大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年09月11日(木)更新

場の力、場の大切さ。

人は一人では生きていけない。
生きる意味が見い出せない。

人は人のお役に立って、喜ばれることが生きる意味なのだと最近強く思う。

ただ、お役に立とうとした行動も、喜ばれようとした行いも、
ただのおせっかいとか、よけいなお世話となることもある。


やはり、人が集まる「場」が大切なのだと改めて感じます。

 ありがとう笑顔があふれる

そんな場をつくっていけたら幸せです。

ありがとうございます。

2008年09月09日(火)更新

DNAレベルでは、みんな仲間なんだ!

筑波大学の村上和雄名誉教授の著書「命の暗号」を読んでいますと
面白い発見がありました・・・

〔文庫〕生命の暗号 (サンマーク文庫)


村上教授は、遺伝子研究の世界的権威の方のようですが、
この本の中に、遺伝子の本体DNAについてこんな一節がありました。

 「人間のような精緻な生き物の構造が、この僅か4文字からなる情報によって決められていることじたい驚異的なことですが、さらに驚くべきことは、微生物も含めたすべて生物の遺伝子の基本構造は全部一緒だということです。

 カビや大腸菌のようにわずか細胞1個で生きている下等生物と、60兆個もの壮大な細胞集合体の人間とが、生物の基本原理のうえではまったく同じである。」

となると、こんな考え方ができるのではないでしょうか?

 地球上のありとあらゆる生物は

 『みんな仲間なんだ!』

 と言えるのではないでしょうか。

私たちは元々、同じ仲間なのですから、争ったり戦ったりするのではなく
みんなを味方に仲間として共生していくことが、DNAレベルでは決まって
いるように思うのです。


そして、こうした科学的な解明が成される以前から、

 弘法大師は「草木一本我が師ならざるものはなし」
 聖徳太子は「和をもって貴しとなす」

と、共生の大切さを説いておられます。

と言う事で、弊社の経営理念「戦わない、争わない、競わない」もまんざらではないなと自画自賛してみました(^^;

ありがとうございました!


 >>中小企業の利益を共に創りだす「ホームページ制作」

 >>100年喜ばれるWEBビジネスパートナー「創」

 >>がんばる製造業のコミュニティ「e製造業の会」

2008年09月08日(月)更新

自分が如何生きるかだ。

 ♪生きることは 旅すること
     終わりのない この道
         愛する人 そばに連れて
               夢 探しながら♪

 「川の流れのように」の一説を聴きながら

 経営者として、夢や目標に向かうのは良いが、どうも周りに期待したり
 周りを変えようとしたりしている自分に気がついた。

 もっとシンプルに『自分が如何生きるか』に立ち返り、
 実践し続けようと決意を新たにしました。
 
川の流れのように


 ありがとうございます。

 ホントいい歌ですね。
 

2008年09月05日(金)更新

自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設

久しぶりに観てまた涙しました。

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.14 町工場、世界へ翔ぶ


 「自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」

これは、あまりにも有名な東京通信工業(ソニー)の会社設立の目的の第一項ですが、
その次の項目には、なんと・・・

 『日本再建』

とある。

たった20名ほどの町工場が『日本再建』を真剣に謳い
その想いに賛同した若き営業マンたちの感動の物語である。

このDVDを久しぶりに観て今強く感じることは、
経営者は周りの人が応援、協力せずにはいられないレベルの
崇高な志を立て、それを熱く語り伝え続けることの大切さでした。

志をしっかりと語ろう!


ありがとうございました!
感謝。

2008年09月04日(木)更新

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋ですねぇ~。

頭を垂れる稲穂

自宅前の田んぼです。
日本の秋って感じです。

そして日本には素晴らしい言葉(俳句)があります。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

さて、今日も謙虚に行きましょう!

ありがとうございました。
«前へ 次へ»