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2011年10月07日(金)更新

素直に「ありがとう」と言おう!

「ありがとう」という言葉は、
言う方は何気なくても言われた方はうれしいものです。
「ありがとう」を、
もっと素直に言い合える人間関係はとても素敵だと思います。


でも、ついつい人から何かしてもらったときに照れくさくて「すいません」って
言ってしまったりしていませんか?


私もよくあります(^^;

「すみません」って言われるより
「ありがとう」って言われるほうがやはり嬉しい。


いつも周りの人に感謝し、素直に「ありがとう」を言える人になっていきたい。

いつも感謝して生きていくことが出来れば、それはそれは
いつも幸せであるに違いない。


世の中の現象には、幸も不幸もない。
私がすべてに色付けしているだけなのだから。


すべてに感謝できれば人生は幸せしかありえなくなると思う。

素直にありがとうと言おう♪





2011年09月30日(金)更新

働く幸せは分かち合わなきゃ(^^)

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~


日本理化学工業株式会社さんは私の理想の会社の一つです。

本を読ませて頂いて、大きな刺激をもらい弊社でも会社のありかたを以下のように定めたりしています。

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 株式会社創  「会社のありかた」

 社員の幸せを第一に考える会社です。

  ・社員に給料を払うことを最も大切な目的とする会社
  ・ワクワク、楽しく働き自己成長できる会社
  ・社員全員が協力し支え合う会社

 リストラなし、ノルマなし、強制なしで、社員の経済的安定と働く喜びを第一に、
 どんな仕事をしているかよりも、そんな気持ちで働いているかを大切に考え、
 適材適所に人財を配し、お互いが協力し合ってワクワク・楽しく働くことで
 自己成長できる会社。
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昨日の生活保護の記事で今感じていることを書きましたが、より上記の「会社のありかた」を
もう一度シッカリと実践して高めていかなきゃと思っています。


目の前の人(社員)を大切に雇用を守り、新たな雇用の創出を目指していく。

そのためには、社員一人一人の成長はもちろん、今働けることに感謝し、互いが分かち合えるような
仕組みをこれからは構築していかなければと考えています。


みなさんは、どのようにお感じになられますか?


最後までお読み頂きありがとうございました!





2011年09月29日(木)更新

働く喜びを!

昨夜、柏崎のホテルで生活保護を取り上げているテレビ番組を観た。

生活保護制度は昭和25年に始まり、当時は戦後の混乱期で受給者は200万人。
その後高度成長期に入って、どんどん受給者は減少していったが、2008年のリーマンショック以降急増し現在は再び200万人を突破した。その受給金額は年間総額で3兆4000万円ととんでもない金額になる。

さらに驚いたのは、生活保護を貰ったほうが、最低賃金でフルタイム働く給料より多い地域もあるという。

もちろん、働くことが出来ずどうしても生活保護が必要な方にはセーフティネットとしてとても大切な制度ではある。
でも、働ける若者をはじめ働けるのに働く意欲を失い生活保護を受け続けるケースが増えているという。


この事を知ったからといって、生活保護制度についてどうこう言うつもりはない。


ただ、戦わない経営を実践する経営者としては非常に考えさせられた。

 働くとは?
 仕事とは?
 お金とは?

生活保護受給額:月額12万円
最低賃金フルタイム給料:月額12万円

と、同じであったとしても、そのお金の価値は全く違うと思う。

働くとは、”傍を楽にすることだし、人のお役に立ち喜ばれることは人間にとっての最高の喜びを与えてくれるものだと信じている。

しかし現実に働く意欲を失い、働く喜び幸せを味わえない人生を選んでいる人が増えている。

これは、雇用する側も働く場を求める人も共にもう少し受け入れる意識を強めていく必要があるのではないかと感じた。

どちらもが、選びすぎではないかと。


 即戦力を雇用したい
 新卒採用にこだわる
 スキルの高い人を雇用したい
 ・・・


 好き嫌いで仕事を選ぶ
 今までのスキルにこだわって仕事を選ぶ
 会社の規模や待遇で仕事を選ぶ
 ・・・

もちろん、どちらの言い分も間違ってはいないし大切なことでもあるが、もう少しお互いがお互いを受けいれ歩み寄って

共に働く喜び働く幸せを感じ味わい、人間にとっての最高の喜びを享受していきたいと願う。

ちっぽけな会社の経営者ではありますが、今迄以上に社員を大切にし、出来る限り雇用を増やしていけるように”働こう(傍楽う)”と気持ちが引き締まりました。


みなさん、どのようにお感じになりましたか?



最後までお読み頂き、ありがとうございました!








 

2011年09月26日(月)更新

問題解決型WEBマーケティング

戦わない経営流”WEBマーケティング” では、

自社は、自分は「○○の専門家」である。
と、ある分野のスペシャリスト・プロフェッショナルとなること、そしてそれを明確に伝わる情報発信にすることで・・・

 ネットから沢山のお客さまをむやみに集めようとせず、
 ”ブルーオーシャン”戦いのない青い海を発掘しよう!

と申し上げてきましたが、


ここで、大切なポイントをもう一つ書いておきます。

それは、ブルーオーシャン市場を開拓するには、情報発信の切り口を

 問題解決!

にすることです。

インターネットでお客さまを創造していく場合、

 お客さまは困っているからネットで調べるんだ。

と、ここに着目しないといけません。


困っておられる未来のお客さまに向かって、専門家としてプロフェッショナルとして

 お役に立てること
 喜んで頂けること
 問題解決できること


を、具体的に発信していくことで、本当に自分が自社がお役に立てて喜んで頂ける
理想のお客さまと巡り会えるのです!!



さあ、未来のお客さまに喜ばれる情報発信を実践して行きましょう♪


ありがとうございました!








※戦わない経営流WEBマーケティングのお話しは10月3日、大阪産業創造館で実現♪


2011年09月20日(火)更新

青い海で泳ごう(^^)

おかげさまで、「いいね!」を沢山頂けるので気をよくしてブログが続いている今日この頃です(^^;

みなさま、誠にありがとうございますm(_ _)m


さて前回、「本当にお役に立てる、喜んで頂けるお客さまとだけ商売をしよう」なんて書きましたが、これはボクなりの解釈ですがブルーオーシャンマーケティング”戦いのない青い海を発掘する”ことだと考えます。


※参考:
ブルー・オーシャン戦略(ブルー・オーシャンせんりゃく、Blue Ocean Strategy)とは、INSEAD(欧州経営大学院)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュが著したビジネス書、およびその中で述べられている経営戦略論。日本語版はランダムハウス講談社から2005年に刊行されている。
競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。(
wikipediaより


例えば、こんな例・・・

まだ誰もインターネットで磁石を売っていなかった⇒ マグネットワールド以前(1997年~99年)

他にもネットには多くの商材やサービスで、1995年から1999年頃にかけては、単に”まだ誰もいない”というブルーオーシャンがありました。要するに、インターネット上に売り場を設けたら売れた時代です。

しかしもはやそんな時代ではないことは皆さんもご承知の通りです。
こうしたインターネット黎明期から商売を継続されているところが、そのビジネスモデルを何度も変革し商売を継続させておられるのを見ても明らかです。

そうです、インターネットを活用したビジネスにおいても、当然のことながらブルーオーシャンマーケティング”戦いのない青い海を発掘する”ビジネスモデルを常に考え実践していかなければ成果は得られないのです。

では、どうやってブルーオーシャンを発掘するのか?
ですがまずは絞込みです。

 自社は、自分は「○○の専門家」である。
 と、ある分野のスペシャリスト・プロフェッショナルとなること、そしてそれを明確に伝わる情報発信にすること。
 です!

例えば、この経営者会報ブログのブロガーさんはほとんどがそんな方々ばかりです。

 ・牛肉なら、サカエヤ@新保さん
 ・タオルなら、京都工芸@寺田さん
 ・ベローズなら、三元ラセン管工業@高嶋さん
 ・変圧器なら、治部電機@治部さん
 ・Tシャツなら、久米繊維@久米さん

・・・などなど、沢山いらっしゃいます。

こうした情報発信を活かし、さらにそれをビジネスモデルとして
ブルーオーシャンマーケティング”戦いのない青い海を発掘する
ところへ、具体的に落とし込んでいくことが大切になります。


まずは、ブルーオーシャンマーケット発掘すべく、専門家となって伝わる情報発信を始めてみませんか?

青い海で泳ぐのは気持ち良いですよ♪









※青い海で泳ぐ「泳ぎ方教室」はこちら♪
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