大きくする 標準 小さくする

2011年11月07日(月)更新

風流なマーケティング(^^)

おかげさまで15年間、ネットビジネス、WEBマーケティングの世界で仕事をさせて頂いて生きてきました。
私のように学歴も高卒で、特別な技術や能力があるわけでもない人間が、どうして今までやってこれたのかをふと考えました。

一つの要因に気がつきました。

それは、風の流れるままに、風に逆らわずに素直に、帆をはり風をとらえて船を進めてきたからではないかと思うのです。

風の流れるままに進めるので「風流」です(^^) 
by正観さん




例えば、最初に取り組んだマグネットワールドでは・・・


 鳩を追い払う磁石ありませんか?
 磁化水用の磁石売って下さい!
 車の燃費を良くするマグネットありませんか?



などの、かなり「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対しても、自分自身知らないことばかりでしたので、素直にお話しをお聞きし、「効能は謳えませんが、材料としては提供します。」と、必要とされる大きさ、磁力、耐熱性などをヒアリングし最適な磁石を販売していきました。

これがキッカケとなり、工業用部品としての磁石加工専門のBtoB取引の町工場が、BtoC市場を開拓していくことになりました。


そして、こうした取り組みが面白いと、新聞や雑誌などのメディアの目に止まり、マグネットワールドの知名度がドンドンと上がって行きました。


さらには、その事例を実際に講演で話してほしいとの依頼が来るようになり、これも、うまく話せるか不安が一杯でしたが、町工場の従業員が商工会議所などで講演するのも面白いかも(^^)と、面白半分でお引き受けするようになりました。


今度は、この講演活動が、独立して現在の会社を立ち上げ、10年経営させて頂けることに繋がりました。


私自身15年前に、現在の状況を全く予想だに出来ていませんでしたし、こんな面白い展開はどんなに考えたところで想像すら出来ていなかったでしょう。


マグネットワールドでの「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対して、「工業部品しか作りません」とか、「法人取引しか出来ません」とか、「磁石加工技術だけにこだわる」とかで、お客さまからの頼まれごとを、ご縁を、自分の拘りや好き嫌いで断っていたなら今の私はありませんし、

その後も、基本的に何事に対しても出来るだけ風に逆らわず『風流』にマーケティングを行ってきた結果、ブルーオーシャン市場を開拓し続けて来る事が出来たと思います。


皆さんは今、どんな風を感じていますか?


最後までお読み頂きありがとうございました。







<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30