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インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
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2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の4ヶ月経過報告です!!
※はじめたときのブログ記事はこちら
※2ヶ月目の経過報告記事はこちら
ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・
おかげさまで、7月末時点で!
体重:62.5㎏(体重-5.5㎏)
体脂肪率:16.5%(体脂肪率-6.5%)
まで落とすことが出来ました。
ありがたい!
パチパチパチ!!
ただ、最初の2ヶ月では、「体重-4㎏、体脂肪率-4%」と大幅ダウンでしたが、
この2ヶ月は「体重-1.5㎏、体脂肪率-2.5%」と伸び悩みました(^^;
これはある程度ダイエットできたので、気が緩んできて、外出時など飲食店の
誘惑に負けて、ランチを結構食べちゃったりしたからです。
今一度、気を引き締めてやって行こうと思います!
目標!
体重:58.3㎏ 体脂肪率:13.8%
と、微妙な数字を掲げておきます(^^;
また9月末に、実施6ヶ月のご報告をいたします。
ご期待?ください(^^;;
よろしければ、皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m
最後までお読み頂きありがとうございます。
CSRとは・・・
「企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん / 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。 」by wikipedia
と、まあ、企業の社会的責任なんて難しい話しになるのですが、CSRの源流が「三方よし」にあると聞いて、滋賀県人としては嬉しい気持ちになる。
私自身は、商家の出でもないですし、近江商人の末裔かどうかは定かではありませんが、おかげさまで県外でのお仕事をたくさん頂いているのは事実です。天秤棒をかついで行商しているわけではありませんが(^^;
セミナーや講座のお仕事だけでも、今年は、北九州・高知・岡山・大阪・三重・愛知・富山・新潟・・・と、ありがたいことに全国各地からご依頼を頂いています。
これは一つには、私がとっているポジショニングやコンセプト(中小製造業のWEBマーケティングの専門家)にトンガリがあることで、選ばれている部分もあるとは思いますが、もう一つ要素があるのではないかとこの本を読みながら感じていました。
CSR「企業の社会的責任」とまでのたいそうなことではないのですが(^^;;
私なりに、「三方よし:売り手よし・買い手よし・世間よし」の”世間よし”をいつも意識して情報発信し、それなりに実践しているからではないかと思うのです。
このブログを書くときも、FacebookやTwitterでつぶやくときも、出来る限り、一方向的ではなく、周りのすべての人に喜んで頂けるように意識して実践しているからかなと思います。
これは反面、当たり障りの無い内容の乏しい情報になっているかもしれないのですが、これからも私のスタイルとして続けて行こうと思います。
【村上肇、情報発信ポリシー】
”世間よし”の情報発信と実践!
みなさんの情報発信ポリシーはなんですか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
暑いですねぇ~~!
夏ですからこういう写真も良いでしょ♪
さて、最近いろんなニュースがありますが、原発問題とか消費税UPとか中学生のいじめ自殺問題とか、確かに考えなくっちゃいけない大事なな問題とは思いますが、私はもうちょっと中小企業の経営者が明るくなるようなニュースに焦点をあててみます!
と言うことで、「AKB48の総選挙」に注目です!!(やや旬を過ぎてますが(^^;)
何に注目かといいますと、人数の多さです。
今年の総選挙には237名が出てるんです。
もちろん、AKBだけじゃなくSKEとかNMBとかも含まれますが、それにしてもスゴイ人数です。
私たちの時代で言えば、山口百恵さん桜田淳子さんとかグループでも3人組のキャンディーズがその時代の数年間スーパーアイドルとして君臨しているものでした。
もっと昔になれば、美空ひばりさんとか石原裕次郎さんなどのスーパースターが長年君臨していました。
要するに、237人もの選択肢を必要としていなかったのです。
これは今の時代が、「成熟社会」である顕著な現われだと私は感じています。
戦後モノも無く、心もすさんでいたときに、焼け野原の中で、美空ひばりさんの歌声が聴こえたなら、当時の日本人はその天才少女にみんな癒されたのでしょう。
ですから、そんなに多くの選択肢を必要としなかったんだと思います。
しかし、今の時代は、モノはあふれ、情報は洪水のごとく流れる、まさに「成熟社会」ですので、私たちのニーズは多様化しあらゆる市場が細分化してきています。
それを象徴する出来事としてAKBの総選挙をとらえています。
例えば、今年の総選挙で、50位だった女の子の名前を言える方いらっしゃいますか?
「石田 晴香」ちゃんって言います(^^)
私ももちろん知らなかったのですが(^^;
なんとこの子で、「6333票」獲得しているのです。
有料の投票資格でです。
237人の中で、「石田 晴香」ちゃんが一番好きと言ってくれるファンが6333人いるってことです。
これは、成熟社会になって市場が細分化していることに加え、明らかにソーシャルメディア(インターネット)によって実現されていることです。
マスメディアの時代では、50番目の彼女が選ばれて残ることは出来なかったでしょう。
彼女だけでなくAKBのメンバーほぼ全員が(全部調べていません(^^;)ブログを書き、SNSで情報発信しています。
そうです、春香ちゃんはソーシャルメディアによって、細分化された市場、この場合はニッチなファン層を見事に開拓しているのです。
(また、1位から64位までの票数の割れ方(ばらけかた)をみても成熟社会、ソーシャルメディア時代を感じます。)
さて、これを自分の会社やお店に置き換えて考えてみましょう。
製造業だったら、あなたの会社に加工を依頼したいんです!
あなたの製品じゃないとダメなんです!
御社の品質を信頼しているんです!
とか、
小売業だったら、あなたから買いたいんです!
あなたがお勧めしてくれるなら買います!
とは、
飲食業なら、あなたに会いたいからまたお店にいきますね!
あたなの料理が食べたいから行くんです!
このように、6333人から言っていただける会社やお店になったら、どんなに素敵な商いができることでしょう。
そう、さらに600人、60社でも十分に素敵な商いが出来るかもしれない。
想像してみて下さい。
ワクワクしてきませんか?
みんなが輝ける時代になったのですよ!
もう、戦って、奪い合って、シェアをとるような発想を捨てましょう。
これからの成熟社会では、細分化された市場(マーケット)がドンドン増えてきます。
そのマーケットをソーシャルメディアをしっかり使って開拓していきましょう。
そして、あなたを、あなたの会社を、あなたのお店を、大好きになって下さったお客さまと末永い素敵な商いを継続して行こうではありませんか!
あなたには、大好きな、相思相愛のお客さまは何人いらっしゃいますか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
※AKB総選挙結果⇒http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/
※石田春香ちゃんブログ⇒http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/
2年前から、韓国に100%出資の子会社を設立し海外進出を果たされました、株式会社サワダ製作所の澤田社長に、韓国サワダの工場見学会をお願いし実現しました。
澤田さん、何から何までお世話になりました。
ありがとうございました!
さて、みなさん、日本の製造業が海外に進出する目的とは
「安い人件費を求めてコストダウンのために」
と、思われてはいないでしょうか?
私も今までその認識でした。
ただ、安い人件費を求めて、中国へ進出したけれど、中国も人件費が上がってきたんで今度はベトナムへ、タイへ、はたまたミャンマーへ・・・
などと「安い」を求めて行動をすることに違和感を感じていたことも事実でした。
そんな中、韓国サワダさんを訪問させていただき、澤田社長に詳しい海外進出のお話しをお聴きする機会を得て、私の中で中小製造業の海外進出のあり方を再認識させて頂ける素晴らしい機会を得ました。
澤田社長(写真:右端)が、海外進出を決意されたのは、チャン副社長(写真:中央の女性)との出会いがすべてであったとおっしゃいます。
チャン副社長のサワダ製作所と共に、韓国で液面計を製造し、世界一の液面計メーカーをつくりたい!という熱意に打たれて意思決定されました。
もちろん、経営者としてリスクヘッジもしっかり考え、行動されていますが、良きご縁を一番大切にして、国境を越えた素晴らしい人間関係を基盤として海外展開をされています。
このことは、韓国サワダの経営理念の以下の一文にすべてが物語られています。
「韓国と日本の友愛と連携」
本当に素晴らしいことと感動しました!
グローバル化の名のもとに、国際競争にはどんな手段、コストカットを行ってでも勝ち抜かなければならないといった考えが、大企業を中心に主流になっていますが、中小企業には違う道があるんだと気付かせて頂けたことが今回の韓国での最大の収穫でした。
本来日本人は、
ご縁を大切にする(縁起)
三方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし)
和を以て貴しとなす
といった、思想・精神のもと商いを行ってきた民族であったはずです。
成熟社会となり、市場が細分化し、ソーシャルメディアで人と人とが”つながりっぱなし”になった今こそ、海外展開のビジネスでも本来の姿を取り戻す時代に入ったのではないでしょうか?
最後に、この素晴らしい韓国での学びを共に体験いただきました、e製造業の会・経営者会報ブログ会員さまはじめ良き仲間に心より感謝いたします。
ありがとうございます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
◎業績を上げるための「名刺力」アップ セミナー
~名刺の使命は、最強の営業マンになることです!~
「あなたの名刺は仕事をしていますか?」
経営の目的とは何でしょう?!
それは、「お客様を作ること! 」だと私は考えます。
お客様を作り、維持し、増やしていく事です。
その為には、周りの多くの競争相手よりも、お客様に好かれ、気に入られ、喜ばれ、忘れられない様にすることが大切です。
そして、そのお客様も、まず見込み客になってもらう事から始まり、小さな取引が始まり、最終的には、
そのお客様から新たなお客様をご紹介頂けるような関係になる事が大切です。
しかし、この最初の見込客を見つけるという作業が、最も経費が掛かり、大変で、難しい事なのです。
ビジネスでは人と初めて出会う場合、すなわち最も重要な見込客になってもらえるかどうかの場面に、
必ず行われる儀式があります。
そうです! 「名刺交換 です。」
相手がどんな方であろうと、唯一対等な立場で行える大切なチャンスです。
もしあなたが、名刺交換をした相手の必要とするものを販売していたり、
必要とするサービスを提供できる立場にいるとしても、その事が相手に伝わらないとビジネスには繋がりません。
チャンスはもうそこ!!
目の前にあるにも関わらずです!
白地に黒一色の社名・名前・連絡先、裏面は英語表記!
この様な名刺で、伝えるべき事を伝える事が出来るでしょうか?・・・・
明らかにビジネスチャンス・機会の損失です。
もしその時に、名刺であなたの仕事の内容や、相手のお役に立てる事、相手の困っている事を解決出来るポイントをアピールすることが出来ればどうでしょうか。
名刺はそれを可能にする事の出来る、大変重要な営業ツールなのです!
すべてのビジネスマンに平等に与えられた、
最大のチャンス!「名刺交換」という儀式を、有効に業績アップの為に活用しましょう!
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※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120727/
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■開催概要
◎ 日時
2012年07月27日(金)
セミナー:18時30分~
懇親会:21時00分~
◎ セミナー会場
大阪産業創造館 5F 研修室B
【所在地】:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
【電話】:06-6264-9800(代)
【アクセス】:http://www.sansokan.jp/map/
◎ 講師
名倉 信一(ナクラ シンイチ)
名刺コンサルタント
れいあうと・にっしん株式会社 専務取締役
◎ 主催
e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎ 協力
れいあうと・にっしん株式会社
◎ 定員
40名
■プログラム
セミナー:18時30分~
○名刺・名刺交換の役割とは
経営の目的とは?
名刺の持つ可能性と重要性について
効果的な「名刺交換」のコツとマナー
○「名刺力」アップの具体的な事例
業績を上げる名刺 3つのポイント
名刺作成のステップ
「名刺力」アップの具体的なポイント
○ワーク 「名刺実力判断テスト」
懇親会:21時00分~
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※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120727/
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最後までご覧頂きありがとうございます。
2012年07月31日(火)更新
「1日1食ダイエット」経過報告!4ヶ月目(^^)
2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の4ヶ月経過報告です!!
※はじめたときのブログ記事はこちら
※2ヶ月目の経過報告記事はこちら
ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・
おかげさまで、7月末時点で!
体重:62.5㎏(体重-5.5㎏)
体脂肪率:16.5%(体脂肪率-6.5%)
まで落とすことが出来ました。
ありがたい!
パチパチパチ!!
ただ、最初の2ヶ月では、「体重-4㎏、体脂肪率-4%」と大幅ダウンでしたが、
この2ヶ月は「体重-1.5㎏、体脂肪率-2.5%」と伸び悩みました(^^;
これはある程度ダイエットできたので、気が緩んできて、外出時など飲食店の
誘惑に負けて、ランチを結構食べちゃったりしたからです。
今一度、気を引き締めてやって行こうと思います!
目標!
体重:58.3㎏ 体脂肪率:13.8%
と、微妙な数字を掲げておきます(^^;
また9月末に、実施6ヶ月のご報告をいたします。
ご期待?ください(^^;;
よろしければ、皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年07月18日(水)更新
CSRの源流「三方良し」
CSRとは・・・
「企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん / 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。 」by wikipedia
と、まあ、企業の社会的責任なんて難しい話しになるのですが、CSRの源流が「三方よし」にあると聞いて、滋賀県人としては嬉しい気持ちになる。
私自身は、商家の出でもないですし、近江商人の末裔かどうかは定かではありませんが、おかげさまで県外でのお仕事をたくさん頂いているのは事実です。天秤棒をかついで行商しているわけではありませんが(^^;
セミナーや講座のお仕事だけでも、今年は、北九州・高知・岡山・大阪・三重・愛知・富山・新潟・・・と、ありがたいことに全国各地からご依頼を頂いています。
これは一つには、私がとっているポジショニングやコンセプト(中小製造業のWEBマーケティングの専門家)にトンガリがあることで、選ばれている部分もあるとは思いますが、もう一つ要素があるのではないかとこの本を読みながら感じていました。
CSR「企業の社会的責任」とまでのたいそうなことではないのですが(^^;;
私なりに、「三方よし:売り手よし・買い手よし・世間よし」の”世間よし”をいつも意識して情報発信し、それなりに実践しているからではないかと思うのです。
このブログを書くときも、FacebookやTwitterでつぶやくときも、出来る限り、一方向的ではなく、周りのすべての人に喜んで頂けるように意識して実践しているからかなと思います。
これは反面、当たり障りの無い内容の乏しい情報になっているかもしれないのですが、これからも私のスタイルとして続けて行こうと思います。
【村上肇、情報発信ポリシー】
”世間よし”の情報発信と実践!
みなさんの情報発信ポリシーはなんですか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年07月17日(火)更新
AKB48から中小企業は学ばなきゃ!
暑いですねぇ~~!
夏ですからこういう写真も良いでしょ♪
さて、最近いろんなニュースがありますが、原発問題とか消費税UPとか中学生のいじめ自殺問題とか、確かに考えなくっちゃいけない大事なな問題とは思いますが、私はもうちょっと中小企業の経営者が明るくなるようなニュースに焦点をあててみます!
と言うことで、「AKB48の総選挙」に注目です!!(やや旬を過ぎてますが(^^;)
何に注目かといいますと、人数の多さです。
今年の総選挙には237名が出てるんです。
もちろん、AKBだけじゃなくSKEとかNMBとかも含まれますが、それにしてもスゴイ人数です。
私たちの時代で言えば、山口百恵さん桜田淳子さんとかグループでも3人組のキャンディーズがその時代の数年間スーパーアイドルとして君臨しているものでした。
もっと昔になれば、美空ひばりさんとか石原裕次郎さんなどのスーパースターが長年君臨していました。
要するに、237人もの選択肢を必要としていなかったのです。
これは今の時代が、「成熟社会」である顕著な現われだと私は感じています。
戦後モノも無く、心もすさんでいたときに、焼け野原の中で、美空ひばりさんの歌声が聴こえたなら、当時の日本人はその天才少女にみんな癒されたのでしょう。
ですから、そんなに多くの選択肢を必要としなかったんだと思います。
しかし、今の時代は、モノはあふれ、情報は洪水のごとく流れる、まさに「成熟社会」ですので、私たちのニーズは多様化しあらゆる市場が細分化してきています。
それを象徴する出来事としてAKBの総選挙をとらえています。
例えば、今年の総選挙で、50位だった女の子の名前を言える方いらっしゃいますか?
「石田 晴香」ちゃんって言います(^^)
私ももちろん知らなかったのですが(^^;
なんとこの子で、「6333票」獲得しているのです。
有料の投票資格でです。
237人の中で、「石田 晴香」ちゃんが一番好きと言ってくれるファンが6333人いるってことです。
これは、成熟社会になって市場が細分化していることに加え、明らかにソーシャルメディア(インターネット)によって実現されていることです。
マスメディアの時代では、50番目の彼女が選ばれて残ることは出来なかったでしょう。
彼女だけでなくAKBのメンバーほぼ全員が(全部調べていません(^^;)ブログを書き、SNSで情報発信しています。
そうです、春香ちゃんはソーシャルメディアによって、細分化された市場、この場合はニッチなファン層を見事に開拓しているのです。
(また、1位から64位までの票数の割れ方(ばらけかた)をみても成熟社会、ソーシャルメディア時代を感じます。)
さて、これを自分の会社やお店に置き換えて考えてみましょう。
製造業だったら、あなたの会社に加工を依頼したいんです!
あなたの製品じゃないとダメなんです!
御社の品質を信頼しているんです!
とか、
小売業だったら、あなたから買いたいんです!
あなたがお勧めしてくれるなら買います!
とは、
飲食業なら、あなたに会いたいからまたお店にいきますね!
あたなの料理が食べたいから行くんです!
このように、6333人から言っていただける会社やお店になったら、どんなに素敵な商いができることでしょう。
そう、さらに600人、60社でも十分に素敵な商いが出来るかもしれない。
想像してみて下さい。
ワクワクしてきませんか?
みんなが輝ける時代になったのですよ!
もう、戦って、奪い合って、シェアをとるような発想を捨てましょう。
これからの成熟社会では、細分化された市場(マーケット)がドンドン増えてきます。
そのマーケットをソーシャルメディアをしっかり使って開拓していきましょう。
そして、あなたを、あなたの会社を、あなたのお店を、大好きになって下さったお客さまと末永い素敵な商いを継続して行こうではありませんか!
あなたには、大好きな、相思相愛のお客さまは何人いらっしゃいますか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
※AKB総選挙結果⇒http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/
※石田春香ちゃんブログ⇒http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/
2012年06月28日(木)更新
中小企業はコストダウン目的で海外進出しない。
2年前から、韓国に100%出資の子会社を設立し海外進出を果たされました、株式会社サワダ製作所の澤田社長に、韓国サワダの工場見学会をお願いし実現しました。
澤田さん、何から何までお世話になりました。
ありがとうございました!
さて、みなさん、日本の製造業が海外に進出する目的とは
「安い人件費を求めてコストダウンのために」
と、思われてはいないでしょうか?
私も今までその認識でした。
ただ、安い人件費を求めて、中国へ進出したけれど、中国も人件費が上がってきたんで今度はベトナムへ、タイへ、はたまたミャンマーへ・・・
などと「安い」を求めて行動をすることに違和感を感じていたことも事実でした。
そんな中、韓国サワダさんを訪問させていただき、澤田社長に詳しい海外進出のお話しをお聴きする機会を得て、私の中で中小製造業の海外進出のあり方を再認識させて頂ける素晴らしい機会を得ました。
澤田社長(写真:右端)が、海外進出を決意されたのは、チャン副社長(写真:中央の女性)との出会いがすべてであったとおっしゃいます。
チャン副社長のサワダ製作所と共に、韓国で液面計を製造し、世界一の液面計メーカーをつくりたい!という熱意に打たれて意思決定されました。
もちろん、経営者としてリスクヘッジもしっかり考え、行動されていますが、良きご縁を一番大切にして、国境を越えた素晴らしい人間関係を基盤として海外展開をされています。
このことは、韓国サワダの経営理念の以下の一文にすべてが物語られています。
「韓国と日本の友愛と連携」
本当に素晴らしいことと感動しました!
グローバル化の名のもとに、国際競争にはどんな手段、コストカットを行ってでも勝ち抜かなければならないといった考えが、大企業を中心に主流になっていますが、中小企業には違う道があるんだと気付かせて頂けたことが今回の韓国での最大の収穫でした。
本来日本人は、
ご縁を大切にする(縁起)
三方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし)
和を以て貴しとなす
といった、思想・精神のもと商いを行ってきた民族であったはずです。
成熟社会となり、市場が細分化し、ソーシャルメディアで人と人とが”つながりっぱなし”になった今こそ、海外展開のビジネスでも本来の姿を取り戻す時代に入ったのではないでしょうか?
最後に、この素晴らしい韓国での学びを共に体験いただきました、e製造業の会・経営者会報ブログ会員さまはじめ良き仲間に心より感謝いたします。
ありがとうございます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2012年06月25日(月)更新
業績を上げるための「名刺力」アップセミナー
◎業績を上げるための「名刺力」アップ セミナー
~名刺の使命は、最強の営業マンになることです!~
「あなたの名刺は仕事をしていますか?」
経営の目的とは何でしょう?!
それは、「お客様を作ること! 」だと私は考えます。
お客様を作り、維持し、増やしていく事です。
その為には、周りの多くの競争相手よりも、お客様に好かれ、気に入られ、喜ばれ、忘れられない様にすることが大切です。
そして、そのお客様も、まず見込み客になってもらう事から始まり、小さな取引が始まり、最終的には、
そのお客様から新たなお客様をご紹介頂けるような関係になる事が大切です。
しかし、この最初の見込客を見つけるという作業が、最も経費が掛かり、大変で、難しい事なのです。
ビジネスでは人と初めて出会う場合、すなわち最も重要な見込客になってもらえるかどうかの場面に、
必ず行われる儀式があります。
そうです! 「名刺交換 です。」
相手がどんな方であろうと、唯一対等な立場で行える大切なチャンスです。
もしあなたが、名刺交換をした相手の必要とするものを販売していたり、
必要とするサービスを提供できる立場にいるとしても、その事が相手に伝わらないとビジネスには繋がりません。
チャンスはもうそこ!!
目の前にあるにも関わらずです!
白地に黒一色の社名・名前・連絡先、裏面は英語表記!
この様な名刺で、伝えるべき事を伝える事が出来るでしょうか?・・・・
明らかにビジネスチャンス・機会の損失です。
もしその時に、名刺であなたの仕事の内容や、相手のお役に立てる事、相手の困っている事を解決出来るポイントをアピールすることが出来ればどうでしょうか。
名刺はそれを可能にする事の出来る、大変重要な営業ツールなのです!
すべてのビジネスマンに平等に与えられた、
最大のチャンス!「名刺交換」という儀式を、有効に業績アップの為に活用しましょう!
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※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120727/
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■開催概要
◎ 日時
2012年07月27日(金)
セミナー:18時30分~
懇親会:21時00分~
◎ セミナー会場
大阪産業創造館 5F 研修室B
【所在地】:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
【電話】:06-6264-9800(代)
【アクセス】:http://www.sansokan.jp/map/
◎ 講師
名倉 信一(ナクラ シンイチ)
名刺コンサルタント
れいあうと・にっしん株式会社 専務取締役
◎ 主催
e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎ 協力
れいあうと・にっしん株式会社
◎ 定員
40名
■プログラム
セミナー:18時30分~
○名刺・名刺交換の役割とは
経営の目的とは?
名刺の持つ可能性と重要性について
効果的な「名刺交換」のコツとマナー
○「名刺力」アップの具体的な事例
業績を上げる名刺 3つのポイント
名刺作成のステップ
「名刺力」アップの具体的なポイント
○ワーク 「名刺実力判断テスト」
懇親会:21時00分~
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※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20120727/
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最後までご覧頂きありがとうございます。
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