ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
今週は、日本企業の提携や買収のビッグニュースが続きましたね・・・
◎ソニーとパナソニック、有機ELテレビで提携
◎ビックカメラがコジマを約140億円で買収、経営を再建
◎楽天、ケンコーコムを買収
中でも、うまく行って欲しいと思うのは、PanasonicとSONYの業務提携ですね。
やはりこれからは、大企業と言えども一社で独占しようとかシェアを奪おうとか考えるよりも、各社が持つ、独自の特長・強みにさらに磨きをかけ、社会に役立つために、ドンドン連携していくことが大切だと思います。
いわんや中小企業となれば、より協力・連携して行くことがとても大切になるでしょう。
小さくともプロとして、製品・技術・サービスなどそれぞれの価値に磨きをかけながら、独立自尊のプロフェッショナル同士が連携し、市場開拓・市場創造によって、社会に役立つ、喜ばれる営みをやり続けていくことこそが日本を元気にしていく原動力になるでしょうね。
まさに・・・
「すべては縁りて起こる」
です!!
みなさん、誰と連携しますか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
エヌ・ジェイ出版販売株式会社さん主催で、6月21日(木)より6回シリーズの連続講座をさせて頂くことになりました。ありがとうございます。
インターネット(WEB)の世界もFacebookなどのソーシャルメディアの台頭と、スマートフォンの爆発的な普及によって、劇的な変革期を迎えております。
しかしながら、こうした最先端の技術や媒体に踊らされること無く、私たち経営者はいつの時代も”商いの達人”であり続けることが必須です。
今回の連続講座では、すべての商売にとって、もはや切り離すことが出来なくなったインターネット(WEB)を最大限有効に活用できる「WEB商いの達人」を養成することを目的に開催させて頂きます。
6回連続で受講頂くことがお勧めですが、各回単発の受講も可能ですので、ぜひ参加をご検討下さい!
@@@@@@@@
「WEB商いの達人養成塾」
~今こそ中小企業は市場創造で独立自尊経営を実践しよう!~
2012年も経済的には閉塞状況がまだまだ続いています。こうした不透明な時代に日本の中小企業が取り組むべき最大のテーマは「市場創造、市場開拓」しかない!とまで、感じています。
しかし、今、大きな投資をしてまで「市場創造、市場開拓」に挑むにはリスクが高すぎます。
そこで、中小企業がローリスクで地道に「市場創造、市場開拓」が出来るWEBマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングに本気で取り組みWEBでの商いの達人になって頂こうと目論む講座です。
WEB商いの達人とは!以下の3つの力をもつ人を想定しています。
・自社の”価値(売り)”が何かを客観的につかむ分析力
・潜在価値(売り)を顕在化させる企画力
・サーチ&ソーシャル両方に対応できるマーケティング力
<WEB商いの達人養成塾:プログラム>
第1回: WEBによる「市場創造、市場開拓」成功事例を学ぶ講座
第2回: 自社の”価値(売り)”が何かを客観的につかむ分析講座
第3回: ”価値(売り)”を顕在化させるWEB企画講座
第4回: 市場創造を実現するWEB設計講座
第5回: 目からウロコのサーチエンジンマーケティング(SEM)講座
第6回: 人間力を問うソーシャルメディアマーケティング(SMM)講座
※6回の連続受講をお勧めします。
内容については、多少変更になることがございます。あらかじめご了承ください。
<開催日時・場所>
開催日: 【第1回】2012年6月21日(木)
※終了後に、村上社長を囲んでの懇親会も予定しております。
【第2回】2012年7月19日(木)
※以降、8月~11月まで毎月開催いたします。
開催時間: 15:00~17:00
定員: 20名
会場: ユーズ・ツウ 会議室
(〒530-0001 大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル)
⇒ お申し込みはこちら
おかげさまで「牛肉サミット2011」は、2011年8月20日(土)21日(日)に琵琶湖の辺、大津港おまつり広場で、2日間で4万人もの来場者に恵まれ大盛況に開催させて頂きました。
ホント、最後の表彰式は何度見ても涙があふれます。
みなさん是非ご覧下さい!!
そして、奇跡のイベントは「牛肉サミット2012」として、今年も開催が決定しております。
2012年8月25日(土)26日(日)に、会場は同じく大津港おまつり広場で開催です!!
只今、出店者さん大募集中です!
笑顔と元気そして感動の食の祭典「牛肉サミット2012」へのご出店心よりお待ちしています!!
【連絡先】
牛肉サミット2012実行委員会
電話:077-533-5241
メール:gyu.summit@gmail.com
最後までお読みいただきありがとうございます。
モールで作る かわいい動物マスコット―曲げて・ねじって・巻きつけて
昨日は、滋賀eビジネス道場に、モールアーティストのキタナカアツシさんをお招きして、講演をしていただいた。
北中さんとは4~5年前から親交があり、昨年は牛肉サミットで実行委員としてお手伝いも頂いたりと飲んではバカ話をしていた中ではありますが(^^;
実際にお仕事の話を詳しくお聞きするのははじめてでした。
3年ほど前から取り組まれていたモールアートがここまでのビジネスになるとは、頭の固い私には想像も出来ないことでしたが、実際にお話しをお聞きし、その取り組みの素晴らしさに感動しました!
まさしく「市場の創造」の具現化であります。
私などはどうしても、ハンドメイド商品は「自分で作って自分で売るモノ」的な固定観念がありますが、北中さんは最初から自分では作らないでビジネスにしていくことを考えておられたようで、その時点で、やわらか頭と石頭の違いをいきなり見せ付けられました(^^;;
まず、「新事業の立ち上げで大切な事」として以下の3つのポイントをあげられ
1)誰もやっていないか
2)本業との相乗効果があるか
3)ルールを決められる立場になれるか
この中でも最も重要になる、3番目の「ルールを決められる立場に如何になるか」を実現するために、「新・家元制度」に取り組まれ、全国に140名のモールアートのインストラクター(指導者)養成し、お金・人間性・仲間・スキルアップ・やりがい・ポジションが報酬として得られる見事なビジネスモデルを築かれました。
実は私も「新・家元制度」については当初から興味を持ち、その著書が発売されてすぐに(2008年7月)購入して読んだにも関わらず、ちっとも行動に移すことが出来ずにいたのでした(^^;
今回の講演を通じて一番感じたことは、あたり前ですが、行動・実践が無いところには何も起こらない。
すべては実践あるのみだ!
ということでした。
おかげさまで、一つ新規ビジネスのアイディアが生まれました。
早速、実践していきます!!
北中さん、素晴らしいお話をありがとうございました!!!
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
いよいよ「ニュートップL」発刊3周年記念特別講演会が明日に迫ってきた。
今回の講演会はいつもと勝手が違い、なんとあの!お好み焼き”千房”の中井政嗣社長と、神戸国際大学の中村智彦教授の間に挟まり2番手として1時間お話しすることになっている。
なんともプレッシャーのかかる企画(誰が考えたのか?Sさんかなぁ(^^;)なのですが、まぁあんまり深く考えても特別なことは出来ないので、いつも通りの感じで行こうと思います。
ただ今回、お題も頂いていて「トップ自身がブランドになる! お客に選ばれるネット拡販術」ですので、いつものネット拡販術的な内容に加えて、ソーシャルメディア時代だからこそ、トップ自身がブランドになる重要性を話してみようと思う。
検索からソーシャルへ!
情報から人へ!
注目から共感へ!
競争から共創へ!
ありがとうの関係性へ!
そう、最先端のFacebookなどソーシャルメディアの中に、日本人がこよなく愛した古き良き「村社会」が復活してきているのです。
明日は、そんなところをうまくお伝えできればと思っています。
では皆さん、明日は大阪梅田ヒルトンプラザウエストでお会いいたしましょう!!⇒詳細
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年05月18日(金)更新
パナソニー?!
今週は、日本企業の提携や買収のビッグニュースが続きましたね・・・
◎ソニーとパナソニック、有機ELテレビで提携
◎ビックカメラがコジマを約140億円で買収、経営を再建
◎楽天、ケンコーコムを買収
中でも、うまく行って欲しいと思うのは、PanasonicとSONYの業務提携ですね。
やはりこれからは、大企業と言えども一社で独占しようとかシェアを奪おうとか考えるよりも、各社が持つ、独自の特長・強みにさらに磨きをかけ、社会に役立つために、ドンドン連携していくことが大切だと思います。
いわんや中小企業となれば、より協力・連携して行くことがとても大切になるでしょう。
小さくともプロとして、製品・技術・サービスなどそれぞれの価値に磨きをかけながら、独立自尊のプロフェッショナル同士が連携し、市場開拓・市場創造によって、社会に役立つ、喜ばれる営みをやり続けていくことこそが日本を元気にしていく原動力になるでしょうね。
まさに・・・
「すべては縁りて起こる」
です!!
みなさん、誰と連携しますか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
2012年05月17日(木)更新
「WEB商いの達人養成塾」6月21日(木)スタート!
エヌ・ジェイ出版販売株式会社さん主催で、6月21日(木)より6回シリーズの連続講座をさせて頂くことになりました。ありがとうございます。
インターネット(WEB)の世界もFacebookなどのソーシャルメディアの台頭と、スマートフォンの爆発的な普及によって、劇的な変革期を迎えております。
しかしながら、こうした最先端の技術や媒体に踊らされること無く、私たち経営者はいつの時代も”商いの達人”であり続けることが必須です。
今回の連続講座では、すべての商売にとって、もはや切り離すことが出来なくなったインターネット(WEB)を最大限有効に活用できる「WEB商いの達人」を養成することを目的に開催させて頂きます。
6回連続で受講頂くことがお勧めですが、各回単発の受講も可能ですので、ぜひ参加をご検討下さい!
@@@@@@@@
「WEB商いの達人養成塾」
~今こそ中小企業は市場創造で独立自尊経営を実践しよう!~
2012年も経済的には閉塞状況がまだまだ続いています。こうした不透明な時代に日本の中小企業が取り組むべき最大のテーマは「市場創造、市場開拓」しかない!とまで、感じています。
しかし、今、大きな投資をしてまで「市場創造、市場開拓」に挑むにはリスクが高すぎます。
そこで、中小企業がローリスクで地道に「市場創造、市場開拓」が出来るWEBマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングに本気で取り組みWEBでの商いの達人になって頂こうと目論む講座です。
WEB商いの達人とは!以下の3つの力をもつ人を想定しています。
・自社の”価値(売り)”が何かを客観的につかむ分析力
・潜在価値(売り)を顕在化させる企画力
・サーチ&ソーシャル両方に対応できるマーケティング力
<WEB商いの達人養成塾:プログラム>
第1回: WEBによる「市場創造、市場開拓」成功事例を学ぶ講座
第2回: 自社の”価値(売り)”が何かを客観的につかむ分析講座
第3回: ”価値(売り)”を顕在化させるWEB企画講座
第4回: 市場創造を実現するWEB設計講座
第5回: 目からウロコのサーチエンジンマーケティング(SEM)講座
第6回: 人間力を問うソーシャルメディアマーケティング(SMM)講座
※6回の連続受講をお勧めします。
内容については、多少変更になることがございます。あらかじめご了承ください。
<開催日時・場所>
開催日: 【第1回】2012年6月21日(木)
※終了後に、村上社長を囲んでの懇親会も予定しております。
【第2回】2012年7月19日(木)
※以降、8月~11月まで毎月開催いたします。
開催時間: 15:00~17:00
定員: 20名
会場: ユーズ・ツウ 会議室
(〒530-0001 大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル)
⇒ お申し込みはこちら
2012年05月08日(火)更新
昨年の「牛肉サミット2011」感動映像公開!
おかげさまで「牛肉サミット2011」は、2011年8月20日(土)21日(日)に琵琶湖の辺、大津港おまつり広場で、2日間で4万人もの来場者に恵まれ大盛況に開催させて頂きました。
たくさんのご来場誠にありがとうございました。
昨年の感動が蘇るスペシャル映像が公開されました。ホント、最後の表彰式は何度見ても涙があふれます。
みなさん是非ご覧下さい!!
そして、奇跡のイベントは「牛肉サミット2012」として、今年も開催が決定しております。
2012年8月25日(土)26日(日)に、会場は同じく大津港おまつり広場で開催です!!
只今、出店者さん大募集中です!
笑顔と元気そして感動の食の祭典「牛肉サミット2012」へのご出店心よりお待ちしています!!
【連絡先】
牛肉サミット2012実行委員会
電話:077-533-5241
メール:gyu.summit@gmail.com
最後までお読みいただきありがとうございます。
2012年04月26日(木)更新
モールアーティスト!キタナカアツシさんの講演!!
モールで作る かわいい動物マスコット―曲げて・ねじって・巻きつけて
昨日は、滋賀eビジネス道場に、モールアーティストのキタナカアツシさんをお招きして、講演をしていただいた。
北中さんとは4~5年前から親交があり、昨年は牛肉サミットで実行委員としてお手伝いも頂いたりと飲んではバカ話をしていた中ではありますが(^^;
実際にお仕事の話を詳しくお聞きするのははじめてでした。
3年ほど前から取り組まれていたモールアートがここまでのビジネスになるとは、頭の固い私には想像も出来ないことでしたが、実際にお話しをお聞きし、その取り組みの素晴らしさに感動しました!
まさしく「市場の創造」の具現化であります。
私などはどうしても、ハンドメイド商品は「自分で作って自分で売るモノ」的な固定観念がありますが、北中さんは最初から自分では作らないでビジネスにしていくことを考えておられたようで、その時点で、やわらか頭と石頭の違いをいきなり見せ付けられました(^^;;
まず、「新事業の立ち上げで大切な事」として以下の3つのポイントをあげられ
1)誰もやっていないか
2)本業との相乗効果があるか
3)ルールを決められる立場になれるか
この中でも最も重要になる、3番目の「ルールを決められる立場に如何になるか」を実現するために、「新・家元制度」に取り組まれ、全国に140名のモールアートのインストラクター(指導者)養成し、お金・人間性・仲間・スキルアップ・やりがい・ポジションが報酬として得られる見事なビジネスモデルを築かれました。
実は私も「新・家元制度」については当初から興味を持ち、その著書が発売されてすぐに(2008年7月)購入して読んだにも関わらず、ちっとも行動に移すことが出来ずにいたのでした(^^;
今回の講演を通じて一番感じたことは、あたり前ですが、行動・実践が無いところには何も起こらない。
すべては実践あるのみだ!
ということでした。
おかげさまで、一つ新規ビジネスのアイディアが生まれました。
早速、実践していきます!!
北中さん、素晴らしいお話をありがとうございました!!!
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
2012年04月19日(木)更新
混迷の時代、企業トップがとるべき道。いよいよ明日!
いよいよ「ニュートップL」発刊3周年記念特別講演会が明日に迫ってきた。
今回の講演会はいつもと勝手が違い、なんとあの!お好み焼き”千房”の中井政嗣社長と、神戸国際大学の中村智彦教授の間に挟まり2番手として1時間お話しすることになっている。
なんともプレッシャーのかかる企画(誰が考えたのか?Sさんかなぁ(^^;)なのですが、まぁあんまり深く考えても特別なことは出来ないので、いつも通りの感じで行こうと思います。
ただ今回、お題も頂いていて「トップ自身がブランドになる! お客に選ばれるネット拡販術」ですので、いつものネット拡販術的な内容に加えて、ソーシャルメディア時代だからこそ、トップ自身がブランドになる重要性を話してみようと思う。
検索からソーシャルへ!
情報から人へ!
注目から共感へ!
競争から共創へ!
ありがとうの関係性へ!
そう、最先端のFacebookなどソーシャルメディアの中に、日本人がこよなく愛した古き良き「村社会」が復活してきているのです。
明日は、そんなところをうまくお伝えできればと思っています。
では皆さん、明日は大阪梅田ヒルトンプラザウエストでお会いいたしましょう!!⇒詳細
最後までお読み頂きありがとうございます。
«前へ | 次へ» |