ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
いよいよ「ニュートップL」発刊3周年記念特別講演会が明日に迫ってきた。
今回の講演会はいつもと勝手が違い、なんとあの!お好み焼き”千房”の中井政嗣社長と、神戸国際大学の中村智彦教授の間に挟まり2番手として1時間お話しすることになっている。
なんともプレッシャーのかかる企画(誰が考えたのか?Sさんかなぁ(^^;)なのですが、まぁあんまり深く考えても特別なことは出来ないので、いつも通りの感じで行こうと思います。
ただ今回、お題も頂いていて「トップ自身がブランドになる! お客に選ばれるネット拡販術」ですので、いつものネット拡販術的な内容に加えて、ソーシャルメディア時代だからこそ、トップ自身がブランドになる重要性を話してみようと思う。
検索からソーシャルへ!
情報から人へ!
注目から共感へ!
競争から共創へ!
ありがとうの関係性へ!
そう、最先端のFacebookなどソーシャルメディアの中に、日本人がこよなく愛した古き良き「村社会」が復活してきているのです。
明日は、そんなところをうまくお伝えできればと思っています。
では皆さん、明日は大阪梅田ヒルトンプラザウエストでお会いいたしましょう!!⇒詳細
最後までお読み頂きありがとうございます。
今年もあの熱いイベントが帰って来る!!
「牛肉サミット2012」の開催を決定いたしました!
◎日時:2012年8月25日(土)26日(日)
◎場所:大津港 おまつり広場
※昨年、牛肉サミット2011の結果発表・表彰式
牛肉サミット2011では、本当に多くの皆さまのご支援、ご協力を頂戴し、4万人もの来場を頂くというまさに奇跡のイベントとなりました。
皆さまのご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
牛肉サミット2012は、これから実行委員会を立ち上げまして、開催に向け全力で取り組んで参ります。
またまた皆さま方には、ご支援・ご協力をお願いすることとなりますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。
一般社団法人フォービート 代表理事 村上 肇
【2012年3月8日(木)大阪淀屋橋開催】
お客様の声を活かす時代が到来!
反響率・成約率をドカーンとアップさせるお客様事例活用セミナー
少し考えてみてください。
先月、御社の実績がお客様に伝わらずにロスしたお客様の数は、いったい何件くらいあるでしょうか?
1件?
5件?
例えば100人の方がホームページを見て頂き、20件のお問合せを頂いていたとします。
この時、お問合せをして下さらなかった「80人」はどんな方なのでしょうか?
この方々は、御社のサービスや製品に何らかの興味を持って頂くことができなかったか、
あるいは、
『サービスや製品に興味を持ったにもかかわらず、御社とのお取引に不安を感じた』
という方なのです。
どちらの比率が多いかわかりませんが、もし仮に、80人のうち、不安を感じた方が30人いたらどうなっていたでしょう?
先月20件のお問い合わせ件数が、50件に増えていたことになります。
もし、お客様を1件獲得するために、3万円かかっていたとしたら、
なんとこれだけで150万円もの費用に換算されます!
怖いと思いませんか?
お客様の声・実績を見せることの大事さを実感しませんか?
今回、この「お客様の声」を使うことで、信頼性を上げ、反響率や成約率をドカーンとアップさせた事例を皆さんにご紹介したいと思います。
お客様の声をどう活用するのか? をマスターしてください!
※さらに参加頂いた方限定で以下2点プレゼント!
・実際に成約率が15%から45%まで飛躍的にアップした『顧客事例集』
・ニュートップリーダーの連載記事『最強のネット拡販術』
----------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://www.prinsky.com/seminar01/
----------------------------------------------------------------------
【プログラム】
2012年3月8日(木) 18:00~20:30
◎ 18:00~18:10 はじめに
有限会社プリンスキー
代表取締役 山口智朗
◎ 18:10~19:20 講演
お客様事例はWEBやソーシャルではこう活かす!
株式会社創
eエバンジェリスト
代表取締役 村上 肇氏
お客さまの声は、ネットショップはもちろんですが、製造業やBtoB事業者にも、とてもとても重要です。
WEBで、売る!収益を上げる!には欠かせないコンテンツであることを具体的な事例と共に解説いたします。
あっ、あと、もう見過ごせない!Facebookのビジネス活用についてもお話します。
◎ 19:20~20:30 講演
顧客事例集 を作れ!この冊子でこう活かす!
有限会社プリンスキー
代表取締役 山口智朗
食べログ、カカクコム、アットコスメ、楽天レビュー、アマゾンコメント
今やネットで最も影響力があるコンテンツで信頼があるのに、なぜかリアルではまだまだ活用されてない現実があります。
受注率を上げることの重要性がわかればリアルな口コミの威力がわかります。
リアルな口コミの実践活用法をお伝えします。
◎ 21:00~22:30 懇親会
【詳細内容】
お客様の声を活かす時代が到来!
反響率・成約率をドカーンとアップさせるお客様事例活用セミナー
◎ 日時
2012年3月8日(木)
セミナー:18:00~20:30
懇親会:21:00~22:30
◎ セミナー会場
カタナオフィス淀屋橋
【所在地】:〒541-0044 大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F
【電話】:0120-353-003
【アクセス】:http://office.katana.bz/location/
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅/徒歩2分
◎ 定員 24名
----------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://www.prinsky.com/seminar01/
----------------------------------------------------------------------
少人数制なのでお申し込みはお早めに!
最後までご覧いただきありがとうございます。
2012年3月15日大阪・・・いよいよ始まります。
マイクロモノづくり+e製造業の会、連携で拓く未来。
中小製造業もネットショップも目指すところは、やはりメーカー!
新しい時代の、新たなメーカーのカタチを創っていきましょう!!
皆さまのご参加、心よりお待ちしていますm(_ _)m
---------------------------------------------------------------------
目指せ!メーカー!
マイクロモノづくりセミナーin大阪
~経済危機を乗り超える「独立自尊」のモノづくり~
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
【中小企業が自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」への扉を開く!】
リーマンショック、東日本大震災、急劇な円高など、数々の要因で
大手メーカーの生産部門の海外進出が続いています。
そして、大手メーカーからの発注が激減し、国内の中小製造業は
厳しい状況に直面しています。
いまこそ、中小企業は自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」になり、
自社のオリジナル製品開発を企画・製造・販売することが求められています。
本セミナーにおいては、「マイクロモノづくり」という概念に基づき、
中小製造業が極力自社の資源のみを活用してメーカーになるための
具体的な方法を、実際のマイクロモノづくり事例をもとに解説し
ご紹介をします。
また、本セミナーは、自社の独自性を出すために、
プライベートブランド商品の開発を模索している卸売業においても、
参考になる内容となっております。
---------------------------------------------------------------------
【マイクロモノづくりとは・・】
マイクロモノづくりの概念は、これまでの大量生産、大量消費とは対局に
位置する概念です。少量のニーズにあわせて、高付加価値、高利潤の
モノづくりを行い、だれかに売ってもらうのではなく、自ら販路をつくり、
販売を行う考え方です。
これまで、製品開発をしたことがない、中小製造業の方でも、
一定の手法で製品開発の手法を身につけることができます。
また、製品デザインも、外部のデザイナーに外注する際の管理の方法
などを身につけることで、コストをおさえつつ製造者とデザイナーが
WIN-WINの関係性を創り上げることが重要になってきます。
大きな特徴としては・・・
・少量生産
・高付加価値、高利潤
・低い環境負荷・4R(Reduce,Reuse,Recycle,Repair), サステナブル
・自社による企画、デザイン、設計、生産
・ソーシャルメディア活用をしたブランディング
・自社で販売
というものが挙げられます。
【こんなあなたに来て欲しい!】
・自社開発の最終製品で活路を見出したい中小製造業者さん
・BtoCの販路開拓を模索中の中小製造業者さん
・オリジナル商品の開発を検討中の経営者さん。
・プライベートブランドで展開を考えておられるネットショップさん
・メーカーに成りたい!経営者さん(^^)v
---------------------------------------------------------------------
◎日時:
2012年3月15日(木) セミナー:18時30分~21時00分
◎セミナー会場:大阪産業創造館 6F 会議室B
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:株式会社enmono
三木康司氏、宇都宮茂氏
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
共催:株式会社enmono
◎定員:50名
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時30分~20時00分 講演
”マイクロモノづくり”で開くメーカーへの扉!
講師:三木康司氏
・20時10分~21時00分 質疑応答、ディスカッション
マイクロモノづくりでメーカーへ!徹底ディスカッション!
パネラー:三木康司氏
宇都宮茂氏
司会: 村上 肇
・21時15分~ 懇親会
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
あと、2月28日のamazonセミナーと両方受講されることを
お勧めします!
※ECはお任せしてメーカーへ
⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120228/
みなさん、どんなメーカーになりたいですか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
2012年04月19日(木)更新
混迷の時代、企業トップがとるべき道。いよいよ明日!
いよいよ「ニュートップL」発刊3周年記念特別講演会が明日に迫ってきた。
今回の講演会はいつもと勝手が違い、なんとあの!お好み焼き”千房”の中井政嗣社長と、神戸国際大学の中村智彦教授の間に挟まり2番手として1時間お話しすることになっている。
なんともプレッシャーのかかる企画(誰が考えたのか?Sさんかなぁ(^^;)なのですが、まぁあんまり深く考えても特別なことは出来ないので、いつも通りの感じで行こうと思います。
ただ今回、お題も頂いていて「トップ自身がブランドになる! お客に選ばれるネット拡販術」ですので、いつものネット拡販術的な内容に加えて、ソーシャルメディア時代だからこそ、トップ自身がブランドになる重要性を話してみようと思う。
検索からソーシャルへ!
情報から人へ!
注目から共感へ!
競争から共創へ!
ありがとうの関係性へ!
そう、最先端のFacebookなどソーシャルメディアの中に、日本人がこよなく愛した古き良き「村社会」が復活してきているのです。
明日は、そんなところをうまくお伝えできればと思っています。
では皆さん、明日は大阪梅田ヒルトンプラザウエストでお会いいたしましょう!!⇒詳細
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年03月31日(土)更新
牛肉サミット2012開催決定!
今年もあの熱いイベントが帰って来る!!
「牛肉サミット2012」の開催を決定いたしました!
◎日時:2012年8月25日(土)26日(日)
◎場所:大津港 おまつり広場
※昨年、牛肉サミット2011の結果発表・表彰式
牛肉サミット2011では、本当に多くの皆さまのご支援、ご協力を頂戴し、4万人もの来場を頂くというまさに奇跡のイベントとなりました。
皆さまのご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
牛肉サミット2012は、これから実行委員会を立ち上げまして、開催に向け全力で取り組んで参ります。
またまた皆さま方には、ご支援・ご協力をお願いすることとなりますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。
一般社団法人フォービート 代表理事 村上 肇
2012年03月28日(水)更新
WEBで売る!ビジネスモデルを創るワークショップ!!
4月6日(金)、久しぶりにオープンなワークショップセミナーを大阪で開催します!
ネットで売るビジネスモデルをつくりたい方、再構築したい方、お勧めです!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆WEBで売る!ビジネスモデルを創るワークショップ!!
~自らが市場を創造することがメーカーへの道標~
-----------------------------------------------------
2012年4月6日(金)18:00~21:00 大阪産業創造館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WEBで売る!
それは、自らが市場を創造する力を持つことです。
市場を創造すること、それこそがメーカーへの道標です!!
Amazon活用セミナー、マイクロモノづくりセミナーと連続して
メーカーへの学びを続けてきましたが、今回はそのまとめとしての
意味も込めまして、少人数のワークショップ形式で、市場を創造
するためのビジネスモデル創りにチャレンジ頂きます。
自社の価値、製品の価値、サービスの価値を顕在化しお客さまに
伝わるビジネスモデル企画を実践して頂くワークショップです。
ビジネスモデルは、BtoB、BtoC問わずご参加頂けます!
------------------------------------------------------------
◎日時:2012年4月6日(金)18時00分~21時00分
◎セミナー会場:大阪産業創造館 6F 会議室D
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:村上肇
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:12名
------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時00分~19時00分 講座
WEBで売る!ビジネスモデルを創ろう!!
~自らが市場を創造することがメーカーへの道標~
講師:村上肇
・19時10分~20時00分 シンキング&ワーク
WEBで売る!ビジネスモデル企画の書き出し
・20時10分~21時00分 企画発表&ディスカッション
参加者の企画発表と意見交換によるブラッシュアップ
・21時15分~ 懇親会(有志で割り勘開催(^^))
------------------------------------------------------------
【プロフィール】
村上 肇 (むらかみ はじめ)
株式会社 創(SOU Corporation)代表取締役 eエヴァンジェリスト
1962年3月29日生まれ
日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。
1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功できることを実証した。
中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!
インターネット活用セミナーとホームページ制作を行なう会社を経営している。
また、がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」の主宰や、各地での「製造業ネット活用塾」など、ものづくり企業のネット活用を支援する。
【事業ドメイン】
◎セミナー事業 ・村上肇、年間100回の講演実績!
http://hajime.e-b2b.jp/
◎WEB制作事業 ・中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす
「ホームページ工場」 http://www.h-m.jp/
◎e製造業の会 ・脱☆下請け!頑張る製造業のためのコミュニティ
http://factory.e-b2b.jp/
◎滋賀eビジネス道場・ネットビジネス専門のビジネススクール
http://www.eb-dojo.jp/
------------------------------------------------------------
【ワークショップ参加費用】
・一般:8,000円(当日払い)
・e製造業の会、滋賀eビジネス道場会員:3,000円(当日払い)
※懇親会費用は現地で割り勘精算します。
【参加方法】
下記フォームに必要事項をご記入いただき、
「factory@e-b2b.jp」宛にメールでお送り下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【WEBで売る!ビジネスモデルを創るワークショップ参加申し込み】
■お名前:
■会社名:
■業務内容:
■電話番号:
■メールアドレス:
■URL:
■コメント:「 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ネットで売るビジネスモデルをつくりたい方、再構築したい方、お勧めです!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆WEBで売る!ビジネスモデルを創るワークショップ!!
~自らが市場を創造することがメーカーへの道標~
-----------------------------------------------------
2012年4月6日(金)18:00~21:00 大阪産業創造館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WEBで売る!
それは、自らが市場を創造する力を持つことです。
市場を創造すること、それこそがメーカーへの道標です!!
Amazon活用セミナー、マイクロモノづくりセミナーと連続して
メーカーへの学びを続けてきましたが、今回はそのまとめとしての
意味も込めまして、少人数のワークショップ形式で、市場を創造
するためのビジネスモデル創りにチャレンジ頂きます。
自社の価値、製品の価値、サービスの価値を顕在化しお客さまに
伝わるビジネスモデル企画を実践して頂くワークショップです。
ビジネスモデルは、BtoB、BtoC問わずご参加頂けます!
------------------------------------------------------------
◎日時:2012年4月6日(金)18時00分~21時00分
◎セミナー会場:大阪産業創造館 6F 会議室D
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:村上肇
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:12名
------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時00分~19時00分 講座
WEBで売る!ビジネスモデルを創ろう!!
~自らが市場を創造することがメーカーへの道標~
講師:村上肇
・19時10分~20時00分 シンキング&ワーク
WEBで売る!ビジネスモデル企画の書き出し
・20時10分~21時00分 企画発表&ディスカッション
参加者の企画発表と意見交換によるブラッシュアップ
・21時15分~ 懇親会(有志で割り勘開催(^^))
------------------------------------------------------------
【プロフィール】
村上 肇 (むらかみ はじめ)
株式会社 創(SOU Corporation)代表取締役 eエヴァンジェリスト
1962年3月29日生まれ
日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。
1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功できることを実証した。
中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!
インターネット活用セミナーとホームページ制作を行なう会社を経営している。
また、がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」の主宰や、各地での「製造業ネット活用塾」など、ものづくり企業のネット活用を支援する。
【事業ドメイン】
◎セミナー事業 ・村上肇、年間100回の講演実績!
http://hajime.e-b2b.jp/
◎WEB制作事業 ・中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす
「ホームページ工場」 http://www.h-m.jp/
◎e製造業の会 ・脱☆下請け!頑張る製造業のためのコミュニティ
http://factory.e-b2b.jp/
◎滋賀eビジネス道場・ネットビジネス専門のビジネススクール
http://www.eb-dojo.jp/
------------------------------------------------------------
【ワークショップ参加費用】
・一般:8,000円(当日払い)
・e製造業の会、滋賀eビジネス道場会員:3,000円(当日払い)
※懇親会費用は現地で割り勘精算します。
【参加方法】
下記フォームに必要事項をご記入いただき、
「factory@e-b2b.jp」宛にメールでお送り下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【WEBで売る!ビジネスモデルを創るワークショップ参加申し込み】
■お名前:
■会社名:
■業務内容:
■電話番号:
■メールアドレス:
■URL:
■コメント:「 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
2012年02月18日(土)更新
反響率・成約率をドカーンとアップさせるお客様事例活用セミナー
【2012年3月8日(木)大阪淀屋橋開催】
お客様の声を活かす時代が到来!
反響率・成約率をドカーンとアップさせるお客様事例活用セミナー
少し考えてみてください。
先月、御社の実績がお客様に伝わらずにロスしたお客様の数は、いったい何件くらいあるでしょうか?
1件?
5件?
例えば100人の方がホームページを見て頂き、20件のお問合せを頂いていたとします。
この時、お問合せをして下さらなかった「80人」はどんな方なのでしょうか?
この方々は、御社のサービスや製品に何らかの興味を持って頂くことができなかったか、
あるいは、
『サービスや製品に興味を持ったにもかかわらず、御社とのお取引に不安を感じた』
という方なのです。
どちらの比率が多いかわかりませんが、もし仮に、80人のうち、不安を感じた方が30人いたらどうなっていたでしょう?
先月20件のお問い合わせ件数が、50件に増えていたことになります。
もし、お客様を1件獲得するために、3万円かかっていたとしたら、
なんとこれだけで150万円もの費用に換算されます!
怖いと思いませんか?
お客様の声・実績を見せることの大事さを実感しませんか?
今回、この「お客様の声」を使うことで、信頼性を上げ、反響率や成約率をドカーンとアップさせた事例を皆さんにご紹介したいと思います。
お客様の声をどう活用するのか? をマスターしてください!
※さらに参加頂いた方限定で以下2点プレゼント!
・実際に成約率が15%から45%まで飛躍的にアップした『顧客事例集』
・ニュートップリーダーの連載記事『最強のネット拡販術』
----------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://www.prinsky.com/seminar01/
----------------------------------------------------------------------
【プログラム】
2012年3月8日(木) 18:00~20:30
◎ 18:00~18:10 はじめに
有限会社プリンスキー
代表取締役 山口智朗
◎ 18:10~19:20 講演
お客様事例はWEBやソーシャルではこう活かす!
株式会社創
eエバンジェリスト
代表取締役 村上 肇氏
お客さまの声は、ネットショップはもちろんですが、製造業やBtoB事業者にも、とてもとても重要です。
WEBで、売る!収益を上げる!には欠かせないコンテンツであることを具体的な事例と共に解説いたします。
あっ、あと、もう見過ごせない!Facebookのビジネス活用についてもお話します。
◎ 19:20~20:30 講演
顧客事例集 を作れ!この冊子でこう活かす!
有限会社プリンスキー
代表取締役 山口智朗
食べログ、カカクコム、アットコスメ、楽天レビュー、アマゾンコメント
今やネットで最も影響力があるコンテンツで信頼があるのに、なぜかリアルではまだまだ活用されてない現実があります。
受注率を上げることの重要性がわかればリアルな口コミの威力がわかります。
リアルな口コミの実践活用法をお伝えします。
◎ 21:00~22:30 懇親会
【詳細内容】
お客様の声を活かす時代が到来!
反響率・成約率をドカーンとアップさせるお客様事例活用セミナー
◎ 日時
2012年3月8日(木)
セミナー:18:00~20:30
懇親会:21:00~22:30
◎ セミナー会場
カタナオフィス淀屋橋
【所在地】:〒541-0044 大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F
【電話】:0120-353-003
【アクセス】:http://office.katana.bz/location/
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅/徒歩2分
◎ 定員 24名
----------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://www.prinsky.com/seminar01/
----------------------------------------------------------------------
少人数制なのでお申し込みはお早めに!
最後までご覧いただきありがとうございます。
2012年02月06日(月)更新
目指せ!メーカー!マイクロモノづくりセミナーin大阪
2012年3月15日大阪・・・いよいよ始まります。
マイクロモノづくり+e製造業の会、連携で拓く未来。
中小製造業もネットショップも目指すところは、やはりメーカー!
新しい時代の、新たなメーカーのカタチを創っていきましょう!!
皆さまのご参加、心よりお待ちしていますm(_ _)m
---------------------------------------------------------------------
目指せ!メーカー!
マイクロモノづくりセミナーin大阪
~経済危機を乗り超える「独立自尊」のモノづくり~
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
【中小企業が自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」への扉を開く!】
リーマンショック、東日本大震災、急劇な円高など、数々の要因で
大手メーカーの生産部門の海外進出が続いています。
そして、大手メーカーからの発注が激減し、国内の中小製造業は
厳しい状況に直面しています。
いまこそ、中小企業は自ら独立自尊の精神を持った「メーカー」になり、
自社のオリジナル製品開発を企画・製造・販売することが求められています。
本セミナーにおいては、「マイクロモノづくり」という概念に基づき、
中小製造業が極力自社の資源のみを活用してメーカーになるための
具体的な方法を、実際のマイクロモノづくり事例をもとに解説し
ご紹介をします。
また、本セミナーは、自社の独自性を出すために、
プライベートブランド商品の開発を模索している卸売業においても、
参考になる内容となっております。
---------------------------------------------------------------------
【マイクロモノづくりとは・・】
マイクロモノづくりの概念は、これまでの大量生産、大量消費とは対局に
位置する概念です。少量のニーズにあわせて、高付加価値、高利潤の
モノづくりを行い、だれかに売ってもらうのではなく、自ら販路をつくり、
販売を行う考え方です。
これまで、製品開発をしたことがない、中小製造業の方でも、
一定の手法で製品開発の手法を身につけることができます。
また、製品デザインも、外部のデザイナーに外注する際の管理の方法
などを身につけることで、コストをおさえつつ製造者とデザイナーが
WIN-WINの関係性を創り上げることが重要になってきます。
大きな特徴としては・・・
・少量生産
・高付加価値、高利潤
・低い環境負荷・4R(Reduce,Reuse,Recycle,Repair), サステナブル
・自社による企画、デザイン、設計、生産
・ソーシャルメディア活用をしたブランディング
・自社で販売
というものが挙げられます。
【こんなあなたに来て欲しい!】
・自社開発の最終製品で活路を見出したい中小製造業者さん
・BtoCの販路開拓を模索中の中小製造業者さん
・オリジナル商品の開発を検討中の経営者さん。
・プライベートブランドで展開を考えておられるネットショップさん
・メーカーに成りたい!経営者さん(^^)v
---------------------------------------------------------------------
◎日時:
2012年3月15日(木) セミナー:18時30分~21時00分
◎セミナー会場:大阪産業創造館 6F 会議室B
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:株式会社enmono
三木康司氏、宇都宮茂氏
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
共催:株式会社enmono
◎定員:50名
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時30分~20時00分 講演
”マイクロモノづくり”で開くメーカーへの扉!
講師:三木康司氏
・20時10分~21時00分 質疑応答、ディスカッション
マイクロモノづくりでメーカーへ!徹底ディスカッション!
パネラー:三木康司氏
宇都宮茂氏
司会: 村上 肇
・21時15分~ 懇親会
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120315/
---------------------------------------------------------------------
あと、2月28日のamazonセミナーと両方受講されることを
お勧めします!
※ECはお任せしてメーカーへ
⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120228/
みなさん、どんなメーカーになりたいですか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
«前へ | 次へ» |