ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
昨日の記事「怒らせる人なんていないんだよなぁ。」の反響が良かったので、
調子に乗って、怒らないことの大切さをWEBマーケティングに絡めて書いてみます(^^)
WEB、特に今伸び盛りのソーシャルメディア「twitter・fasebookなど」では
”怒らないこと”がとても大切になります。
なぜなら、ソーシャルメディアは「良き仲間つくりの場」だからです。
自社や自分の商売や仕事にインターネットを効果的に活用していくための
WEBマーケティングもソーシャルメディアを避けては通れない状況に
確実になってきています。
つまり、”ソーシャルメディア=良き仲間つくりの場”ですから
商売や仕事の話しの前に、必ず前提として、良き人間関係を築くことが
必要になります。
となると、”怒っている人”とはどう考えても良い人間関係はつくれません。
良い人間関係ができませんから当然、商売も仕事も成り立ちません。
こんなふうに書きますと、fasebookでそんなに怒ってばっかりの人なんて
見かけませんよ?
という疑問をお持ちになるかもしれませんが、
怒るとは、顔を真っ赤にして大声で怒鳴るような激怒だけを
怒るとは言いません。
怒るにもたくさんの種類があって、仏教では・・・
1)基本的な怒り(ドーサ):暗い気分・嫌な感じ
2)激怒(ヴェーラ):表出せずにはいられないほど高まった怒り
3)怨み(ウパナーハ):妄想によって自己増殖する怒り
4)軽視(マッカ):人の良いところを見ずに欠点を探す
5)張り合い(パラーサ):際限なく相手と戦う・つぶす
6)嫉妬(イッサー):人と比較し、自分にないものを理不尽に思う
7)物惜しみ(マッチャリヤ):自分の楽しみを他人にあげたくない
8)反抗心(ドゥッバチャ):かたくなで、人の言葉を聞き入れない
9)後悔(クックッチャ):過去の失敗を思い返す
10)異常な怒り(ビャーパーダ):原因のない、破壊的な怒り
・・・これだけあると言われています。
さらに、もっと怒るの”芽”を考えれば、
否定
批判
愚痴
泣き言
不平・不満
悪口
も、怒っている状態です。
ここまで掘り下げてみるとけっこう見かけませんか、否定的な発言とか
チョッとした悪口とか。
私も思いっきり自戒を込めて書いているのですが、知らず知らずに
書いてしまうことがありますから気をつけないといけません。
特に時流に乗った批判なんかは書きがちです。
民主党批判
電力会社批判
前田敦子批判
など・・・(^^;;;
やっちゃってませんかぁ~~(笑)
これら一見、正しい批判や悪口と思ってしまいがちですが
人間の深層心理(潜在意識?)では、正しいか間違いかではなく
批判や悪口を言う人に対して、
「自分にもどこかで言われているんだきっと」
「この人には近づかないでおこう」
と、関係を絶とうとしていくようです。
となれば、知らず知らずのうちに、良き仲間をつくるどころか
ドンドン人が離れていってしまう結果を招いてしまいます。
こうなったら、商売も仕事もマーケティングもあったもんじゃありません。
WEBマーケティング、特にソーシャルメディアでの”怒らないこと”の
大切さ伝わりましたでしょうか?(^^)
最後までお読み頂きありがとうございます。
否定的なことばかり言う人
並んでいる列に割り込む人
声をかけても返事の無い人
タバコやゴミをポイ捨てする人
愚痴や人の悪口ばっかり言う人
酔っ払って絡む人
クレームや批判を言ってくる人
・・・いろんな人がいますし、世の中は無常ですからその一瞬一瞬で怒ってしまうことがあります。
でも、良く考えると、怒っているのは自分であって、どんな状況であったとしても現象としては
”自分勝手に怒っている”
しかないのである。
誰かが、絶対的に私を怒らせることはない。
私を怒らせる人はいない。
すべては、自分が正しいと思っていたり、
自分が偉いと思っていたり
逆に自分はダメな人だと考えたり
他人に負けたくないと考えたり
する、自我(エゴ)が引き起こす自分勝手な怒りである。
と、わかったつもりになってもイライラしてしまう、怒ってしまう自分がいる。
そんな時「怒らないこと」を読み返して
”怒ったら、怒らないこと”
を、繰り返し実践していくしかないかなと物思いにふける今日この頃です。
よし!
今この瞬間から、自我を捨て利他に生きるぞ!
絶対に”怒らない”と決めたぞ!
と、一応宣言しておこう(^^;;
皆さんを怒らせる人は存在しますか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
2012年06月11日(月)更新
第一回 近江商人&近江牛勉強会!
地産地消で行く!
~滋賀の観光土産事情~
~人気キャラクターひこにゃんの裏事情~
実践者から学ぶ商い(あきない)の勉強と最高の近江牛料理が夢の共演(^^)
◎日時:2012年7月3日(火)
セミナー :18:00~
食事会 :19:00~
◎会場:近江牛と地元野菜 ダイニングMOO
滋賀県を代表するものと言えば、近江商人と近江牛。
毎回素敵な実践商人(あきんど)をお招きし、具体的な商いの取り組みを講演頂き、
その後、最高の近江牛料理を頂きながら商人同士の交流を図る会です。
その第一回目、講師は株式会社いのうえ 井上修司氏!
様々な滋賀県のおみやげを企画されており、また、
今回の会場のMOOも運営されております。
今回のセミナーのテーマは「地産地消で行く!」
おみやげやさんが考える、滋賀県を活かした地産地消をテーマに
ひこにゃんの裏事情(?)なども交えてお話頂きます。
セミナー後の食事会では、
絶品の近江牛を食べながらの情報交換会となっております。
セミナーで新しい発想を学び、食事会で情報交換しましょう!
【講師】
--------------------------------------------------------------------------------------------
・井上修司氏
株式会社滋賀のええもんや 代表取締役
株式会社いのうえ 取締役
http://www.oishiga.com/
昭和48年5月13日
比叡山高校卒
佛教大学文学部国文学科卒
目立ちたがり屋、子供すき、高校生の時は本気で芸能界を目指し、視聴者参加型番組に何度か出演。小学校の文集で20年後の自分は・・・明石家さんまさん。
大学では、放送局でアナウンサーとして活動、一時はアナウンサーを目指す
とことん滋賀、びわ湖が大好きで滋賀を離れたくないので滋賀で就職。
自分の看板いわゆる目印になりたいとの夢を抱き、広告代理店、シンクタンク会社「ヤマプラ」に入社。自分を発揮できる道を探る。
当時新党さきがけ党首武村正義先生のお仕事で政治ポスター政権放送などの制作にも携わり、政治にも興味をもつようになった。
数々の「人生の師匠」との出会いもあり、ヤマプラを約3年で退社。石の上にも3年という言葉がありますが、時間的には5年務めた感があります。
【プログラム】
---------------------------------------------------------------------------------
実践商人自己紹介
商い実践講演
近江牛料理で交流会
---------------------------------------------------------------------------------
【ファシリテーター】
----------------------------------------------------------------------------------
滋賀eビジネス道場 道場長 村上肇
会社経営にとって最も大切なことは、経営者の元気!だと思います。
ぜひ元気のエネルギーを吸収していってください!
----------------------------------------------------------------------------------
【セミナー詳細情報】
----------------------------------------------------------------------------------
日時:2012年7月3日(火)
セミナー :18:00~
食事会 :19:00~
会場:近江牛と地元野菜 ダイニングMOO
住所:520-0041 滋賀県大津市浜町9-28 電話番号:077-522-5080
参加定員 :25名
参加費用 :8,000円(セミナー代+食事会)
----------------------------------------------------------------------------------
【参加お申し込み】
※facebook⇒ www.facebook.com/events/452400814788454/
※WEBページ⇒ http://www.eb-dojo.jp/curriculum/curriculum30.html
最後までご覧頂ありがとうございます。
~滋賀の観光土産事情~
~人気キャラクターひこにゃんの裏事情~
実践者から学ぶ商い(あきない)の勉強と最高の近江牛料理が夢の共演(^^)
◎日時:2012年7月3日(火)
セミナー :18:00~
食事会 :19:00~
◎会場:近江牛と地元野菜 ダイニングMOO
滋賀県を代表するものと言えば、近江商人と近江牛。
毎回素敵な実践商人(あきんど)をお招きし、具体的な商いの取り組みを講演頂き、
その後、最高の近江牛料理を頂きながら商人同士の交流を図る会です。
その第一回目、講師は株式会社いのうえ 井上修司氏!
様々な滋賀県のおみやげを企画されており、また、
今回の会場のMOOも運営されております。
今回のセミナーのテーマは「地産地消で行く!」
おみやげやさんが考える、滋賀県を活かした地産地消をテーマに
ひこにゃんの裏事情(?)なども交えてお話頂きます。
セミナー後の食事会では、
絶品の近江牛を食べながらの情報交換会となっております。
セミナーで新しい発想を学び、食事会で情報交換しましょう!
【講師】
--------------------------------------------------------------------------------------------
・井上修司氏
株式会社滋賀のええもんや 代表取締役
株式会社いのうえ 取締役
http://www.oishiga.com/
昭和48年5月13日
比叡山高校卒
佛教大学文学部国文学科卒
目立ちたがり屋、子供すき、高校生の時は本気で芸能界を目指し、視聴者参加型番組に何度か出演。小学校の文集で20年後の自分は・・・明石家さんまさん。
大学では、放送局でアナウンサーとして活動、一時はアナウンサーを目指す
とことん滋賀、びわ湖が大好きで滋賀を離れたくないので滋賀で就職。
自分の看板いわゆる目印になりたいとの夢を抱き、広告代理店、シンクタンク会社「ヤマプラ」に入社。自分を発揮できる道を探る。
当時新党さきがけ党首武村正義先生のお仕事で政治ポスター政権放送などの制作にも携わり、政治にも興味をもつようになった。
数々の「人生の師匠」との出会いもあり、ヤマプラを約3年で退社。石の上にも3年という言葉がありますが、時間的には5年務めた感があります。
【プログラム】
---------------------------------------------------------------------------------
実践商人自己紹介
商い実践講演
近江牛料理で交流会
---------------------------------------------------------------------------------
【ファシリテーター】
----------------------------------------------------------------------------------
滋賀eビジネス道場 道場長 村上肇
会社経営にとって最も大切なことは、経営者の元気!だと思います。
ぜひ元気のエネルギーを吸収していってください!
----------------------------------------------------------------------------------
【セミナー詳細情報】
----------------------------------------------------------------------------------
日時:2012年7月3日(火)
セミナー :18:00~
食事会 :19:00~
会場:近江牛と地元野菜 ダイニングMOO
住所:520-0041 滋賀県大津市浜町9-28 電話番号:077-522-5080
参加定員 :25名
参加費用 :8,000円(セミナー代+食事会)
----------------------------------------------------------------------------------
【参加お申し込み】
※facebook⇒ www.facebook.com/events/452400814788454/
※WEBページ⇒ http://www.eb-dojo.jp/curriculum/curriculum30.html
最後までご覧頂ありがとうございます。
2012年06月01日(金)更新
「1日1食ダイエット」経過報告!2ヶ月目(^^)
2012年3月29日、50歳の誕生日を機会にはじめた「1日1食ダイエット!」の2ヶ月経過報告です!!
※はじめたときのブログ記事はこちら
ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・
おかげさまで、5月末時点で!
体重:64㎏
体脂肪率:19%
までダウンしました。嬉い(^^)
体重-4㎏
体脂肪率-4%
そして、ウェストがきつくなってはけなくなっていた一番細いウエストのパンツがはけるようになりました。(上記写真)
パチパチパチ!!
2ヶ月で大きな成果が出たことに感謝です!
今後も継続し夢の50kg台を目指したいと思います。
また報告します。
皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m
最後までお読み頂きありがとうございます。
※はじめたときのブログ記事はこちら
ダイエット開始した3月末時点で、体重68キロ。体脂肪率23%まで増加していましたが・・・
おかげさまで、5月末時点で!
体重:64㎏
体脂肪率:19%
までダウンしました。嬉い(^^)
体重-4㎏
体脂肪率-4%
そして、ウェストがきつくなってはけなくなっていた一番細いウエストのパンツがはけるようになりました。(上記写真)
パチパチパチ!!
2ヶ月で大きな成果が出たことに感謝です!
今後も継続し夢の50kg台を目指したいと思います。
また報告します。
皆さんのダイエット法も教えて下さいm(_ _)m
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年05月29日(火)更新
「ご縁」と「ご援」に感謝!株式会社創 創立10周年記念パーティ
おかげさまで、2012年5月26日(土)穏やかな五月晴れの中、びわ湖の大型客船「ビアンカ」にて「”株式会社創” 創立10周年記念パーティ」を開催させていただきました。
「ご縁」と「ご援」に感謝!
を、テーマに総勢100名の良き仲間と共に素晴らしい時間を共有させていただきました。
ありがとうございます。
なにわの社労士、井寄奈美さんの素敵な司会進行にて記念式典がスタート!
「創の歩み」をプレゼンテーションさせて頂きながら、その時々に出会ったキーマンの方々に思い出をお話しいただきました。
・日本のネットショップの草分け:岩城真珠 岩城達夫さん
・うりうり教習所のドン:サポタント株式会社 床美幸さん
・製造業WEBマスターの草分け”町工場のおやじぃ”:有限会社大阪製作所 後藤良一さん
・大阪製造業ネット活用実践塾一期生:吉持製作所 吉持剛志さん
・滋賀eビジネス道場一期生:タオルはまかせたろ.com 寺田元さん
・宇宙一の精密部品加工屋さん:株式会社蒲郡製作所 伊藤智啓さん
素敵なメッセージを、ありがとうございます!!
そして、パーティ会場へ!
近江牛.com 新保吉伸さんのカンパイでパーティスタート。
皆さんの笑顔がパーティの雰囲気を伝えてくれていると思います。
お集まり頂きました良き仲間の皆さんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
また今回都合でお越し頂けなかった皆さんにもその「ご縁」と「ご援」に感謝です!
ありがとうございます!!
最後に、この素敵な写真を撮影頂きました、宝塚アンの奥井力也さん!ありがとうございます。
最後までお読み頂きありがとうございます。
「ご縁」と「ご援」に感謝!
を、テーマに総勢100名の良き仲間と共に素晴らしい時間を共有させていただきました。
ありがとうございます。
なにわの社労士、井寄奈美さんの素敵な司会進行にて記念式典がスタート!
「創の歩み」をプレゼンテーションさせて頂きながら、その時々に出会ったキーマンの方々に思い出をお話しいただきました。
・日本のネットショップの草分け:岩城真珠 岩城達夫さん
・うりうり教習所のドン:サポタント株式会社 床美幸さん
・製造業WEBマスターの草分け”町工場のおやじぃ”:有限会社大阪製作所 後藤良一さん
・大阪製造業ネット活用実践塾一期生:吉持製作所 吉持剛志さん
・滋賀eビジネス道場一期生:タオルはまかせたろ.com 寺田元さん
・宇宙一の精密部品加工屋さん:株式会社蒲郡製作所 伊藤智啓さん
素敵なメッセージを、ありがとうございます!!
そして、パーティ会場へ!
近江牛.com 新保吉伸さんのカンパイでパーティスタート。
皆さんの笑顔がパーティの雰囲気を伝えてくれていると思います。
お集まり頂きました良き仲間の皆さんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
また今回都合でお越し頂けなかった皆さんにもその「ご縁」と「ご援」に感謝です!
ありがとうございます!!
最後に、この素敵な写真を撮影頂きました、宝塚アンの奥井力也さん!ありがとうございます。
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年05月24日(木)更新
怒らないWEBマーケティング?!
昨日の記事「怒らせる人なんていないんだよなぁ。」の反響が良かったので、
調子に乗って、怒らないことの大切さをWEBマーケティングに絡めて書いてみます(^^)
WEB、特に今伸び盛りのソーシャルメディア「twitter・fasebookなど」では
”怒らないこと”がとても大切になります。
なぜなら、ソーシャルメディアは「良き仲間つくりの場」だからです。
自社や自分の商売や仕事にインターネットを効果的に活用していくための
WEBマーケティングもソーシャルメディアを避けては通れない状況に
確実になってきています。
つまり、”ソーシャルメディア=良き仲間つくりの場”ですから
商売や仕事の話しの前に、必ず前提として、良き人間関係を築くことが
必要になります。
となると、”怒っている人”とはどう考えても良い人間関係はつくれません。
良い人間関係ができませんから当然、商売も仕事も成り立ちません。
こんなふうに書きますと、fasebookでそんなに怒ってばっかりの人なんて
見かけませんよ?
という疑問をお持ちになるかもしれませんが、
怒るとは、顔を真っ赤にして大声で怒鳴るような激怒だけを
怒るとは言いません。
怒るにもたくさんの種類があって、仏教では・・・
1)基本的な怒り(ドーサ):暗い気分・嫌な感じ
2)激怒(ヴェーラ):表出せずにはいられないほど高まった怒り
3)怨み(ウパナーハ):妄想によって自己増殖する怒り
4)軽視(マッカ):人の良いところを見ずに欠点を探す
5)張り合い(パラーサ):際限なく相手と戦う・つぶす
6)嫉妬(イッサー):人と比較し、自分にないものを理不尽に思う
7)物惜しみ(マッチャリヤ):自分の楽しみを他人にあげたくない
8)反抗心(ドゥッバチャ):かたくなで、人の言葉を聞き入れない
9)後悔(クックッチャ):過去の失敗を思い返す
10)異常な怒り(ビャーパーダ):原因のない、破壊的な怒り
・・・これだけあると言われています。
さらに、もっと怒るの”芽”を考えれば、
否定
批判
愚痴
泣き言
不平・不満
悪口
も、怒っている状態です。
ここまで掘り下げてみるとけっこう見かけませんか、否定的な発言とか
チョッとした悪口とか。
私も思いっきり自戒を込めて書いているのですが、知らず知らずに
書いてしまうことがありますから気をつけないといけません。
特に時流に乗った批判なんかは書きがちです。
民主党批判
電力会社批判
前田敦子批判
など・・・(^^;;;
やっちゃってませんかぁ~~(笑)
これら一見、正しい批判や悪口と思ってしまいがちですが
人間の深層心理(潜在意識?)では、正しいか間違いかではなく
批判や悪口を言う人に対して、
「自分にもどこかで言われているんだきっと」
「この人には近づかないでおこう」
と、関係を絶とうとしていくようです。
となれば、知らず知らずのうちに、良き仲間をつくるどころか
ドンドン人が離れていってしまう結果を招いてしまいます。
こうなったら、商売も仕事もマーケティングもあったもんじゃありません。
WEBマーケティング、特にソーシャルメディアでの”怒らないこと”の
大切さ伝わりましたでしょうか?(^^)
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年05月23日(水)更新
怒らせる人なんていないんだよなぁ。
否定的なことばかり言う人
並んでいる列に割り込む人
声をかけても返事の無い人
タバコやゴミをポイ捨てする人
愚痴や人の悪口ばっかり言う人
酔っ払って絡む人
クレームや批判を言ってくる人
・・・いろんな人がいますし、世の中は無常ですからその一瞬一瞬で怒ってしまうことがあります。
でも、良く考えると、怒っているのは自分であって、どんな状況であったとしても現象としては
”自分勝手に怒っている”
しかないのである。
誰かが、絶対的に私を怒らせることはない。
私を怒らせる人はいない。
すべては、自分が正しいと思っていたり、
自分が偉いと思っていたり
逆に自分はダメな人だと考えたり
他人に負けたくないと考えたり
する、自我(エゴ)が引き起こす自分勝手な怒りである。
と、わかったつもりになってもイライラしてしまう、怒ってしまう自分がいる。
そんな時「怒らないこと」を読み返して
”怒ったら、怒らないこと”
を、繰り返し実践していくしかないかなと物思いにふける今日この頃です。
よし!
今この瞬間から、自我を捨て利他に生きるぞ!
絶対に”怒らない”と決めたぞ!
と、一応宣言しておこう(^^;;
皆さんを怒らせる人は存在しますか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
«前へ | 次へ» |