大きくする 標準 小さくする

2011年11月12日(土)更新

日本人の最大の価値は勤勉!?







TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)がよくわからないうちに進んでいる。


この写真が象徴するように、オバマさん@アメリカが中心になって推し進めるようになってから、雲行きは怪しくなったようである。


今のアメリカが主導するTPPですからそれは当然、日本の富を搾り取ろうと考えていることはまず間違いないでしょう。


 日本にもっと農産物を売りたい。
 日本に医療保険を売りたい。
 日本の建設業界に進出したい。

 などなど・・・

 ひょっとしたら、ピストルも売りたいのかもしれない(^^;


そのくらい今のアメリカは行き詰っていると言われている。

金融や保険などで稼ぐことが重視され、勤勉さを失っっていったからだという。
(もちろんすべてのアメリカ人がではありません。一部の人かもしれません。)


ギリシャやイタリアの問題も、アメリカが為替で儲ける為に仕掛けているともいわれている。


しかし、為替や株や土地のバブル、他国への規制緩和の要求、仕掛けで儲けたとしても、それはあくまでもゼロサムゲームであって、何ら新しい価値を生み出さない。



その点、日本の日本人の勤勉さは誠に尊いと思う。

 働くとは ⇒ 傍を楽にすること。
 

といった言葉に象徴されるように、日々、お客さまに喜ばれるように、技術革新や改善活動や情報発信、新製品の開発と、本当に良く働くのである。


そうして、コツコツと積み上げた富を、あっと言う間の円高で・・・株安で・・・
お持ち帰りされてしまうのです(^^;;


何ともやりきれないところではありますがっ!


ここは一つ!大きな心、広~~い心(^^)で享けいれて・・・

 日本人が働くことで ⇒ 世界を楽にしている!

と、崇高な志で、これからも一所懸命働いて行きましょう!!



さて、仕事しよっと(^^)v


最後までお読みいただきありがとうございました!





<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30