大きくする 標準 小さくする

2012年12月03日(月)更新

「1日1食ダイエット」挫折報告。8ヶ月目(^^;;

最近、友人の某肉屋さんに「ちょっと太ったんちゃうか?!」と、満面の笑みで言われるようになった。(^^;

これが、ズバリ的中しているので、悔しいが言い返せない今日この頃です。


ということで!


「1日1食ダイエット」8ヶ月目の挫折報告をさせて頂きます!!


11月末時点で!

体重:62.4㎏
体脂肪率:17.0%


・・・9月末から、

ここ2ヶ月では、「体重+1.6㎏、体脂肪率+1%」と
見事なリバウンドを記録しました(^^;;


さらにこれから忘年会、新年会シーズン。
ヤバイと一応危機感をつのらせている今日この頃です(^^;


また気分一新、新たなチャレンジを始めましたら報告させて頂きます!!


一先ず「1日1食ダイエット」の報告は、これにて終了ですm(_ _)m




※はじめたときのブログ記事はこちら
※2ヶ月目の経過報告記事はこちら
※4ヶ月目の経過報告記事はこちら

※6ヶ月目の経過報告記事はこちら


最後までお読み頂きありがとうございます。






2012年10月09日(火)更新

「1日1食ダイエット」経過報告!6ヶ月目(^^)

2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の6ヶ月経過報告です!!


ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・

おかげさまで、9月末時点で!

体重:60.8㎏(体重-7.2㎏)
体脂肪率:16.0%(体脂肪率-7%)



までダイエット出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m


パチパチパチ!!


ただ、ここ直近2ヶ月では、「体重-1.7㎏、体脂肪率-0.5%」と
体脂肪が殆ど減らない状況に陥ってしまいました。


そろそろこのやり方の限界を感じている今日この頃です(^^;


気候も涼しくなって、体を動かしやすくなってきましたので
これからは、ウォーキングなどの運動も積極的にやって行こうと思います!




目標!

 体重:58.3㎏  体脂肪率:13.8%


と、微妙な数字を掲げておきます(^^;


また11月末に、実施8ヶ月のご報告をいたします。
ご期待?ください(^^;;


よろしければ、皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m


※はじめたときのブログ記事はこちら
※2ヶ月目の経過報告記事はこちら
※4ヶ月目の経過報告記事はこちら


最後までお読み頂きありがとうございます。






2012年07月31日(火)更新

「1日1食ダイエット」経過報告!4ヶ月目(^^)



2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の4ヶ月経過報告です!!

※はじめたときのブログ記事はこちら
※2ヶ月目の経過報告記事はこちら


ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・

おかげさまで、7月末時点で!

体重:62.5㎏(体重-5.5㎏)
体脂肪率:16.5%(体脂肪率-6.5%)


まで落とすことが出来ました。
ありがたい!


パチパチパチ!!


ただ、最初の2ヶ月では、「体重-4㎏、体脂肪率-4%」と大幅ダウンでしたが、
この2ヶ月は「体重-1.5㎏、体脂肪率-2.5%」と伸び悩みました(^^;


これはある程度ダイエットできたので、気が緩んできて、外出時など飲食店の
誘惑に負けて、ランチを結構食べちゃったりしたからです。


今一度、気を引き締めてやって行こうと思います!


目標!

 体重:58.3㎏  体脂肪率:13.8%


と、微妙な数字を掲げておきます(^^;


また9月末に、実施6ヶ月のご報告をいたします。
ご期待?ください(^^;;


よろしければ、皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m


最後までお読み頂きありがとうございます。





2012年06月01日(金)更新

「1日1食ダイエット」経過報告!2ヶ月目(^^)

2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の2ヶ月経過報告です!!

※はじめたときのブログ記事はこちら



ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・

おかげさまで、5月末時点で!

体重:64㎏
体脂肪率:19%


までダウンしました。嬉い(^^)

体重-4㎏
体脂肪率-4%


そして、ウェストがきつくなってはけなくなっていた一番細いウエストのパンツがはけるようになりました。(上記写真)


パチパチパチ!!



2ヶ月で大きな成果が出たことに感謝です!

今後も継続し夢の50kg台を目指したいと思います。

また報告します。


皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m


最後までお読み頂きありがとうございます。



2012年04月11日(水)更新

1日1食ダイエット開始!

「空腹」が人を健康にする
「空腹」が人を健康にする


右足の股関節を痛めて、マラソン(ランニング)を止めて一年半。
いよいよお腹の出っ張りが目だってどうしようもない状態に(^^)

遥か遠き2年前(^^;
座禅断食とマラソンで、体重82キロ⇒62キロ。体脂肪率30%⇒18%にまで完璧なダイエットに成功したはずが、今では、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加してしまった(^^;;

数字以上にお腹周りの、たるみ、でっぱりがひどく、家族には内緒(シ~~~っ!)だが、履けなくなったズボンが多々あります。

そんな状況に、50歳の誕生日に家族からのプレゼントが上記の本でした。
ありがとうございますm(_ _)m


私自身、50歳の誕生日を向かえ、ひそかに「カッコイイ50代を生きる」をテーマにしていましたので、やはりまずはダイエットに真剣に取り組もうと4月1日からはじめたのが、1日1食ダイエットです。


もともと座禅断食以降3年以上、朝食を食べない1日12時間以上のプチ断食は続けてきましたので、1日1食(夜だけ食べる)にすることに大きな抵抗はなく思ったより楽に継続できています。

まだ10日ですが・・・(そのうち1日は2食食べました(^^;)
おかげさまで体重は1キロ程度落ちてきました。


この調子で夏ごろには、くびれたお腹にしておきます!!


※ちなみに座禅断食の情報は以下に↓

 ・村上肇 座禅断食体験記
 http://hajime.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=10012751

 ・森本繁生さんの記事
 http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=10018836

 ・寺田元さんの記事
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=10015740


皆さんのダイエット法は何ですか?


最後までお読み頂きありがとうございます。






2010年10月12日(火)更新

「日野原重明先生」白寿(99歳)のお誕生日会にて、健康法を語る。



ご自身が実践してこられたことですから、心にずしんと響きます。

※日野原重明先生

日野原 重明(ひのはら しげあき、1911年(明治44年)10月4日 - )は日本の医師。医学博士(京都帝国大学)。聖路加国際病院理事長。同名誉院長。

その他の栄誉に名誉博士(人文科学)(トマス・ジェファーソン大学)、名誉博士(マックマスター大学)。東京都名誉都民。東京都中央区名誉区民。文化功労者、文化勲章、東京都文化賞、日本医師会最高優功賞、日米医学科化学者賞(フィラデルフィア医師会、日本キリスト教文化協会日本キリスト教功労者。勲等は勲二等瑞宝章。

98歳を超えてなお、スケジュールは2、3年先まで一杯という多忙な日々を送る。わずかな移動時間も原稿執筆に使い、日々の睡眠時間は4時間半、週に1度は徹夜をするという生活だったが、96歳にして徹夜をやめ、睡眠を5時間に増やしたという(Be2008年1月5日)。マスコミのインタビューで病院ではエレベーターを使わないと答えてしまったので、どんなに疲れていても、公衆の面前では、エレベーターを使えなくなってしまった。

⇒ wikipediaより

益々お元気でご活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました!

2009年06月01日(月)更新

夏までに痩せたいあなたへ(^^)

”5ヶ月で体重15kg減!村上流ダイエットの秘密公開(^^) ”



 まずは、今年の豊富(抱負)で書きました記事から抜粋・・・


>  挨拶にも
>
>  「まずは自ら行動し、汗をかき、汗の中から知恵を絞って参ります」
>
>  このように書きましたが、
>
>  仕事以外でも本当に体を動かして「汗」をかいていきます。
>
>
>  積極的に”有酸素運動”を行ない
>
>  体重を今年中に12kg減らします。
>
>    現在82kg ⇒ 1年後70kgに!

 ※全文⇒http://hajime.keikai.topblog.jp/blog/102/10012447.html


 こんな風に書いておりましたので、何が何でも痩せようと(^^;

 ダイエットに励んで参りました。

 
 ここでは、複数のダイエット方法を複合して取り組んできましたので効果の高かったと思う順番に公開して行こうと思います。

 夏に向けてダイエットをお考えの皆さんに少しでもお役に立てたらいいなぁ・・・と思います♪


 1)松本座禅断食会への参加

 やはりなんといっても一番効果が高かったのは、野口法蔵さん指導によります松本座禅断食会への参加でした。

 2泊3日の座禅断食会へ、1月・4月・5月と3回参加し、心身共にスッキリ出来たことがダイエットにとりましても絶大な効果がありました。

 実際には、2泊3日の座禅断食で2kgは確実に体重が落ちますので、2kg×3回で6kgの減量、そして、予後と言われる1週間の食事制限(肉や油もの、お酒など)で、また1kgくらい減量できますので

 座禅断食会だけで、9kg程度は減量できたと思います。

 また、体脂肪率減少にもかなりの効果があったようです。

 ※松本座禅断食会詳細↓
  http://hajime.keikai.topblog.jp/blog/100/10012751.html


 2)ジョギング&ウォーキング

 毎日、愛犬ゲンキ(ラブラドール レトリバー)の散歩も兼ねましてジョギングとウォーキングを継続しています。

 長時間できる日や、とっても少ない日などさまざまですが・・・

 1日あたり平均しますと感覚的ですが「1.5時間」は行っていると思います。

 最近は、体重がだいぶ落ちましたので、ジョギングもつらさがなくなり先週の土曜日には、一人でハーフマラソンを完走しました。

 「2時間28分」でした(^^;

 このように、有酸素運動を継続してきたことで、健康的にダイエット出来ていると感じています。

 気候も良いので、最近はジョギングやウォーキングがとても楽しいです(^^)
 
 みなさんも早速始められてはいかがですか?


 3)毎日のプチ断食


 これは、呼吸法の山口泰信さんから教えていただいた方法なのですが野口法蔵さんの会でも同じようなことを言われていました。

 それは・・・

 「毎日12時間以上食べない時間をつくること」

 です。

 要するに、現代人は夜も遅くまで仕事をしたり遊んだりと24時間体制で生活をするので、どうしても食事がいつでも食べている状態になり胃や腸が休まる暇がありません。

 ですので、しっかりと意識して毎日食べない時間を12時間以上つくることが大切になります

 「理想は17時間くらいあける」

 要は「朝食抜き」ってことです(^^)

 もちろん、夕食を夕方の5時までに食べるとか出来れば、それにこしたことはないのかもしれませんが、物理的に無理なので「朝食抜き」が自然です。

 あと、たまに、2週間に1回くらいですが「24時間断食」もやっています。
 朝食、昼食抜きですね。

 この方法は、特に私のような、食べるときにはお腹一杯食べたい派にはぴったりの方法です(^^;

 ※山口泰信さんHP⇒http://www.tamatebako.com/yama.html


 4)7つの小ねたダイエット法


 ・良く噛んで食べる。(ホントはペースト状になるまで)
 ・お風呂上りに、後頭部から首筋に冷水を30秒ほど浴びる。
 ・朝、白湯を一杯飲む。
 ・水分を多く取る(1日2リットル)
 ・長時間の運動の前にヴァームを飲む。
 ・ストレッチ、体操、深呼吸。
 ・体重、体脂肪率を楽しみに毎日測定する(^^)



 ・・・こんな感じで

 今年の年始以来取り組んできました。


 結果・・・

  現在 「身長168.8cm」「体重66.6kg」「体脂肪率17.8%」 です!


 そして、5月21日には健康診断(半日人間ドック)も受けてきましたので、きっと良い結果が出るものと楽しみにしているところです。


 夏までに痩せたい!

 と、お考えの皆さんに少しでもこの情報がお役に立てば嬉しいです(^^)

 ご質問などございましたら、ご遠慮なくコメントしてくださいね。


 また、こちらの⇒http://www.e-b2b.jp/seminar/20090617/
         無料セミナーでお会いしてお話いたしましょう!!


 
 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す