ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
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最近、メルマガもブログもサボって何しているんだ!と、おしかりの声もチラホラいただくようになりました。みなさま、ごめんなさい<(_ _)>
さて、何を言ってもいい訳になってしまいそうですが、実はたった7人の会社ですが、一所懸命、夢・ビジョン・理念・使命などを考えておりました。
経営理念は実際には2年前から必要性を感じ始め今年の年初には絶対必要だっ!と確信にまで至っておりましたが、中々思うように進まず、ここ2ヶ月ほどは、この作業に没頭しておりました。
そして、おかげさまで何とか8月1日に公開することができ、今はとってもスッキリした気分です。
まだまだ未熟だとは思いますが、もしよろしければご覧下さい。
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株式会社創 WEB経営
http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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★夢
『WEBはつながり。関わるすべての人に喜ばれる存在になる。』
インターネット・WEBに携わって10年。すべてが平等であり、人と人、思いと思いがつながる、それまでにはないWEBの面白さに魅了されてきました。しかし今、気付いたことがあります。WEBの世界が特別なのではなく、世の中すべてがWEB状にすでにつながっていることを。
私たちは、WEBから教えられた、すでにつながっているこのご縁を大切にし、社員一人一人が主役となって、しかるべき役割を果たし「関わるすべての人に喜ばれる存在になる」ことを目指します。
★基本理念
『ありがとう(感謝と調和)』
「ありがとう」の語源は「有り難し」。
今こうして生きている、働けていることは、すべて、すでにつながっている人や自然から、あらゆるものを与えられ支えられているおかげであることに気付き心から感謝すると共に、「和をもって貴しとす」に代表される日本的な考えを踏襲し、人と人との和、自然との調和を大切にします。
私たちは「感謝と調和」をすべての事業活動の基盤とします。
ありがとうございます(^^)
★経営理念
◎お客さまに喜ばれる仕組み創り
◎働き甲斐、働く喜びの追求
◎戦わない、争わない、競わない
★使命
◎中小企業、地方企業へインターネット活用の有効有益性と面白さを伝え続けること。
◎モノづくりとインターネットの融合で、日本の中小製造業者を元気にすること。
◎営業できる、引き合いのあるホームページを創り、WEB営業マンを育てること。
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更に詳しく⇒http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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株式会社 創 WEB経営 冒険の旅
http://www.e-b2b.jp/concept/scenario.html
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そして、そして、上記の理念に共感いただけた方で、一緒に株式会社創のWEB経営が今から始める冒険の旅に参加したい方は更に以下のページもご覧いただけると幸いです。
◎WEB経営 短期・中期シナリオ
2002年1月、村上肇が個人としてスタートいたしました事業も、現在組織として昇華し、さまざまな喜びや困難をあじわいながらも、おかげさまでここまでくることが出来ました、本当にありがとうございます。そして更に「関わるすべての人に喜ばれる存在」となるための冒険の旅シナリオを書きます。このシナリオの実践によって、私たちは、よりお客さまに喜ばれる存在になり、さらに人間としての成長が約束されます。
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冒険の旅参加者募集中(^^)⇒http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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2007年08月10日(金)更新
日本的労働観、心ある人が会社を支える。
日本ではむかしから、働くとは「傍(はた)を楽にする」という意味があった。
しかし、アメリカ的な労働と余暇を明確に分ける労働観が輸入され、日本人も
それに支配されてきたようにも思えたが、最近どうもそれはおかしい、馴染まな
いと感じる人が増えてきているように思います。
私も実はその一人なのです。
10年前までの私は、昼間は工場で働き「5時03分」にタイムカードを押して退社
し、アフター5を楽しむことを生きがいにしていました(^^;
この頃の価値観は・・・
労働=辛く、苦しいもの
余暇=楽しく、面白いもの
でした。
しかし、30歳を過ぎた頃からこうした生活に違和感を感じはじめました。
(少しは、自分の役割とか使命みたいなことを意識し始めたのでしょう)
そんな中、私の場合はインターネットと出会い、
そこで始めたビジネスのおかげで・・・
「仕事・労働は、一所懸命取り組み、人のお役に立つならこれほど面白く
楽しいことはない」
と、こうした新しい価値観に気がつくことが出来ました。
そして、この新しい価値観こそが、本当は元々日本人が持つ労働観なのだと最近
気がつきました。
「傍(はた)を楽にする」
「喜ばれることを喜ぶ」
「事に仕える」
こうした、素晴らしい日本的労働観を心から持つ人『人財』が、これからの時代
に会社を支え、社会に役立つのだろうと考えています。
やっぱり人ですよねぇ。
すべては人ですよ!
と言う事で・・・
『人財』のセミナー開催します。
よろしければ是非!ありがとうございました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://factory.e-b2b.jp/contents/archives/2007/07/post_35.html
しかし、アメリカ的な労働と余暇を明確に分ける労働観が輸入され、日本人も
それに支配されてきたようにも思えたが、最近どうもそれはおかしい、馴染まな
いと感じる人が増えてきているように思います。
私も実はその一人なのです。
10年前までの私は、昼間は工場で働き「5時03分」にタイムカードを押して退社
し、アフター5を楽しむことを生きがいにしていました(^^;
この頃の価値観は・・・
労働=辛く、苦しいもの
余暇=楽しく、面白いもの
でした。
しかし、30歳を過ぎた頃からこうした生活に違和感を感じはじめました。
(少しは、自分の役割とか使命みたいなことを意識し始めたのでしょう)
そんな中、私の場合はインターネットと出会い、
そこで始めたビジネスのおかげで・・・
「仕事・労働は、一所懸命取り組み、人のお役に立つならこれほど面白く
楽しいことはない」
と、こうした新しい価値観に気がつくことが出来ました。
そして、この新しい価値観こそが、本当は元々日本人が持つ労働観なのだと最近
気がつきました。
「傍(はた)を楽にする」
「喜ばれることを喜ぶ」
「事に仕える」
こうした、素晴らしい日本的労働観を心から持つ人『人財』が、これからの時代
に会社を支え、社会に役立つのだろうと考えています。
やっぱり人ですよねぇ。
すべては人ですよ!
と言う事で・・・
『人財』のセミナー開催します。
よろしければ是非!ありがとうございました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://factory.e-b2b.jp/contents/archives/2007/07/post_35.html
2007年08月07日(火)更新
たった7人の会社の経営理念
最近、メルマガもブログもサボって何しているんだ!と、おしかりの声もチラホラいただくようになりました。みなさま、ごめんなさい<(_ _)>
さて、何を言ってもいい訳になってしまいそうですが、実はたった7人の会社ですが、一所懸命、夢・ビジョン・理念・使命などを考えておりました。
経営理念は実際には2年前から必要性を感じ始め今年の年初には絶対必要だっ!と確信にまで至っておりましたが、中々思うように進まず、ここ2ヶ月ほどは、この作業に没頭しておりました。
そして、おかげさまで何とか8月1日に公開することができ、今はとってもスッキリした気分です。
まだまだ未熟だとは思いますが、もしよろしければご覧下さい。
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株式会社創 WEB経営
http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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★夢
『WEBはつながり。関わるすべての人に喜ばれる存在になる。』
インターネット・WEBに携わって10年。すべてが平等であり、人と人、思いと思いがつながる、それまでにはないWEBの面白さに魅了されてきました。しかし今、気付いたことがあります。WEBの世界が特別なのではなく、世の中すべてがWEB状にすでにつながっていることを。
私たちは、WEBから教えられた、すでにつながっているこのご縁を大切にし、社員一人一人が主役となって、しかるべき役割を果たし「関わるすべての人に喜ばれる存在になる」ことを目指します。
★基本理念
『ありがとう(感謝と調和)』
「ありがとう」の語源は「有り難し」。
今こうして生きている、働けていることは、すべて、すでにつながっている人や自然から、あらゆるものを与えられ支えられているおかげであることに気付き心から感謝すると共に、「和をもって貴しとす」に代表される日本的な考えを踏襲し、人と人との和、自然との調和を大切にします。
私たちは「感謝と調和」をすべての事業活動の基盤とします。
ありがとうございます(^^)
★経営理念
◎お客さまに喜ばれる仕組み創り
◎働き甲斐、働く喜びの追求
◎戦わない、争わない、競わない
★使命
◎中小企業、地方企業へインターネット活用の有効有益性と面白さを伝え続けること。
◎モノづくりとインターネットの融合で、日本の中小製造業者を元気にすること。
◎営業できる、引き合いのあるホームページを創り、WEB営業マンを育てること。
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更に詳しく⇒http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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株式会社 創 WEB経営 冒険の旅
http://www.e-b2b.jp/concept/scenario.html
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そして、そして、上記の理念に共感いただけた方で、一緒に株式会社創のWEB経営が今から始める冒険の旅に参加したい方は更に以下のページもご覧いただけると幸いです。
◎WEB経営 短期・中期シナリオ
2002年1月、村上肇が個人としてスタートいたしました事業も、現在組織として昇華し、さまざまな喜びや困難をあじわいながらも、おかげさまでここまでくることが出来ました、本当にありがとうございます。そして更に「関わるすべての人に喜ばれる存在」となるための冒険の旅シナリオを書きます。このシナリオの実践によって、私たちは、よりお客さまに喜ばれる存在になり、さらに人間としての成長が約束されます。
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冒険の旅参加者募集中(^^)⇒http://www.e-b2b.jp/concept/concept.html
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2007年01月05日(金)更新
2007年の所感~中小企業これからのネット活用~
2006年は本格的に景気が快復した年と感じられる。これは、大企業が最高の
業績であったとかいう新聞やマスコミの情報からだけではなく、昨年お会い
した多くの中小企業経営者のお話などから感じる私感です。
また、我々インターネットの業界では「WEB2.0」が話題をさらい、多くの関
連企業が業績を伸ばし、株式上場を果たすところも現れるなど好況であった。
ただ、そんな中で、いじめ自殺問題や、ニート、フリーター問題など心の問
題が深刻化した年でもあったように思います。
そして「2007年問題」!団塊世代が最も多く定年を迎える年です。
この問題には、年金問題や企業の技術(ノウハウ)継承問題などさまざまな
要因が関係してくるわけですが、私が最も注目したいのはこれに伴う日本人
のライフスタイルの変化、気持ちや心の変化です。
こうした状況下ではたして2007年はどんな年になるのでしょうか?
まぁ、私などに未来予測が出来るはずもないので、書いてもしかたないと言
えばそれまでなのですが、1年後どのくらいはずれているかを楽しみにお読み
下さい(^^;
2007年は私のインターネットビジネスも10年を一区切りとすれば、丸10年が
過ぎ新たな1年目がはじまる年になります。
この10年間を振り返ってみますと、1997年~1999年は中小企業がインターネッ
トをビジネスに活用できることがほとんど理解されなかった時代から、2000年
~2003年にかけてある程度理解され実践し成果を出す会社も出はじめます。
そして、2004年~2006年にかけては中小企業のビジネスへのインターネット活
用も市民権を得るレベルまで来たかな、と感じているところです。
しかしそんな中、インターネットだけで商売を完結させるやり方には、少し
厳しい状況も見え初めてきました。例えばスパムペールの横行の影響による
「メールが届かない現象」や「ネットショップ乱立」による信用の低下
などが上げられます。
では、こうした中、今後中小企業がどのようにインターネット活用でビジネ
ス展開して行くべきなのかを微力ながら考えてみました。
1)インターネットだけに頼らない
中小企業がビジネスにインターネットを活用する場合、すべてをネット
に頼らず、お客さまとのコミュニケーションや商談には出来るだけ実際
に会う(リアルにお会いする)ビジネスモデルを考え構築する。
2)心の問題の解決
お客さまがいだく、不安・不満・苛立ち・混沌などの様々な心の問題を
解決できるようなサービスが大きな付加価値を生む。
これは、BtoC(個人向け)だけではなくBtoB(企業向け)であっても重
要と考えています。
3)狭く少なく、永く親しく
これから中小企業は、ビジネスへのインターネット活用であっても、
今まで以上にお客さまを絞り込み、本当に信頼しあえる共鳴できるお客
さまと永く心地よい商売を継続していくことがとても大切になると考え
ています。
このようにインターネットを活用したビジネスであるからこそ、より、
信頼や信用を大切に、お互いに心が通じ合える、心が満たされるビジネスを
構築していくことが大切になると思うのです。
インターネットには
人と人、心と心、想いと想いがつながり
信頼関係が生まれる互助会であり続けて欲しいと願う今日この頃です。
業績であったとかいう新聞やマスコミの情報からだけではなく、昨年お会い
した多くの中小企業経営者のお話などから感じる私感です。
また、我々インターネットの業界では「WEB2.0」が話題をさらい、多くの関
連企業が業績を伸ばし、株式上場を果たすところも現れるなど好況であった。
ただ、そんな中で、いじめ自殺問題や、ニート、フリーター問題など心の問
題が深刻化した年でもあったように思います。
そして「2007年問題」!団塊世代が最も多く定年を迎える年です。
この問題には、年金問題や企業の技術(ノウハウ)継承問題などさまざまな
要因が関係してくるわけですが、私が最も注目したいのはこれに伴う日本人
のライフスタイルの変化、気持ちや心の変化です。
こうした状況下ではたして2007年はどんな年になるのでしょうか?
まぁ、私などに未来予測が出来るはずもないので、書いてもしかたないと言
えばそれまでなのですが、1年後どのくらいはずれているかを楽しみにお読み
下さい(^^;
2007年は私のインターネットビジネスも10年を一区切りとすれば、丸10年が
過ぎ新たな1年目がはじまる年になります。
この10年間を振り返ってみますと、1997年~1999年は中小企業がインターネッ
トをビジネスに活用できることがほとんど理解されなかった時代から、2000年
~2003年にかけてある程度理解され実践し成果を出す会社も出はじめます。
そして、2004年~2006年にかけては中小企業のビジネスへのインターネット活
用も市民権を得るレベルまで来たかな、と感じているところです。
しかしそんな中、インターネットだけで商売を完結させるやり方には、少し
厳しい状況も見え初めてきました。例えばスパムペールの横行の影響による
「メールが届かない現象」や「ネットショップ乱立」による信用の低下
などが上げられます。
では、こうした中、今後中小企業がどのようにインターネット活用でビジネ
ス展開して行くべきなのかを微力ながら考えてみました。
1)インターネットだけに頼らない
中小企業がビジネスにインターネットを活用する場合、すべてをネット
に頼らず、お客さまとのコミュニケーションや商談には出来るだけ実際
に会う(リアルにお会いする)ビジネスモデルを考え構築する。
2)心の問題の解決
お客さまがいだく、不安・不満・苛立ち・混沌などの様々な心の問題を
解決できるようなサービスが大きな付加価値を生む。
これは、BtoC(個人向け)だけではなくBtoB(企業向け)であっても重
要と考えています。
3)狭く少なく、永く親しく
これから中小企業は、ビジネスへのインターネット活用であっても、
今まで以上にお客さまを絞り込み、本当に信頼しあえる共鳴できるお客
さまと永く心地よい商売を継続していくことがとても大切になると考え
ています。
このようにインターネットを活用したビジネスであるからこそ、より、
信頼や信用を大切に、お互いに心が通じ合える、心が満たされるビジネスを
構築していくことが大切になると思うのです。
インターネットには
人と人、心と心、想いと想いがつながり
信頼関係が生まれる互助会であり続けて欲しいと願う今日この頃です。
2007年01月05日(金)更新
2007年 村上肇の豊富
” 感 謝 ”
昨年は、豊富を「絆ぐ」としたおかげさまで、いろいろとご縁が絆ながり、
素晴らしい人や本と出合うことが出来ました。感謝いたしております。
中でも・・・
◎鍵山秀三郎さん
◎岡本吏郎さん
◎小林正観さん
この3人さんとの出会いは未熟な私にとってはとても大きく衝撃的なもの
でありました。それぞれにさまざまな角度から素晴らしいご指導を頂いた
わけですが、それらを突き詰めて行きますと自分自身の感謝の足りなさに
すべての問題の原点があることに気付くことが出来ました。
そこで、今年はとにかくすべてに感謝できるように日々心がけ実践して
いきます。
最後に一句(^^)
『 足るを知り、いつも感謝で、ありがとう! 』
昨年は、豊富を「絆ぐ」としたおかげさまで、いろいろとご縁が絆ながり、
素晴らしい人や本と出合うことが出来ました。感謝いたしております。
中でも・・・
◎鍵山秀三郎さん
◎岡本吏郎さん
◎小林正観さん
この3人さんとの出会いは未熟な私にとってはとても大きく衝撃的なもの
でありました。それぞれにさまざまな角度から素晴らしいご指導を頂いた
わけですが、それらを突き詰めて行きますと自分自身の感謝の足りなさに
すべての問題の原点があることに気付くことが出来ました。
そこで、今年はとにかくすべてに感謝できるように日々心がけ実践して
いきます。
最後に一句(^^)
『 足るを知り、いつも感謝で、ありがとう! 』
2006年11月10日(金)更新
般若心経つながり?最近気になる3人「岡本吏郎さん、小林正観さん、岸英光さん」
昨年から今年にかけて、会社経営を起点としていろいろと考えることが多くありました。
そしてさまざまな本(ビジネス書から仏教書、マンガに至るまで(^^))を読んだり、セミナーに参加したりしてきました。
そんな中でも、現在特に「岡本吏郎さん、小林正観さん、岸英光さん」この3人の方々の考え方、思想がしっくりときていて、会社経営をはじめこれからの人生が楽しくなりそうでワクワクしている今日この頃です♪
成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
釈迦の教えは「感謝」だった
エンパワーメント・コミュニケーション
で、このお3人と私とのつながりと言いますか、しっくりくるところが少し観えてきました。
ど~も「般若心経」つながりのようです。
そしてさまざまな本(ビジネス書から仏教書、マンガに至るまで(^^))を読んだり、セミナーに参加したりしてきました。
そんな中でも、現在特に「岡本吏郎さん、小林正観さん、岸英光さん」この3人の方々の考え方、思想がしっくりときていて、会社経営をはじめこれからの人生が楽しくなりそうでワクワクしている今日この頃です♪
成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
釈迦の教えは「感謝」だった
エンパワーメント・コミュニケーション
で、このお3人と私とのつながりと言いますか、しっくりくるところが少し観えてきました。
ど~も「般若心経」つながりのようです。
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