ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
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2008年01月21日(月)更新
WEBの法則[10] 一隅を照らす
◎WEBの法則[10] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
一隅を照らす
「一隅を照らす」は、私の母校、比叡山高校の校訓となっていた言葉です。
みなさんもご存知の通り比叡山延暦寺は伝教大師最澄が開いたお寺で、最澄が理想的人間像を記した山家学生式の一節「照于一隅此則国宝」が元といわれている。
それはともかく、私自身高校時代には、一隅を照らすこれ即ち国宝なりとか、一人一人が一隅を照らすことこそが千里を照らすことなのですよ。などと教えられてはいたが、今ひとつピンときていませんでした。
しかし、WEBと出会い、WEBマスターとしてまた経営者としての経験を通じて今では「一隅を照らす」という意味が少しは理解できてきたように感じています。
私のような凡人であっても、自分の役割を果たし、その中で得た有益なこと役立つことをインターネットを通じて情報発信しお伝えしていくと、おかげさまで、実際に利益に結び付き喜ばれることがあることをたくさん体験してきました。
こうした経験からインターネット、WEBは「一隅を照らす」活動の増幅装置であると思っています。
これからも、日々、一歩一歩、「一隅を照らす」実践を続けていきます。
ありがとうございました!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩、素敵な仲間の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
一隅を照らす
「一隅を照らす」は、私の母校、比叡山高校の校訓となっていた言葉です。
みなさんもご存知の通り比叡山延暦寺は伝教大師最澄が開いたお寺で、最澄が理想的人間像を記した山家学生式の一節「照于一隅此則国宝」が元といわれている。
それはともかく、私自身高校時代には、一隅を照らすこれ即ち国宝なりとか、一人一人が一隅を照らすことこそが千里を照らすことなのですよ。などと教えられてはいたが、今ひとつピンときていませんでした。
しかし、WEBと出会い、WEBマスターとしてまた経営者としての経験を通じて今では「一隅を照らす」という意味が少しは理解できてきたように感じています。
私のような凡人であっても、自分の役割を果たし、その中で得た有益なこと役立つことをインターネットを通じて情報発信しお伝えしていくと、おかげさまで、実際に利益に結び付き喜ばれることがあることをたくさん体験してきました。
こうした経験からインターネット、WEBは「一隅を照らす」活動の増幅装置であると思っています。
これからも、日々、一歩一歩、「一隅を照らす」実践を続けていきます。
ありがとうございました!
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩、素敵な仲間の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月20日(日)更新
WEBの法則[9] スピード対応は受注に直結
◎WEBの法則[9] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
スピード対応は受注に直結
WEBビジネスでは、常にお客さまの視点で考え、行動することがとても大切です。
そのお客さま視点の中でも、「お客さまは困っている」「お客さまは急いでいる」この2つは特に製造業やBtoB事業者の場合とても重要になります。
試作、サンプル対応はもちろん、見積や問合せへのスピード対応が受注に直結します。
もう少し、誤解を恐れずに申し上げれば・・・
スピードは価格に勝る
です!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
スピード対応は受注に直結
WEBビジネスでは、常にお客さまの視点で考え、行動することがとても大切です。
そのお客さま視点の中でも、「お客さまは困っている」「お客さまは急いでいる」この2つは特に製造業やBtoB事業者の場合とても重要になります。
試作、サンプル対応はもちろん、見積や問合せへのスピード対応が受注に直結します。
もう少し、誤解を恐れずに申し上げれば・・・
スピードは価格に勝る
です!
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月19日(土)更新
WEBの法則[8] 真心は通ず
◎WEBの法則[8] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
真心は通ず
インターネット、WEB、電子メールをイメージするとどうしても、無機質な感じをもたれる方が多いのではないかと思います。
例えば、ネットショップですと、自動販売機のように売れるとか、電子メールでは気持ちは伝わらないとかと思っておられるのではないでしょうか。
しかし、実際は違っていました。
WEBでの情報発信もそのサイトを観ればそこからはその会社やその人の想いがひしひしと伝わってきますし、電子メールでも行間からあふれるような暖かさや、思いやりが伝わってくることがよくあります。
また逆に考えると、人を中傷したり、攻撃したりする感情もしっかりと伝わります。
このように、インターネットは考えている以上に気持ちや心が伝わるメディアであることを経験の中で感じ取ってきました。
ですから、WEBをメールをビジネスで使われる場合、常に暖かで心優しい気持ちで使っていただけたなら、その真心は必ずお客さまに通じて、信頼という名の最高の贈り物をあなた自身が受け取ることになります。
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
真心は通ず
インターネット、WEB、電子メールをイメージするとどうしても、無機質な感じをもたれる方が多いのではないかと思います。
例えば、ネットショップですと、自動販売機のように売れるとか、電子メールでは気持ちは伝わらないとかと思っておられるのではないでしょうか。
しかし、実際は違っていました。
WEBでの情報発信もそのサイトを観ればそこからはその会社やその人の想いがひしひしと伝わってきますし、電子メールでも行間からあふれるような暖かさや、思いやりが伝わってくることがよくあります。
また逆に考えると、人を中傷したり、攻撃したりする感情もしっかりと伝わります。
このように、インターネットは考えている以上に気持ちや心が伝わるメディアであることを経験の中で感じ取ってきました。
ですから、WEBをメールをビジネスで使われる場合、常に暖かで心優しい気持ちで使っていただけたなら、その真心は必ずお客さまに通じて、信頼という名の最高の贈り物をあなた自身が受け取ることになります。
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月18日(金)更新
WEBの法則[7] 投げかけたものが返ってくる
◎WEBの法則[7] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
投げかけたものが返ってくる
勇気を出して情報発信をすると、情報は発信したところに集まることがわかり、また、誰に何を伝えるかをハッキリとさせて情報発信をすると、発信した方向から情報が返ってくるということも感じ取れるようになります。
こうしたWEBでのコミュニケーションを長く経験していく中で、これって、世の中の仕組みそのものではないのか?と気がつくようになりました。
「投げかけたものが返ってくる」とは、小林正観さんから学んだ言葉ですが、他にも最近では「鏡の法則」などともよく言われていますし、かのキリストさまやお釈迦さまも「裁くものは裁かれる」「因果応報」といった「投げかけたものが返ってくる」法則、すなわち、すべてが自己責任であるこに気付かされます。
ですから、ネットショップでモノが売れないことを、インターネットとの相性のせいにしたり、商品のせいにしたり、担当者のせいにしたりしていては何の解決も得られないわけです。
すべては、自己責任、自分が発信した情報が、投げかけたものが返ってきて現実となっているのです。
@@@@@
▽小林正観さんの本
100%幸せな1%の人々
「そ・わ・か」の法則
喜ばれる―自分も周りも共に幸せ
神さまに好かれる話―悩みを解消する法則
この世の悩みがゼロになる
宇宙を味方にする方程式
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
釈迦の教えは「感謝」だった
楽しく上手にお金とつきあう
宇宙を貫く幸せの法則
宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
投げかけたものが返ってくる
勇気を出して情報発信をすると、情報は発信したところに集まることがわかり、また、誰に何を伝えるかをハッキリとさせて情報発信をすると、発信した方向から情報が返ってくるということも感じ取れるようになります。
こうしたWEBでのコミュニケーションを長く経験していく中で、これって、世の中の仕組みそのものではないのか?と気がつくようになりました。
「投げかけたものが返ってくる」とは、小林正観さんから学んだ言葉ですが、他にも最近では「鏡の法則」などともよく言われていますし、かのキリストさまやお釈迦さまも「裁くものは裁かれる」「因果応報」といった「投げかけたものが返ってくる」法則、すなわち、すべてが自己責任であるこに気付かされます。
ですから、ネットショップでモノが売れないことを、インターネットとの相性のせいにしたり、商品のせいにしたり、担当者のせいにしたりしていては何の解決も得られないわけです。
すべては、自己責任、自分が発信した情報が、投げかけたものが返ってきて現実となっているのです。
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▽小林正観さんの本
100%幸せな1%の人々
「そ・わ・か」の法則
喜ばれる―自分も周りも共に幸せ
神さまに好かれる話―悩みを解消する法則
この世の悩みがゼロになる
宇宙を味方にする方程式
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
釈迦の教えは「感謝」だった
楽しく上手にお金とつきあう
宇宙を貫く幸せの法則
宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (「未知世界の旅びとシリーズ」)
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月17日(木)更新
WEBの法則[6] いつもお客さま視点で情報発信
◎WEBの法則[6] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
いつもお客さま視点で情報発信
インターネットは他のメディアと大きく違う特性があります。それは、情報を直接お客さまにお届けできない、送りつけることが出来ないところです。
それまでの、マスメディア(新聞・テレビ・ラジオ)は選択いただく必要があるにせよ、不特定多数の人や新規のお客さまの目の前まで情報をお届けできました。封書や葉書、FAXなどのDMもしかりです。
しかしながら、インターネットではこのお届けすることが出来ません。すべてお客さまからのアクションがなければ、情報を伝える事が出来ないのです。
要するに「100%お客さま主導」なのです。
ですので、今まで以上に、常にお客さま視点に立った情報発信が大切になります。
特に、以下の3つのお客さま視点を常にもって、WEBサイトの構築、運営をおこなわれると確実な成果に結びつくでしょう。
1.お客さまは困っている
2.お客さまは不安である
3.お客さまは急いでいる
この3つの視点を意識し、困っておられるお客さまに問題解決提案をしっかりと行ない、安心信頼していただけるコンテンツやデザインを心がけ、急いでいるお客さまに3秒で伝わるページつくりを心がけ実践してください。
みなさまのWEBサイトがお客さまに喜ばれ、ビジネスの繁栄につながることを心よりお祈りいたします。
ありがとうございました!
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
いつもお客さま視点で情報発信
インターネットは他のメディアと大きく違う特性があります。それは、情報を直接お客さまにお届けできない、送りつけることが出来ないところです。
それまでの、マスメディア(新聞・テレビ・ラジオ)は選択いただく必要があるにせよ、不特定多数の人や新規のお客さまの目の前まで情報をお届けできました。封書や葉書、FAXなどのDMもしかりです。
しかしながら、インターネットではこのお届けすることが出来ません。すべてお客さまからのアクションがなければ、情報を伝える事が出来ないのです。
要するに「100%お客さま主導」なのです。
ですので、今まで以上に、常にお客さま視点に立った情報発信が大切になります。
特に、以下の3つのお客さま視点を常にもって、WEBサイトの構築、運営をおこなわれると確実な成果に結びつくでしょう。
1.お客さまは困っている
2.お客さまは不安である
3.お客さまは急いでいる
この3つの視点を意識し、困っておられるお客さまに問題解決提案をしっかりと行ない、安心信頼していただけるコンテンツやデザインを心がけ、急いでいるお客さまに3秒で伝わるページつくりを心がけ実践してください。
みなさまのWEBサイトがお客さまに喜ばれ、ビジネスの繁栄につながることを心よりお祈りいたします。
ありがとうございました!
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※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
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