大きくする 標準 小さくする

2012年04月26日(木)更新

モールアーティスト!キタナカアツシさんの講演!!

モールで作る かわいい動物マスコット―曲げて・ねじって・巻きつけて
モールで作る かわいい動物マスコット―曲げて・ねじって・巻きつけて



昨日は、滋賀eビジネス道場に、モールアーティストのキタナカアツシさんをお招きして、講演をしていただいた。

北中さんとは4~5年前から親交があり、昨年は牛肉サミットで実行委員としてお手伝いも頂いたりと飲んではバカ話をしていた中ではありますが(^^;

実際にお仕事の話を詳しくお聞きするのははじめてでした。

3年ほど前から取り組まれていたモールアートがここまでのビジネスになるとは、頭の固い私には想像も出来ないことでしたが、実際にお話しをお聞きし、その取り組みの素晴らしさに感動しました!

まさしく「市場の創造」の具現化であります。


私などはどうしても、ハンドメイド商品は「自分で作って自分で売るモノ」的な固定観念がありますが、北中さんは最初から自分では作らないでビジネスにしていくことを考えておられたようで、その時点で、やわらか頭と石頭の違いをいきなり見せ付けられました(^^;;

まず、「新事業の立ち上げで大切な事」として以下の3つのポイントをあげられ

  1)誰もやっていないか
  2)本業との相乗効果があるか
  3)ルールを決められる立場になれるか

この中でも最も重要になる、3番目の「ルールを決められる立場に如何になるか」を実現するために、「新・家元制度」に取り組まれ、全国に140名のモールアートのインストラクター(指導者)養成し、お金・人間性・仲間・スキルアップ・やりがい・ポジションが報酬として得られる見事なビジネスモデルを築かれました。


実は私も「新・家元制度」については当初から興味を持ち、その著書が発売されてすぐに(2008年7月)購入して読んだにも関わらず、ちっとも行動に移すことが出来ずにいたのでした(^^;


今回の講演を通じて一番感じたことは、あたり前ですが、行動・実践が無いところには何も起こらない。

すべては実践あるのみだ!
ということでした。


おかげさまで、一つ新規ビジネスのアイディアが生まれました。
早速、実践していきます!!

北中さん、素晴らしいお話をありがとうございました!!!








一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密