大きくする 標準 小さくする

2013年01月29日(火)更新

レ・ミゼラブルと般若心経

Les Miserables


話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^)

「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。

19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。


私は元々、ミュージカルは嫌いでこのレ・ミゼラブルも観にいく予定はなかったのですが、寺田元さんに誘われるまま、オヤジ二人で観にいったのでした。

やはり有難いお誘いには喜んでのってみるもので、映画が始まるや否やミュージカル嫌いなど、只の食わず嫌いだったことを痛感させられました(^^;

原作の壮大なスケールを映像化したド迫力と、俳優さんたちの鬼気迫る演技、物語にグイグイ行きこまれていく脚本。どれをとっても素晴らしい感動作品でした。


また感動と共に、私的には考えさせられる作品でもあります。

基本、仏教的な考え方をしていますので、この作品の根底に流れる思想に対して、いろいろ対比しながら考える楽しさがありました。

例えば、主人公のジャンバル・ジャンが悩み苦しみの中から悔い改め、聖人へと成長していく過程を観ていると、人間には善・悪があるのではなく、”迷い”があるだけなのではないかと思ったり・・・。

悲惨に哀れに描かれている多くの登場人物(レ・ミゼラブル=悲惨な人々)も、見方を変えれば”すべてはうまくいっている”と思えると同時に、般若心経の一説「不生不滅 不垢不淨 不増不減」を思い出していた。

生も死もない、汚いも綺麗もない、増えることも減ることもない。すべては思う心があるだけだと。

数々の理不尽なことや、時代や環境に翻弄されながらも、人は命輝かせて精一杯生きることが出来る。

人は必ず、生まれてきた役割がある。
だから魂の向かうところへ精一杯今を生きる。


つべこべ言うのはよそう。

イマココ「一刹那」を、一所懸命生きようと改めて誓う。






まだご覧になっていない皆さん、お勧めですよ。

とにかく、

 明日への生きる勇気が頂ける映画です!!


最後までお読み頂きありがとうございます。





2008年09月16日(火)更新

崖の上のポニョ

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ
  さかなの子
    青い海からやってきた
      ポーニョ ポーニョ ポニョ♪

51nu0YzEdEL.jpg


遅ればせながら「崖の上のポニョ」を観ました。

娘にお願いしてやっと一緒に行ってくれました(^^;
ありがとう!!

宮崎駿さんならではの美しく心温まる絵とストーリーに感動しました。

そして、ちょうど先日のブログに書きました「DNAレベルでは、みんな仲間なんだ」の話と私の中ではリンクしていてとても不思議な気持ちで観ていました。

 共生
 みんな仲間
 みんなを味方に

こんなキーワードを頭に浮かべながら、心温まる素敵な時間を娘と共有することが出来ました。

ありがとうございました!
感謝。

20141009bnr.jpg

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す