大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年06月08日(木)更新

モチベーション維持の秘訣とは

<質問>
 明治大学商学部3年の遠藤正人です。以前は、私の質問に答えていただきありがとうございました。本日は、経営者の方々に以下の質問があります。
 経営者の方々は、自分の目標達成のためのモチベーションをどのように維持しているのでしょうか?
 
(明治大学商学部3年 遠藤正人)


遠藤正人さん、こんにちは!村上肇@創(SOU Corporation)です。

モチベーションの維持ですか・・・
そもそも、会社を経営してるとそれだけでモチベーションは高く維持出来るようになって入るのですが、その他に私が実際に行なっている方法は、

  『宣言する』です。

私の場合、インターネットで商売をさせていただいていることもあり、WEBやブログ、メルマガなどで、一年の抱負や会社の事業計画、ビジョンなどを宣言し公開しています。

例:http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
  http://www.e-b2b.jp/concept/syuisyo.html
  http://www.tienowa.net/archives/50300768.html

こうして、宣言してしまうとやらざるをおえなくなり効果絶大です。

お試しください(^^)

2006年06月07日(水)更新

リーダーに必要な条件とは

<質問>
初めまして。明治大学4年の古室友貴と申します。本日は経営者の方々に質問があります。マネージメントをする者、組織の指導者に必要な条件とは何だとお考えでしょうか。これだと思うものを一つお挙げください。

(明治大学商学部CB講座 4年古室友貴)


古室友貴さん、こんにちは!村上肇@創(SOU Corporation)です。

またまた難しい質問をありがとうございます。

いろいろと考えておりましたが、一つと言うことでしたのであえて書きますと

  『辛抱』

ではないかと最近は感じております。

私の会社は、実質マネージメントが必要な組織となったのは昨年1月からですからまだ1年半です。

そんな中で、一人ビジネスから組織で仕事をするようになって一番感じていることが『辛抱』するということです。

私が、ワンマンでぐいぐい引っ張るタイプのリーダーではないのでこうした答えになったとは思いますが。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
次へ»
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30