大きくする 標準 小さくする

2011年12月16日(金)更新

”絆”も良いけど「和」が好きです♪

2011年の今年の漢字は”絆”に決まりましたね。

絆も良かったんですが、私個人的には「和」も良かったのではないかと思います。

母親の名前が「和子」だからかもしれませんし(^^;
聖徳太子の以和為貴(和を以(も)って貴(とうと)しとなす)も、会社の理念に取り入れて実践してきたからかもしれませんが、震災後のこれからの時代は「和」がとても大切なキーワードになると思えてなりません。


「和」を頭文字に使った四字熟語にも素敵な意味のものが多く共感するところです。


【心和む10の四字熟語♪】

◎和顔愛語(わがんあいご)

 なごやかな表情と親愛の情がこもった言葉づかい。親しみやすく暖かい態度のこと。


◎和気藹藹(わきあいあい)

 人々が仲良く、和やかな気分がいっぱいに満ちたさま。和気藹々。


◎和敬清寂 (わけいせいじゃく)

 穏やかで、慎み深く静かで落ち着いていること。


◎和羹塩梅(わこうあんばい)

 主君を助けて、国を治める宰相・大臣のこと。


◎和光同塵(わこうどうじん)

 賢人が自分の才智を目立たないようにして、俗世間と調子を合わせること。


◎和魂漢才(わこんかんさい)

 日本固有の大和心の精神と、「中国伝来の学識」を兼備するたとえ。


◎和魂洋才(わこんようさい)

 日本固有の精神と西洋の学問。また、その両者を兼ね備えていること。


◎和衷共済(わちゅうきょうさい)

 心を合わせ助け合う。一致協力して仕事をすること。


◎和衷共同(わちゅうきょうどう)

 心を通わせ共に力を合わせて物事に対処すること。和衷協同。


◎和風細雨(わふうさいう)

 穏やかに吹く風と、静かにそぼ降る雨。
 人の過ちや欠点を改めるのに柔和な態度、方法でのぞむことのたとえ。




如何でしょうか。

「和」って、いい感じではないでしょうか?


2012年は、「和」の心が広がり、心和む一年になるといいなと思います。


皆さんは今どんな漢字一文字が思い浮かびますか?




最後までお読みいただきありがとうございます。






<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31