ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2008年01月16日(水)更新
WEBの法則[5] Give&Give&Given
◎WEBの法則[5] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
Give&Give&Given
Give&Give&Given(与えて、与えて、与えられる)は、OSMCの森本繁生さんから教わった言葉ですが、私自身もWEBの世界の中でビジネス、会社経営を経験していく中で深く実感し大いに共感できる法則となりました。
WEBの世界は文字通り、クモの巣状につながった世界で、その中では横並びの競争やいかに勝ち取るか、戦って奪うかではない原理が働いていることに気がつきました。それは、リナックス現象やWikipediaをみるとわかりやすいと思いますが、あのような共生、共創的な原理が支配していると感じています。
ですから、戦って奪うではもちろんなく、Give&Takeでもない、Give&Give&Givenの価値観を持ち実践することがWEBで成果を上げる法則といえます。
あっ、そうそう、Given(与えられる)ことに期待しないこともとても重要です(^^)
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
Give&Give&Given
Give&Give&Given(与えて、与えて、与えられる)は、OSMCの森本繁生さんから教わった言葉ですが、私自身もWEBの世界の中でビジネス、会社経営を経験していく中で深く実感し大いに共感できる法則となりました。
WEBの世界は文字通り、クモの巣状につながった世界で、その中では横並びの競争やいかに勝ち取るか、戦って奪うかではない原理が働いていることに気がつきました。それは、リナックス現象やWikipediaをみるとわかりやすいと思いますが、あのような共生、共創的な原理が支配していると感じています。
ですから、戦って奪うではもちろんなく、Give&Takeでもない、Give&Give&Givenの価値観を持ち実践することがWEBで成果を上げる法則といえます。
あっ、そうそう、Given(与えられる)ことに期待しないこともとても重要です(^^)
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月15日(火)更新
WEBの法則[4] インターネットの誤解
◎WEBの法則[4] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
インターネットの誤解
インターネットを使って、ホームページ(WEBサイト)やブログで情報発信すると世界中の人が見に来てくれる。とか、例えば企業間取引(BtoB)専門の製造業のホームページにも、一般個人や他業種の人などいろんな人が見に来てくださるという間違った意識といいますか誤解されている方がまだまだ多い。
これを私はインターネットの誤解と呼んでいる。
そして、インターネットの誤解は、ビジネスへのネット活用では大きな弊害をもたらすものですので注意が必要です。
例えば・・・
・いろんな人が見に来るから、何でも出来ますホームページになりやすい。
・同業他社も見に来るから、出来るだけ情報を隠そうとしてしまう。
・一般の人も見に来るから、専門性が高いにも関わらず、平易な情報になる。
・BtoB専門なのになぜか、ネットショップをやりたがる。
などです。
確かに物理的には、いろんな人が見に来れるのがホームページですが、ビジネスに活かそうとするなら、ターゲットとなるお客さまに自社の実績や技術、製品、サービスがしっかりと伝わらなければ意味がありません。
ですから、インターネットは漠然といろんな人に伝わってしまうメディアではなくて、情報発信する側に「誰に何を伝えるか!」が明確になった時にはじめて威力を発揮するメディアであることをご理解いただきたいと願います。
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
インターネットの誤解
インターネットを使って、ホームページ(WEBサイト)やブログで情報発信すると世界中の人が見に来てくれる。とか、例えば企業間取引(BtoB)専門の製造業のホームページにも、一般個人や他業種の人などいろんな人が見に来てくださるという間違った意識といいますか誤解されている方がまだまだ多い。
これを私はインターネットの誤解と呼んでいる。
そして、インターネットの誤解は、ビジネスへのネット活用では大きな弊害をもたらすものですので注意が必要です。
例えば・・・
・いろんな人が見に来るから、何でも出来ますホームページになりやすい。
・同業他社も見に来るから、出来るだけ情報を隠そうとしてしまう。
・一般の人も見に来るから、専門性が高いにも関わらず、平易な情報になる。
・BtoB専門なのになぜか、ネットショップをやりたがる。
などです。
確かに物理的には、いろんな人が見に来れるのがホームページですが、ビジネスに活かそうとするなら、ターゲットとなるお客さまに自社の実績や技術、製品、サービスがしっかりと伝わらなければ意味がありません。
ですから、インターネットは漠然といろんな人に伝わってしまうメディアではなくて、情報発信する側に「誰に何を伝えるか!」が明確になった時にはじめて威力を発揮するメディアであることをご理解いただきたいと願います。
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月14日(月)更新
WEBの法則[3] 誰に何を伝えるのか!
◎WEBの法則[3] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
誰に何を伝えるのか!
ホームページやブログなどで情報発信をはじめると確かに、お客さまからのフィードバックが、問い合わせとか引き合いといったカタチであります。しかしながら中にはこのようにおっしゃる方も結構いらっしゃいます。
「商売につながらない問い合わせばかりだ」
「引き合いじゃなく、逆に営業されてばっかりです」
「儲からない話ばかりだ」
「来て欲しい客層がやってこない」
「相見積ばかりだ」
など・・・
そして、やっぱり弊社にはインターネットは向いていないとまでおっしゃる方もおられます(^^;。でもこれは、インターネットのせいでもなんでもなく、発信されている情報がその現実を引き寄せたことに他なりません。
WEBでの情報発信の最大のポイントは、誰に何を伝えるのかをハッキリさせること!です。ビジネスで言えば、自社のコンセプトとターゲットを絞り込んで、しっかりとターゲットとなるお客さまに向かって情報発信しなければ、そこからは返ってきません。
さぁ、勇気を出して絞り込んで情報発信していきましょう!!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
誰に何を伝えるのか!
ホームページやブログなどで情報発信をはじめると確かに、お客さまからのフィードバックが、問い合わせとか引き合いといったカタチであります。しかしながら中にはこのようにおっしゃる方も結構いらっしゃいます。
「商売につながらない問い合わせばかりだ」
「引き合いじゃなく、逆に営業されてばっかりです」
「儲からない話ばかりだ」
「来て欲しい客層がやってこない」
「相見積ばかりだ」
など・・・
そして、やっぱり弊社にはインターネットは向いていないとまでおっしゃる方もおられます(^^;。でもこれは、インターネットのせいでもなんでもなく、発信されている情報がその現実を引き寄せたことに他なりません。
WEBでの情報発信の最大のポイントは、誰に何を伝えるのかをハッキリさせること!です。ビジネスで言えば、自社のコンセプトとターゲットを絞り込んで、しっかりとターゲットとなるお客さまに向かって情報発信しなければ、そこからは返ってきません。
さぁ、勇気を出して絞り込んで情報発信していきましょう!!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月13日(日)更新
WEBの法則[2] 情報は発信したところに集まる
◎WEBの法則[2] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
情報は発信したところに集まる
自ら勇気を出して情報発信したご褒美といいますか、必ず「情報は発信したところに集まる」法則があります。そして、ビジネスでいえば、情報が集まるところにはおのずと、人もお金も集まりますから、WEBを活用したビジネスとして確実に成果を得ることができます。ただし、焦りは禁物!情報発信の実践、行動を怠らずに継続していくことが大切です。
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
情報は発信したところに集まる
自ら勇気を出して情報発信したご褒美といいますか、必ず「情報は発信したところに集まる」法則があります。そして、ビジネスでいえば、情報が集まるところにはおのずと、人もお金も集まりますから、WEBを活用したビジネスとして確実に成果を得ることができます。ただし、焦りは禁物!情報発信の実践、行動を怠らずに継続していくことが大切です。
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
心より感謝!
ありがとうございます。
2008年01月12日(土)更新
WEBの法則[1] 勇気を出して情報発信!
◎WEBの法則[1] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~
勇気を出して情報発信!
インターネット、WEBを活用してビジネスで成果を出すには、まず自らが情報発信、情報公開をおこなうことからはじめる以外にはありません。しかし、WEBで情報発信するということは、公に宣言する、約束することになりますので、そこには、ほんの少しですが勇気が必要になります。この小さな勇気こそががあなたの素敵な未来への扉を開くことになりましょう!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
ありがとうございます。
勇気を出して情報発信!
インターネット、WEBを活用してビジネスで成果を出すには、まず自らが情報発信、情報公開をおこなうことからはじめる以外にはありません。しかし、WEBで情報発信するということは、公に宣言する、約束することになりますので、そこには、ほんの少しですが勇気が必要になります。この小さな勇気こそががあなたの素敵な未来への扉を開くことになりましょう!
@@@@@
※WEBの法則とは?
村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
ありがとうございます。
«前へ | 次へ» |