われていますが、暑い夏こそ最高に美味しい牛肉料理を食べて、元気に!笑顔に!!なって頂けるイベント今年も開催させて頂きます!!

 牛肉サミット2013

おかげさまで、3回目を迎える「牛肉サミット」を8月24日・25日の2日間、大津港特設会場(滋賀県大津港・琵琶湖ホテル湖岸側一帯)で開催させて頂きます。

昨年は2日間で10万人のご来場を頂くビッグイベントに成長することが出来ました。
ありがとうございます。

今年も、地元滋賀が誇る近江牛をはじめ、松阪牛、神戸牛、米沢牛、岡山の放牧短角牛、オリーブ牛、若狭牛、いわて短角牛、石垣牛など全国各地のブランド牛の食べ比べ、趣向を凝らした牛肉料理の競演を楽しんで頂きます。


さらに今年は、今まで以上にクオリティの高いイベントを目指し、混雑緩和と暑さ対策に開催時間を延長し、土曜日は夜9時までとし日没後の涼しい時間帯にもゆっくり楽しんでいただけるように配慮しました。

さらに、牛肉に合うワインや口直しのヨーグルトアイスなども登場し食の祭典を心ゆくまでお楽しみ頂きます。

他にも、ごみ分別のエコステーション(ゴミ分別、ゴミ捨てをイベント化)と太陽光パネルを設置し、一部電力の省エネにも取り組みます。

ステージイベントでは、滋賀県出身のシンガー・ソングライター左嵜啓史さんらのライブや、大津の中学生・木下洸希君のジャグリング、地元の子どもたちのキッズダンスなどを企画しています。

最後に今年の目玉企画として、牛肉サミットキャラクターの「ぎゅうっとちゃん」が、ゆるきゃらとなって登場します!!


201308211544_2.jpg

ぜひ、今週末8月24日(土)・25日(日)は大津港琵琶湖岸『牛肉サミット2013』へGO!!!



PS:『牛肉サミット2013』のfacebookページも開設しています。ぜひとも、いいね!をお願い致しますm(_ _)m






以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。




2013年05月07日(火)更新

二度と再現不可能です!「オフラインサミット2013」

201305061701_1.jpg
 
開催まであと1ヶ月に迫りました、2度と再現不可能な合宿セミナー!

 オフラインサミット2013
 ~オンラインtoオフライン時代に“儲かる”をど真剣に思考する!~



なぜ?再現不可能かと申しますと「ありえないこと」のオンパレードだからです(^^)

 ・6名の講師、お一人だけでお話いただいても参加費31,500円の価値は大あり!
 ・さらに、参加費内で最高の近江牛が堪能できる!
 ・もちろん、宿泊費・宴会費も込み!
 ・講師はもちろん、合宿にご参加の素晴らしい商人と夜を徹して語り合える!
 ・8億売る「ナニワのカリスマ添乗員 平田進也さん」と語る!
 ・食品のご商売なら「地域と生産者の魅力&想いを消費者に届ける伝道師 北村貴さん」と語る!
 ・ネット通販と言えばこの人「Tシャツ魂に心を込めて 岸本栄司さん」と語る!
 ・単品通販のご商売なら「単品通販を極めて商品開発シフト 皆川次人さん」と語る!
 ・地方でのネット通販なら「竹の魅力を土佐から世界へ発信 竹虎四代目・山岸義浩さん」と語る!
 ・ソーシャル時代の今こそ「圧倒的コンテンツで売る 観葉植物ネット通販のパイオニア 大塚雄一さん」と語る!
 ・琵琶湖のほとりで「牛肉魂 新保吉伸さん」の最高の近江牛を食す!

・・・こんな感じで、本当に2度と再現不可能です。


ぜひ、この機会をお見逃しなくご参加ください!!

 ※詳細お申し込み⇒ http://www.e-b2b.jp/4b/




このセミナーが実現できましたこと、講師、スタッフ、ご協力頂きましたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。



 



 

2013年04月23日(火)更新

やはり天才は存在する。「わらしべ長者方式!本当に儲かるネット通販はこうやる!!」

201304231112_2.jpg
 

この人に出会って15年。
つくづく天才っているんだと思います。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
わらしべ長者方式!本当に儲かるネット通販はこうやる!!
~学生起業から15年、右肩上がりの成長を続け、自己資本比率は95%の秘訣~

⇒ http://www.facebook.com/events/313077288819201/
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 1998年、学生起業家として事業を始められた、中野 光崇さん
 ”紅茶専門店 京都セレクトショップ”代表の成長を続けてこられた秘訣を
 熱く語って頂きます!!

 当時もてはやされた学生起業家ですが、その多くは3年も持たずに廃業する
 ところが多い中、創業以来一度も赤字を出すことなく、確実に成長を続けて
 来られた堅実な経営手法と商いの本質に迫って参ります。


【目次】

●利益はお客からとらず、利益は従業員から取らず、利益は取引先からとらず、利益は自分たちの効率的な仕事からとる!

●会社の大義名分は「アジア原産の紅茶をヨーロッパを経由させず、鮮度のいい状態で日本に直輸入する」

●大義名分以外のものは捨てる! デザイン捨てる、店舗の内装も捨てる

●実店舗の役割と、実店舗を黒字にして、毎年、売上と収益が伸びていく数値の構造

●実店舗スタッフの成績が20%上がったルール。「自営業者と同じぐらいの仕事のしやすさに近づける」

●お客は身内と思って自分の本心をいつでも見られていい常態にしておく。「いいお茶を厳選して届けます」

●オリジナル商品PBの考え方
 × PB商品は利益がとれる
 ○ PB商品は自ら商品を作れるので顧客に最適な商品提案ができる。

●自分が何をやりたいかより、お客は何をやってほしいか?
 × 自分のやりたいことを考える
 ○ 顧客がやってほしいと思うことをやる

●利益は客からとらず、利益は従業員から取らず、利益は取引先からとらず、利益は自分たちの効率的な仕事からとる!
 ・利益は客から取らず(原価率は同業他社よりも高くする、いいものを仕入れる)
 ・利益は従業員から取らず(その従業員が他社に勤めるよりも、多くの給料を払う)
 ・利益は取引先から取らず(相手側がきちんと利益がでる価格で取引する)
 ・利益は自分たちの効率的な仕事からとる(営業利益率は同業他社よりも高い)

●理想のお客さん=いい茶葉を飲みたい。これまで飲んできたリプトンや百貨店の紅茶より美味しいものを飲みたい人。

●一番大事にしているもの:茶葉の品質と鮮度
 ・いいお茶を作る生産者は偉い、いいお茶を仕入れさせてもらう気持ち
 ・産地に行く。
 ・ご飯いって、お酒たくさん飲んで現地の人と仲良くなったら仕入れられるお茶もあります。
 ・鮮度が重要
 ・すぐに売り切っていくように在庫の回転率がいい。
 ・すぐに売れる量だけ少量単位で包装。
 ・包装の袋は鮮度が保たれるもの
 ・販売単位も鮮度を重視して、大容量のお得パックなどは作らない。

●茶葉の品質以外は無視して、捨てたもの:
 ホームページデザイン(綺麗なホームページよりも、思いが伝わるホームページ。)
 パッケージデザイン(パッケージは茶葉の品質保持が最重要視。デザインは軽視。)
 店舗内装
 配送サービス(少量包装で鮮度を保つ仕事やテイスティングの仕事を重視。)
 過剰な優しい顧客対応(過剰なわがままなお客さんに対応していると、いいお客さんに迷惑がかかる)

●自己資本比率:95%

●利益の源泉
 ・インターネット販売で通信コストがかからない。
 ・店舗は初期コストをかけていない。
 ・楽天やアマゾンではなく、本店重視。
 ・在庫の無駄がない。(廃棄するのは0.1%もない)


【プロフィール】

中野 光崇
紅茶専門店 京都 セレクトショップ 代表




ぜひ、商売の天才に愛に来てください(^^)

※詳細参加お申し込み⇒ www.facebook.com/events/313077288819201/


最後までお読みいただきありがとうございます。



 

2013年04月10日(水)更新

いつでもWEBマーケティングにふれあえる場を提供し続けたい。

201304101542_1-550x0.jpg
 
フェイスブックは楽しい(^^)

やっぱりソーシャルメディアは、人と人の縁をつないでくれるから面白い。

ただただ楽しむだけも良いと思う。


でも、私たち商人(あきんど)、ビジネスマン、経営者は、同じ楽しむにしても人に役立ち喜ばれて儲かるようにしたいのが本音である。

私は、そんな人と人とのつながりや絆を大切にする商人、ビジネスマン、経営者にWEBマーケティングにいつもふれ合って頂ける場を提供し続けたいと思ってます。


WEBマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングの世界では

旧来のビジネス手法である、差別化・戦略戦術・価格競争・囲い込み・・・などなど

とはまったく違った考え方ややり方があります。

例えば、

  差別化  → 独自化
  競合他社 → ビジネスパートナー
  価格競争 → 価値提供で選ばれる
  戦略戦術 → 市場創造
  商売敵  → 無敵(すべてを仲間に)

などなど、戦って、競って、争って、奪い合うビジネスと次元が違う世界が今広がっていることに気づいてほしい。

個々が、自身のお役立ちポジションで自立し、協力しあい、共に創り出し、共に成長する。

そんな、戦わないビジネスの世界をいつも伝えていたいと思う。


そのために、今も、これからも、”場”を提供し続けます。

近々には以下の”場”があります。

宜しければ、ご参加ください。


◎5月29日(水)~
 村上肇の儲かるWEBマーケティング実践塾(全6回)~ソーシャルメディア時代こそメーカーになるチャンスだ!~

◎6月8日(土)9日(日)
 「オフラインサミット2013」O2Oシフト!~オンラインtoオフライン時代に”儲かる”を、ど真剣に思考する~

 
 
ありがとうございます。



 



2013年03月13日(水)更新

自己資本率90%!二刀流経営でガッチリ! ~下請け製造業をしながらオリジナル商品開発もする二刀流経営の勧め♪~

201303121248_1-550x0.jpg
 
e製造業の会、商品開発セミナー第二弾は・・・
経営者会報ブログ仲間でもあります「スマイルキッズ案内人・原 守男さん」にご登壇いただきます!


下請け製造業とオリジナル商品開発製造販売の二刀流経営を推し進め自己資本率90%の超優良経営を続けておられ、NHK”ルソンの壷”などTVメディアも注目の旭電機化成株式会社、専務取締役、原 守男さんを講師にお招きして開催いたします。

旭電機化成株式会社は、プラスチックの金型から成形、塗装、組み立てを一貫生産する下請け事業と、オリジナル開発商品「スマイルキッズ」の製造販売事業の二刀流で抜群の安定経営を継続されています。

また、原専務はアメーバ経営コンサルタントとして800回の講義をされた実績をお持ちの論客でもあります。

 中小企業経営者必見!のセミナーです!!

 皆さまのご参加心よりお待ちいたしております。

【内容】

 ・オリジナル商品がなぜ必要か?
 ・オリジナル商品があることの効果効能
 ・オリジナル商品のデメリット(危険性)
 ・オリジナル商品開発の基本的な考え方
 ・活気的なイノベーション 
 ・儲かるから 売上が上がりそうな他分野
 ・人より優れた技術で勝負
 ・得意技術からの展開
 ・専門に徹する 集中する 研ぎ澄ます。
 ・その技術から水平 垂直への展開をする
 
【メディア紹介】

 ※ダンボールの夜明け
  http://youtu.be/QBvFzF20qc0
  
 ※ルソンの壷
  http://www.nhk.or.jp/luzon/schedule/backnum/121209.html


【開催日時】

 ◎2013年4月5日(金) 開場18時~

  ・勉強会:18時30分~20時30分
  
  ・懇親会:20時45分~22時45分


【開催場所】

 ◎勉強会:大阪産業創造館 6F 会議室B
      〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
      06-6264-9800(代)
      http://www.sansokan.jp/map/


【主催・協力・定員】

 ◎主催:e製造業の会、しがネットビジネス研究会
 ◎定員:50名


【講師プロフィール】

 ■ 原 守男さん

 1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

 1981年 名古屋工業大学(ラグビー部)卒業 
 京都セラッミク株式会社(現京セラ)入社 1985年旭電機化成株式会社 入社
 1997年 経営コンサルタントを始める 2003年 高美小学校PTA会長 
 2004年から 阪南大学 大阪産業大学 大阪市立大学 非常勤講師 
 2005年から 大阪大学大学院 非常勤講師 
 2006年 大阪八尾高校PTA会長 現在八尾高校ラグビー部OB会 副会長
 オンリーワン研究会(中小企業家同友会)の副代表
 アメーバ経営コンサルタント(講義800回) 
 大学非常勤講師 阪大始め3校(講義40回)
 2009年から 原塾


 ■ 旭電機化成株式会社 http://www.smile-asahi.co.jp/

 1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 
 1950年 旭電機化成株式会社を設立 
 1985年 中小企業型アメーバ経営を始める 
 1995年 スマイルキッズブランドを展開 
 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

 売り上げ 22.5億
 正社員 嘱託パート120名(関連会社5社で30億150名)


【参加費用】

 ◎セミナー参加費(会員):1000円
 ◎セミナー参加費(一般):3000円
 ◎懇親会(一律)    :5000円


 ※参加費用は銀行振込でのご入金確認にてお席の確保となります。

 下記フォームからお申込いただきましたら改めましてこちらから
 振込口座等をご連絡いたします。

 下記フォームにてお申込後、担当者から申込御礼とご入金口座
 (銀行振込となります)ご案内のメールをお届けしますので、
 そちらで定員に達しておらず参加可能であることを確認後、
 3日以内にお振込みをお願いします。
 恐れ入りますが、振込手数料は負担いただき、
 領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。

 ※キャンセルについて

 講座開催日から3日前からのキャンセルは、会場の確保の都合上
 ご返金致しかねますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


【お申し込み方法】

  以下のフォームに内容を明記の上、村上肇(factory@e-b2b.jp)まで
  メールでお送りください。

─────────────────────────────────
 件名:4月5日(金)自己資本率90%!二刀流経営でガッチリ! 参加申し込み
─────────────────────────────────
 内容:
 
    1)セミナーのみ参加
    2)セミナー&懇親会参加

    ↑必要な項目を残して他削除してください。 
    
    お名前:
    会社名:
    メール:
    
    コメント:


─────────────────────────────────
  送信先:factory@e-b2b.jp
─────────────────────────────────



 皆さまのご参加心よりお待ちいたしております。

 ありがとうございます。



2013年02月22日(金)更新

5年ぶり?地元滋賀で製造業さん向けにお話しします!

201302211145_1.jpg

滋賀に生まれて50年。

幼稚園からすべての学校、サラリーマン時代も今の会社も

ず~~~っと!滋賀県大津市に居てるんです私は。


そんな愛する滋賀県から、製造業、BtoBに特化したWEBマーケティングセミナーのお話しを久しぶり(5年ぶりくらいか?)に頂きました。

お声がけ誠にありがとうございます!

ところがです。


3時間のセミナーが無料であるにもかかわらず、未だお席に余裕があるようなのです!

どんだけ地元で知名度低い講師やねん(^^;
と、落ち込んでいても仕方ないので、ここで宣伝しています。

ぜひ!滋賀および滋賀県近郊(大阪からも近いでっせ!)の皆さんのご参加を心よりお待ちいたしておりますm(_ _)m



【BtoBインターネット活用セミナー】
・・・儲かる!ものづくり業のネット成功事例 
~今こそチャンス 新規市場が本当に開拓できる!~

開催日時:平成25年2月26日(火)14:00~17:00(講演90分、ディスカッション90分、)     
会場:コラボしが21(びわ湖ホール向い)
   大津市打出浜2-1 3階中会議室1
講師:株式会社 創 代表取締役 村上肇(むらかみ はじめ)
定員:30名(定員になり次第締め切ります)
参加費 :無料
主催:(公財)滋賀県産業支援プラザ

※詳細お申し込み⇒ http://www.shigaplaza.or.jp/btob-itsemi20130226/



BtoB(対法人ビジネス)を展開する事業者においては、生産活動のIT化が進む一方、営業や自社PR活動、顧客および見込み客とのコミュニケーションを深める手段として インターネット(WEB等)を重視する取り組みについては、概して不十分な状況と言えます。特に下請・孫請型の製造業者は、グローバル経済のもとで厳しい価格競争に晒されており、インターネット空間における円滑で効果的なBtoB活動を通じ、従来型の業態の改善、経営体質の強化等を図っていくことが大きな課題です。
本セミナーは、これまでのBtoC(営利事業者対消費者のやり取り)に関わるインターネット活用セミナーとは異なり、BtoB活動の有用性と手法に注目し、重要な実践的アドバイスを交え 現場に適用しやすいよう、わかりやすく提示します。


※詳細お申し込み⇒ http://www.shigaplaza.or.jp/btob-itsemi20130226/




 

2013年02月19日(火)更新

不況時の今こそ!松下幸之助師に今一度学ぶ勉強会in大阪産業創造館♪

[愛蔵版]松下幸之助一日一話


経営の神様「松下幸之助さん」
経営者で知らない人はいないでしょう。たぶん(^^;

昭和が終わると同時に亡くなられましたが、その多くの教えは平成の今も色あせることなく、名言となって語られ続けています。

中でも「好況よし、不況なおよし」と仰る、不況克服の心得10カ条など今こそもう一度学びたい叡智がそこにはあります。

今回は、滋賀県大津市のパナソニックショップの店員さんでありながら、松下幸之助さんの著書を見事に読み込み、500を超える記事にまとめ上げてブログ・メルマガにて情報発信し、その何とも言えない心優しく暖かな文章で、ファンを増やし続けておられる「尾畑 やすひろ」さんにお話いただきます。

この勉強会を機会に、今一度自社の経営に”元気と潤い”を注入頂ければと思います。


【内容】

 ・松下幸之助の生涯・生き方に学ぶ
 ・松下幸之助「不況克服の心得10カ条」
 ・松下幸之助「ちょっと不思議な、宇宙的経営の話」



【開催日時】

 ◎2013年3月6日(水) 開場18時~

  ・勉強会:18時30分~20時30分
  ・懇親会:20時45分~22時45分


【開催場所】

 ◎勉強会:大阪産業創造館 5F 研修室B
      〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
      06-6264-9800(代)
      http://www.sansokan.jp/map/



【主催・定員】

 ◎主催:e製造業の会
 ◎定員:40名


【講師プロフィール】

 尾畑 やすひろ

 1980年生まれ、滋賀県大津市のパナソニックショップに勤め、
 家電製品の納品、工事、修理を等を日々こなす。
 その傍ら、故小林正観さんの薦めで、パナソニックの創業者・松下幸之助さんの哲学、エピソード等をまとめ、ブログ・メルマガを配信する。ブログ・メルマガは500記事を超える。

 ○宇宙法則情報・・・・
  幸之助さんが語る宇宙の法則を紹介します。
  なかでも「新しい人間観の提唱」と「真の人間道を求めて」
  は幸之助さんが生涯を通じて行き着いた、宇宙の本質・
  人間の本質について紹介しています。
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/234213.html

 ○宇宙法則研究レポート・・・・
  幸之助さんが宇宙法則を使いこなしていた
  エピソードや考えなどを紹介しまいます。

  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/429511.html

 その他

 ○幸之助さん、運・運命の話
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/293866.html

 ○経営者幸之助エピソード
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237175.html

 ○若き幸之助エピソード
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237177.html

 ○幸之助さん・経営哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237176.html


 ○幸之助さん・商売哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/248766.html

 ○幸之助さん・人生哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/254683.html


  ↑どうぞ、ゆっくりと幸之助さんの世界に触れてみてください。


【参加費用】

 ◎セミナー参加費(会員):1000円
 ◎セミナー参加費(一般):3000円
 ◎懇親会(一律)    :4500円


 ※参加費用は銀行振込でのご入金確認にてお席の確保となります。

 下記フォームからお申込いただきましたら改めましてこちらから
 振込口座等をご連絡いたします。


 下記フォームにてお申込後、担当者から申込御礼とご入金口座
 (銀行振込となります)ご案内のメールをお届けしますので、
 そちらで定員に達しておらず参加可能であることを確認後、
 3日以内にお振込みをお願いします。
 恐れ入りますが、振込手数料は負担いただき、
 領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。

 ※キャンセルについて

 講座開催日から3日前からのキャンセルは、会場の確保の都合上
 ご返金致しかねますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。



【お申し込み方法】

  以下のフォームに内容を明記の上、村上肇(factory@e-b2b.jp)まで
  メールでお送りください。

─────────────────────────────────
 件名:3月6日(水)松下幸之助師に今一度学ぶ勉強会 参加申し込み
─────────────────────────────────
 内容:
 
    1)セミナーのみ参加
    2)セミナー&懇親会参加

    ↑必要な項目を残して他削除してください。 
    
    お名前:
    会社名:
    メール:

    
    コメント:


─────────────────────────────────
  送信先:factory@e-b2b.jp
─────────────────────────────────



 皆さまのご参加心よりお待ちいたしております。
 ありがとうございます。




次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す