大きくする 標準 小さくする

2013年03月12日(火)更新

思考に気をつけなさい。

マザー・テレサ―かぎりない愛の奉仕


歯垢に気をつけなさい、それはいつか虫歯になるから。

じゃなくて(^^;;


マザー・テレサの有名な言葉に・・・

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


があります。

先日の松下幸之助さんの勉強会でこの言葉を思い出していた。

結局のところ”思考”考え方が間違っていると何をやってもうまくいかない。

しかし、人間ですから間違った考えをしてしまうこともある。
私の場合、たくさんある(^^;

ただそれを、「間違っているよ」と誰かが教えてくれたり、
神さまが「うまくいかない現象」を与えて下さったときに

どれだけ素直に受け入れて考えをあらためられるかが大切なんですね。


特に神さまは的確に「うまくいかない現象・現実」を与えてくださいます。

 経営者には・・・「儲からない、赤字という現実」
 管理職には・・・「部下が言うことを聞かない現実」
 先生には・・・「生徒が反抗するという現実」
 親には・・・「こどもが反発するという現実」
 商人には・・・「お客さまが来ないという現実」

などなど・・・

これらをどうしても、人のせいや、世の中のせい、景気のせいにしたくなる弱い自分がいます。

思考に気をつけなさい。

今一度、心に深く刻みたい言葉です。

ありがとうございます。