大きくする 標準 小さくする

2008年05月31日(土)更新

『3つの真実』いいね(^^)

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

とにかく驚いた。
魂が揺さぶられるとはこういう事かと。

経営者となり特にここ3年くらいさまざまな体験と学びを通じて感じてきたこと、考えていることが、見事に一つに纏まりました。

『3つの真実』との出会いに感謝します。
ありがとうございます。

内容では特に・・・

◎人間の行動動機は、突き詰めると「愛と恐れ」の2つしかない。

 例えば、怒りや攻撃的な感情は2次的なものであり、その背景には
 「恐れ」がある。だから、感情は素直に味わい受け入れることで
 怒りは発生しないはず。怒っちゃいかんのです。


◎自尊心を自分で満たす。

 すべての人間はこの世に存在する役割があり生かされているのだから
 自分のことを価値ある存在として尊重し信頼すること。要は自分で
 自分を好きになることです。自尊心を自分で満たせないと、他人の
 評価で満たそうとしてしまい他人に依存することになって、人から
 認められなくなることへの恐れが生まれる。


◎Beingを評価する

 行為や行動のことをDoing。その結果をHaving。そしてその人間その
 ものの存在をBeingという。現在の競争社会では人を評価する時に
 どうしてもその人の行動(Doing)や結果(Having)で評価しがち
 である。例えば、大きな声で挨拶が出来るとほめられる。とか、
 100点とったらほめる、でも30点だったら怒られる。売り上げ目標
 を達成したらほめられ感謝される。こうしたことが繰り返される
 結果「このままの自分ではダメなんだ」とBeingが不安になって
 しまい、鬱や自殺につながっているケースが恐ろしく増えている。

 これからはBeingを評価しよう!

   「生まれてきてくれてありがとう!」
   「あなたは、そのままで素晴らしい存在なんだ!」
    「われわれの最大の価値は存在していることにある」


◎そして『3つの真実』・・・

 第1の真実:

  人間は肉体を超えた存在であり、宇宙の偉大な力とつながっている。
  そして、本質は愛である。このことを心から認めるとき、われわれの
  自尊心は満たされ恐れに支配されなくなる。

  人間と宇宙とがつながっている、また人と人とも元々つながっている
  おおもとは宇宙であるなどと言うことは人間には確かに証明できない。
  ただ、私自身はつながっていると感じているし、その考え方が、好き
  楽しい、面白いので仕方がない(^^)


 第2の真実:

  人生は自分の心を映し出す鏡である。そして2つの鏡の法則がある。
   ・心の底で認めたものが実現化する
   ・心の波長と同類の出来事が引き寄せられる

  因果応報といいますか、人生のすべての出来事は必然であり、必ず
  原因があっておこる。その原因はその人間の心の中にあって心の状態
  を鏡のように映し出したものが人生。投げかけたものが返ってくるわ
  けです。

 第3の真実: 

  感情は感じれば解放される。
  悪い感情(恐れ、不安、さびしさ)だからといって抑制するのではなく
  悪い感情こそ素直にありのまま感じて味わうことが大切。感情を抑制
  するのではなく、ありのままに感じ味わい、考え方、思考を変えていく。


あ~。
いいね。
ホント(^^)