大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「日本中に”メーカー”を増やす!」とは?

投稿日時:2012/08/02(木) 07:00rss

201208011657_2-550x628.jpg
昨日のブログで、株式会社創の事業コンセプトを『日本中に"メーカー"を増やす!』と定めた話を書きましたが、自分の考えをまとめるためにも「"メーカー"とは?」など詳細を書き留めておこうと思います。

奇特なお方、お付き合いくださいませm(_ _)m



今までのメーカーのイメージといえば、
トヨタやパナソニック、ハウス、ワコールなど、
自動車や家電、食品、アパレルなどの大手メーカーを想像されると思いますが、


私が今、定義する"メーカー"は、今までの大手メーカーのように
「原材料などを加工することによって製品を大量生産・大量販売する産業」
といった大掛かりなものではなく、


・自らの情報発信、WEBマーケティングで得た顧客ニーズに応える商品やサービス。
・個人の熱い情熱や優れたアイディアから生み出されたオリジナル商品やサービス。

など社会に役立ち喜ばれる商品やサービスの提供があれば、
商いの大小に関わらず、また、マーケットインやプロダクトアウトに
とらわれることなく"メーカー"と考えています。



特に"小さなメーカー"を増やしていきたいです。

以前から、

 スモール・イズ・スマート「小さいことは賢い」
 スモール・イズ・ビューティフル「小さいことは素晴らしい」


などと言われてきましたが、社会が成熟し市場が細分化した
今こそが中小企業が輝ける「スモール・イズ・ビューティフル」な時代
であると考えます。


しかし、ニーズが多様化し、市場が細分化しているとはいえ
その「小さな市場を発見する、開拓する、創造する」力を中小企業
自らがもたなければ商売になりません。


そこで、大活躍してくれるのが、「ソーシャルメディア」となります。

ソーシャルメディアはご存知の通り、個人レベルで情報発信ができ、
個人と個人、個人と組織、組織と組織の間の情報発信により、
商売のみならず、趣味趣向や考え方、志の合う人同士の意義ある
コミュニティが形成され、小さな市場への情報伝達力に優れたメディアです。


マスメディアに比べ圧倒的に、細分化された小さな市場に対しての
情報伝達力に優れたソーシャルメディアは

まさに、

「小さな市場を発見する、開拓する、創造する」力を中小企業に与えてくれる
神様からの贈り物なのです。




このソーシャルメディアを使ったマーケティングのプロとして株式会社創は、

『日本中に"メーカー"を増やす!』ことを事業コンセプトとして活動していきます。



皆さん、株式会社創と共(友)に、独立自尊の”メーカー”を目指しませんか?



最後までお読み頂きありがとうございます。

 




トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
17327e07ee540767059901a986d3fcb3.png?1529815600
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す