大きくする 標準 小さくする

2009年07月23日(木)更新

最初から、話の組み立て方が上手だったのか?

長野勇祐さん、こんにちは!村上肇@創(SOU Corporation)です。

 なんだか呼ばれた気がしたので
 久しぶりに書いてみます(^^;

講義で経営者の話を聞くことがあるのですが、ときどき笑いどころを織り交ぜて
受講者のハートをつかみ、かつ、自然体でプレゼンをしている様子をみると、
「最初から(あるいは、学生の頃から)、話の組み立て方が上手だったのかな」
と思うことがあります。

そこで、今は人前で話すことが苦手なのですが、学生のうちにこうした
話法を身につけられればと思っています。

どのようにしたら、自然体で人の心をつかめる話し方ができるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

           (横浜市立大学国際総合科学部 長野勇祐さん)



私は、セミナーの講師を仕事として8年ほどさせていただいています。

http://www.e-b2b.jp/jigyou/index.html

おかげさまで、毎年たくさんの講演や講座をさせていただいているのですが、

元々、人前で話をするなんてとても苦手でしたし、学生時代の友人が今の私の仕事を知ったらとても驚くと思います。

人見知り&口下手でしたから。

ですので、ご質問のように若いころから話の組み立てや、ユーモアのセンスがあったわけではありません。


そんな私でも今は結構しゃべれるようになりましたし、笑いも比較的多い講師かもしれません。


では、なぜそうなったのか?


それは、 「中小企業、地方企業へインターネット活用の有効有益性と面白さを伝え続けること」という、心の底から伝えたいことがあるからです。

特に講演やセミナーで、伝えたい人に伝えたいことをお伝えするには、短い時間で心を開いてもらう、うちとけ合うことが一番大事なんだと気づきました。

それ以来、私の場合は特に、「笑っていただくこと、楽しんでいただくこと」に一番のウェイトを置いています(^^;

なぜか?

話す内容が大したことが無いからです(爆)


それもありますが、「笑い=肯定」なんです。

まず笑っていただくことで自分を受け入れていただいて、そこからお伝えしたいことを話していくとお互いの満足度の高いセミナーやプレゼンになります。


ですから、長野さんが心の底から伝えたいことが出来たならば、「笑いどころ」や「落ち」を勉強して、最初はすべりまくっても実践し続けてくださいね。

「笑い=肯定」なのです。


文章に落ちが無くてすみません(^^;

ありがとうございました!

2009年07月14日(火)更新

「これでいいのだ」野口法蔵著が一般書店に(^^)

これでいいのだ


松本座禅断食の指導者で、私の14Kg減量に最も大きな貢献をしてくださいました野口法蔵師の著書。

今までは一般書店には出ていなかった「これでいいのだ」が新規に出版になったようです。

野口法蔵師の心温まる「言霊」を是非体験してみてください(^^)
お勧めです!

そうそう、寺田さんと治部さんはただいま野口法蔵師のもとで修行中ですね(^^)v


あと、以下の「断食座禅のススメ」「人間の頂」もお勧めです♪


断食坐禅のススメ
断食坐禅のススメ




人間の頂―“生きる”意味を求めて
人間の頂―“生きる”意味を求めて




これでいいのだ!

ありがとうございました!

2009年07月07日(火)更新

混迷の時代をチャンスに!臥龍(角田識之)新刊出版記念講演会in大阪!

臥龍、出版記念講演会、大阪産業創造館

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎臥龍(角田識之)新刊出版記念講演会in大阪
     http://www.e-b2b.jp/seminar/publish/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中小製造業メーカーが奇跡のV字回復を実現した実例をもとに
 書き上げた著書ですので、講演会でも中小企業経営者の皆さんの
 心に響く内容になること享けあいです!!
 
 
 ~臥龍新刊出版記念講演会in大阪~

 【開催概要】

  日時:2009年7月27日(月)18:15~20:20(18:00開場)
  会場:大阪産業創造館6F 会議室B
  住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
  電話:06-6264-9800(代)
  アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
  定員:30名
  
-------------------------------------------------------------------
 ※詳細お申し込み⇒http://www.e-b2b.jp/seminar/publish/
-------------------------------------------------------------------


 この程、臥龍こと角田識之が渾身の力を込めて書き上げました新刊本
 「儲かる会社経営2:8の新ルール」の発刊を記念致しまして講演会を
 開催致します。
 
 「生涯顧客が生まれる101のマジック」(明日香出版)、
 「普通の人が成功する絶対法則」(大和書房)に次ぐ第三弾の本書は、
 角田識之がこれまでのコンサルタント人生において得た全ての新創業支援の
 ノウハウを、ここまで公開してもいいのか、と編集者に言わしめたほどの
 迫力で筆を進めた力作です。


 「2:6:2」の全ての人材を活かして120%の成果を上げるのが
 「日本式経営の王道」と考え、「2:8の新ルール」の実践で、
 奇跡のV字回復を実現した中小製造業メーカーの事例を軸に、
 オーナー経営の無限の可能性を世に問う本となっています。

 講演会当日は、本書の内容に沿いながら、「儲かる会社経営」の為の
 「2:8の新ルール」のエキスを皆様に分かり易くお話致します。
 
 この機会に是非、角田識之講演会にお越し下さいますよう
 ご案内させていただきます。

-------------------------------------------------------------------
 ※詳細お申し込み⇒http://www.e-b2b.jp/seminar/publish/
-------------------------------------------------------------------
 
 ご参加心よりお待ちいたしております。
 ありがとうございました!

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す