大きくする 標準 小さくする

2008年10月08日(水)更新

すぐやる!技術

先日、「人のご縁ででっかく生きろ!」クロフネカンパニー中村社長の講演を感動!感動!で何度も涙があふれそうになりながら聴かせていただいた。

その中で語られたことの中でも

 『今できることを探してやれ!即行動!』

この言葉が私には突き刺さりました・・・

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術


それはちょうど、講演会と前後して久米さんの『考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術』を読ませていただいていたからに他なりません。

私はもともと引っ込み思案のところがあり、諦めが早いのです。

 やってもみないでわかったような顔をしてやめてしまう。

こういうことを、今でもよくやってしまいます。


そんな時、この久米さんの本にはまるで、私に語っていただいているかのような教えが具体的な言葉で綴られていることに驚きました。

例えば、私もスキー歴は30年近くになるスキーヤーなのですが、そのスキーを題材に「怖さと面白さは紙一重」とスキーの爽快さは簡単な斜面をすっくり滑っていても味わえません。自分の限界に近い怖いスピードで滑るからこそ味わえる爽快感である。

確かに仕事においても人生においても、頭で考えるだけで行動を起こさなかったり、簡単で楽なところに逃げてばかりでは達成感もなければ成長もありません。

やはり折に触れ、こうした教えに出会えることは大変有り難いことと心より感謝します。

久米さん!
中村さん!

ありがとうございました!

感謝。