大きくする 標準 小さくする

2011年11月08日(火)更新

反省。自我などない。

昨夜、タクシーの運転手さんと些細なことで口論してしまった。
目的地まで事故なく無事に送ってくださって、感謝こそすれ、イライラしてしまった自分が恥ずかしい。

イライラさせる人がいるのではなく、自分がイライラした瞬間にイライラさせる人を生み出しているのに。

こんなときに思い出す本がある・・・




怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)
怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)


この本に、書かれている「自我などない」を思い出しては、自分の未熟さを戒める。

 私が正しい
 私は立派
 私がいるから何々が・・・
 私の方が優れている
 私はちゃんとしているのに・・・
 私は大したやつだ

・・・などなど、

自我とは我の慢心。



私などたいしたもんじゃない。

私にとっては、すべては、ご縁、おかげさまであり、自我をなくすこと、怒らないことは、一生をかけて取り組むテーマです。


イラッとしてたり、起こっている姿を見かけた方は、どうぞ注意してやって下さいませ(^^;








<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30