大きくする 標準 小さくする

2006年04月21日(金)更新

起業家になくてはならないもの

「創」村上肇

今日は学生さんからとても素敵な質問を頂きましたので、それにお応えしたいと思います。私自身、起業して5年目ですので、えらそうなことを言える立場では全然ないので恐縮ですが、個人的に考えるところを書かせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


【明治大学ベンチャー起業論の学生さんからの質問】
私は将来起業家になりたいのですが、起業家になくてはならないものをひとつ挙げるのであれば、どのようなものですか? また、それは、どのように身に付けるのでしょうか?


いろいろあると思いますので、一つあげるのは難しいですが、

あえて1つに絞るとすると、私は・・・

   『お金』だと想います。

   『お金』を貯めること、『お金』を大切にすること。

もちろん、夢や志、情熱、謙虚さ、などなど大切なことはたくさんありますが、起業して10年生き残る会社は10%と言われています。そう、90%はつぶれているのです。会社はお金がなくなったらおしまいです。

ですのであえて現実的に、『お金』としました。

そして、『お金』を貯めること、『お金』を大切にすること。を身につけるには?ですが・・・

これは当たり前のことですが、普段から、収入より支出を少なくしお金を残す習慣をつけることですね。

お金を残せない、貯められない人が起業することほど危険なことはありませんから。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!