大きくする 標準 小さくする

2011年11月01日(火)更新

「協働」が新たな価値を生み出す時代に。

先週から今週にかけて、大変ありがたいことに「協働」のお話しが続いている。


マイクロビジネス―すべては個人の情熱から始まる (講談社プラスアルファ新書)
マイクロビジネス―すべては個人の情熱から始まる (講談社プラスアルファ新書)


10年近く前に、このマイクロビジネスという本を読んで

 ・「協働」が人々をつなぐ社会へ
 ・「利益社会」から「協働社会」へ
 ・「食うために働く」から脱皮する


などのキーワードに共感し、協働(コラボレーション)に取り組んでみようと今までも試みてきましたけれど、今ひとつ感が私の中にはありました。

なぜ、うまくいかなかったのか?

答えは簡単で、私自身の問題でした。

ビジネスに対する意識が”利益先行”であったからです。
もちろん、利益・お金はビジネスにとって重要であることは今も変りませんが、意識が変わってきたのです。


 どうやって儲けよう     ⇒   どうやって喜んでもらおう
 どうやって利益を残そう  ⇒   利益を何に役立てよう
 給料分はしっかり働こう  ⇒   喜んでもらえることを喜びに働こう



・・・などなど、ここ5年くらいで随分と私の中で意識が変り、情報発信も行動も変わってきました。


そしてこの変化が確信に変わったのが、この夏の「牛肉サミット」を実現させたフォービートでの協働でした。

本当に素晴らしい仲間との協働が、私の中に大きな手応えと、これからは間違いなく協働が人と人とのご縁をつなぐ重要なテーマになると確信できました。


協力し合って共に働きたい。

そんな良き仲間が自然と集まり、喜んでもらえること、お役に立つことに、それぞれが持てる力を出し合って共に働く。
これによってドンドン新しい価値が生み出されていく社会。

とても素敵だと思います。


こんな素敵な「協働社会」でお役に立てる人であり、会社であり続けるために日々の精進が欠かせません(^^;


あなたは、誰と「協働」したいですか?


最後までお読み頂きありがとうございました!







<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30