大きくする 標準 小さくする

2011年12月27日(火)更新

リア充?!

中学3年生の娘から「リア充」と言う言葉を聞いた。


現実の生活が充実している事をいうらしい。
恋愛、仕事、遊びなど現実が充実していて、ネットやゲームに依存していない人々の事のようだ。

詳しくは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/リア充



リア充は、特にネット依存との対比語としての位置付けのようですが、そもそも現実が大切な事は、当たり前なのだが、リア充などという言葉が出来るくらいネット依存症の人が増えてきている事への警鐘なのだろう。


どうしても人間とは弱いもので、何かに依存してしまう傾向は昔からある。

 ・ギャンブル依存
 ・デイトレード依存
 ・パチンコ依存
 ・アルコール依存
 ・宗教依存
 ・ニコチン依存
 ・薬物依存
 ・買い物依存
 ・借金依存
 ・摂食依存
 ・性依存症

などなど・・・(私もいくつか心当たりがぁ(^^;;)

あげてみると沢山有りますが、さらにインターネットの登場で依存科目が増えたわけです。



取り分けFacebookなど、ソーシャルメディア系のサービスは、依存しやすくなるので注意が必要です。

インターネットは、確かに優れたメディアで、中で動くサービスも便利で役立つので手放せないものではあります。


しかし、ネットを活用すること、使いこなすことと、依存してしまうこととは大きな違いがあります。


 ・必要に応じて、google等で検索して情報を得る。
 ・必要に応じて、メールやFasebookで友達と連絡をとる。
 ・必要に応じて、ビジネス情報を発信する。

など、ネットを必要に応じて、自主的に活用しているかが大切ですね。


 ・1日メールが一通も来ないので心配になる。
 ・Fasebookやtwitterが、24時間気になる。
 ・自社サイトの検索順位がいつも気がかり。

など、こういう兆候は、依存への道につながりますから注意しましょう。


インターネットの活用をビジネスにしている私などは、取り分けしっかり意識していないといけないと改めて感じました。


何のためのインターネットかと言えば、現実の生活やビジネスを豊かに、充実させることが目的ですから、本末顛倒とならないように、しっかり、目の前の人、仕事に、役立ち喜ばれるように精進して行きましょう。


みなさん、「リア充」していますか?


最後までお読み頂きありがとうございます。





<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31