大きくする 標準 小さくする

2006年05月26日(金)更新

コミュニケーション能力向上の秘訣

ブログはサボっちゃいけませんねぇ。反省。

さて、またまた質問を頂いています。
ありがとうございます。

<質問>
最近、自分の目標の「起業家になる」ために謙虚さを身に付けようと努力しています。
それでは、質問させていただきます。
「商い」をする上でコミュニケーション能力は、とても大切だと思うのですが、その能力を向上させるにはどうすればいいのでしょうか?

(明大商学部3年 遠藤正人さんより)



遠藤さん、こんにちは!今から謙虚さを身に付けようなんてすごすぎます。
今のうちはちょっと位、傲慢な方が良いかもです。

さて、コミュニケーション能力についてですが、やはり私の立場上と言いますか、ビジネスへのインターネット活用という仕事柄・・・

 コミュニケーション能力向上の秘訣は!

 ◎勇気を出して自ら情報発信することです!!


情報は発信するところに集まると確信していますし、自らが情報発信しなければコミュニケーションははじまりません。

これは、リアルの世界でも同じです。たくさんの人が集まる交流会やパーティなどの会場でも、声をかけてもらえるのを待っていてはいけません。勇気を出して自分から行動し、話しかけなければコミュニケーションは生まれません。

そして、キッカケが出来てコミュニケーションがはじまったなら、今度は相手のお話をしっかり訊くことが大切ですね。


なんて、えらそうに書きましたが、実は私は交流会やパーティ会場でのコミュニケーションは大変苦手です。しかし、インターネットで学んだ「勇気を出して自ら情報発信すること」を最近ではこうした場所でも少しづつ実践しています。

遠藤さん、お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました!

eエバンジェリスト  村上肇