大きくする 標準 小さくする

2013年02月27日(水)更新

「我」をなくすと「和」が広がる。



 
経営者会報ブログのメンバーと、板長@谷口さんが愛してやまない町、極寒の八戸にうかがった。

最高の人たちと、最幸の時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

八戸ツアーから少し時間が経って、美味しく、楽しく、最幸だったのは何故か?に気がつきました。

それは、素晴らしいおもてなしをして頂いた谷口さんはもちろん、遠く関西や関東からの参加メンバー。
テストマーケティングやセミナーの段取りをして頂いた日本実業出版社の酒井さん、田中さん。

みなさん「我」をなくしておられたからなんだと。

ともすれば経営者は、”俺が””私が”と「我」が強くなって、自分が儲かれば良いみたいになりがちなものです。

しかし、今回のメンバーは、テストマーケティングでは他社の商品に対して真剣に、どうしたら売れるだろう、どうしたらブランディング出来るだろうと考え活発な意見交換がおこなわれる。

セミナーのパネルディスカッションでは、ご自身の成功体験を包み隠さず話される。

こうしたことが出来るのは、谷口さんの八戸を元気にしたい想い、酒井さんや田中さんの中小企業を元気にしたい想いに共感するからこそみんな利他の精神が全面にでて「我」が消え、とても素敵な「和」が生まれたのでしょう。

これからはビジネスも、競う・争う・戦う・奪う・・・
ではなく、日本古来からの「和を以て尊しとなす」精神で、会社や地域の垣根を越えて、協力し合い、支え合う時代となるのでしょう。

「和」のある場や時間が人間の持つ無限の可能性を目覚めさせてくれると確信した最幸の旅でした。

みなさん、本当にありがとうございます。



 



 

2013年02月22日(金)更新

5年ぶり?地元滋賀で製造業さん向けにお話しします!


滋賀に生まれて50年。

幼稚園からすべての学校、サラリーマン時代も今の会社も

ず~~~っと!滋賀県大津市に居てるんです私は。


そんな愛する滋賀県から、製造業、BtoBに特化したWEBマーケティングセミナーのお話しを久しぶり(5年ぶりくらいか?)に頂きました。

お声がけ誠にありがとうございます!

ところがです。


3時間のセミナーが無料であるにもかかわらず、未だお席に余裕があるようなのです!

どんだけ地元で知名度低い講師やねん(^^;
と、落ち込んでいても仕方ないので、ここで宣伝しています。

ぜひ!滋賀および滋賀県近郊(大阪からも近いでっせ!)の皆さんのご参加を心よりお待ちいたしておりますm(_ _)m



【BtoBインターネット活用セミナー】
・・・儲かる!ものづくり業のネット成功事例 
~今こそチャンス 新規市場が本当に開拓できる!~

開催日時:平成25年2月26日(火)14:00~17:00(講演90分、ディスカッション90分、)     
会場:コラボしが21(びわ湖ホール向い)
   大津市打出浜2-1 3階中会議室1
講師:株式会社 創 代表取締役 村上肇(むらかみ はじめ)
定員:30名(定員になり次第締め切ります)
参加費 :無料
主催:(公財)滋賀県産業支援プラザ

※詳細お申し込み⇒ http://www.shigaplaza.or.jp/btob-itsemi20130226/



BtoB(対法人ビジネス)を展開する事業者においては、生産活動のIT化が進む一方、営業や自社PR活動、顧客および見込み客とのコミュニケーションを深める手段として インターネット(WEB等)を重視する取り組みについては、概して不十分な状況と言えます。特に下請・孫請型の製造業者は、グローバル経済のもとで厳しい価格競争に晒されており、インターネット空間における円滑で効果的なBtoB活動を通じ、従来型の業態の改善、経営体質の強化等を図っていくことが大きな課題です。
本セミナーは、これまでのBtoC(営利事業者対消費者のやり取り)に関わるインターネット活用セミナーとは異なり、BtoB活動の有用性と手法に注目し、重要な実践的アドバイスを交え 現場に適用しやすいよう、わかりやすく提示します。


※詳細お申し込み⇒ http://www.shigaplaza.or.jp/btob-itsemi20130226/




 

2013年02月21日(木)更新

引っ込み思案なあなたへ!

 引っ込み思案

 「人前に出て積極的に事を行うことができない
  性格や態度。また、そのさま。」



 私も、早生まれの一人っ子のせいか、人前で
 話すとか自己主張とかは今でも苦手です。

 と、いうと最近では、「うっそー!」と言われますが(^^;

 でも事実は事実ですなんです(笑)


 そんな引っ込み思案な私でも出来たことがあります。

 それが、ネット(ソーシャルメディア)での情報発信です。

 その昔、町工場で油にまみれて仕事をしながら
 少しづつ、

  自分たちのやっていること、

  お役に立てること、

  問題や課題の解決方法

  専門家がもつネタや情報

 などを、お伝えしてきました。

 すると、興味を持って下さった方々から、

  「それが出来るならこんなことも出来ますか?」

  「もう少し早く出来ませんか?」

  「これについても教えてください。」

 など、多くの反応が返ってきました。

 こうして、自分たちの想いやお役立ちが伝わり

 新たなご縁がが生まれ、

 仕事にも、良き仲間つくりにも繋がっていきました。

 
 こうして私は、情報はこちらから発信しないと何も起こらないことを知りました。

 少しの勇気を出して情報発信が出来れば

 あなたの、あなたの会社の価値に気付き

 共感してくださる人と必ず出会えます。


 何故なら、あなたには、あなたの会社には「選ばれる価値」が必ずあるからです。


 永年、地に足をつけてコツコツとお客さまに喜ばれてきた会社。

 何とかお客さまのお役に立とうと懸命に働いてきたあなた。

 勇気を出して情報発信してみませんか?


 インターネットの向こうに、あなたを待ってる人が必ずいます。

 今、インターネット、ソーシャルメディアの世界であなたの情報発信を妨げる障害は
 限りなく小さくなりました。


 あなたが、友人に語りかけるように、大切なお客さまに熱く語っている通りに、
 遠慮なく情報発信しましょう。


 少しの勇気がトンネルの先の光を観せてくれるでしょう!


 最後までお読み頂きありがとうございます。

 



 

2013年02月20日(水)更新

SEO終焉


昨日は、「しがネットビジネス研究会」で曽我部先生のSEO講座を受講した。

ちょっと緊張気味の曽我部先生の話を聞きながら、確信したことがある。

それは・・・

 SEOの終焉

もう、SEOという言葉すら3年もすれば使われなくなるだろうと思った。

SEOとは、

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。(by wikipedia)

である。

確かに、WEBが成熟していなかった今までは、検索エンジンに対してこちらが最適化する必要もありましたし、ちょっとうまくやると検索結果で上位表示なんてこともありました。

しかし、Google動物園のペンギンさんやパンダさん(^^)のような優れた検索技術革新は、もう私たちに検索エンジンに対しての最適化の必要性をなくしました。

そうです、私たちが本来やりたかったこと。

 伝えたい人に、伝えたい想いを伝える。
 伝えたい人に、伝えたい価値を伝える。
 伝えたい人に、伝えたいネタを伝える(^^)


人に対して伝えることに集中すればいいのです。

私たちの伝えたいメッセージは、優れた検索エンジンを通じて、また、TwitterやFacebookなどのソーシャルツールを通じて、しっかりと伝えたい人に伝わるようになったのです。


インターネットができて20年、良い時代になりました。

人のお役に立つこと、面白がってもらえること、喜んでもらえることを精一杯伝えていきましょう!

あなたは、誰に何を伝えますか?


最後までお読み頂きありがとうございます。



 


2013年02月19日(火)更新

不況時の今こそ!松下幸之助師に今一度学ぶ勉強会in大阪産業創造館♪

[愛蔵版]松下幸之助一日一話


経営の神様「松下幸之助さん」
経営者で知らない人はいないでしょう。たぶん(^^;

昭和が終わると同時に亡くなられましたが、その多くの教えは平成の今も色あせることなく、名言となって語られ続けています。

中でも「好況よし、不況なおよし」と仰る、不況克服の心得10カ条など今こそもう一度学びたい叡智がそこにはあります。

今回は、滋賀県大津市のパナソニックショップの店員さんでありながら、松下幸之助さんの著書を見事に読み込み、500を超える記事にまとめ上げてブログ・メルマガにて情報発信し、その何とも言えない心優しく暖かな文章で、ファンを増やし続けておられる「尾畑 やすひろ」さんにお話いただきます。

この勉強会を機会に、今一度自社の経営に”元気と潤い”を注入頂ければと思います。


【内容】

 ・松下幸之助の生涯・生き方に学ぶ
 ・松下幸之助「不況克服の心得10カ条」
 ・松下幸之助「ちょっと不思議な、宇宙的経営の話」



【開催日時】

 ◎2013年3月6日(水) 開場18時~

  ・勉強会:18時30分~20時30分
  ・懇親会:20時45分~22時45分


【開催場所】

 ◎勉強会:大阪産業創造館 5F 研修室B
      〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
      06-6264-9800(代)
      http://www.sansokan.jp/map/



【主催・定員】

 ◎主催:e製造業の会
 ◎定員:40名


【講師プロフィール】

 尾畑 やすひろ

 1980年生まれ、滋賀県大津市のパナソニックショップに勤め、
 家電製品の納品、工事、修理を等を日々こなす。
 その傍ら、故小林正観さんの薦めで、パナソニックの創業者・松下幸之助さんの哲学、エピソード等をまとめ、ブログ・メルマガを配信する。ブログ・メルマガは500記事を超える。

 ○宇宙法則情報・・・・
  幸之助さんが語る宇宙の法則を紹介します。
  なかでも「新しい人間観の提唱」と「真の人間道を求めて」
  は幸之助さんが生涯を通じて行き着いた、宇宙の本質・
  人間の本質について紹介しています。
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/234213.html

 ○宇宙法則研究レポート・・・・
  幸之助さんが宇宙法則を使いこなしていた
  エピソードや考えなどを紹介しまいます。

  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/429511.html

 その他

 ○幸之助さん、運・運命の話
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/293866.html

 ○経営者幸之助エピソード
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237175.html

 ○若き幸之助エピソード
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237177.html

 ○幸之助さん・経営哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/237176.html


 ○幸之助さん・商売哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/248766.html

 ○幸之助さん・人生哲学
  http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/folder/254683.html


  ↑どうぞ、ゆっくりと幸之助さんの世界に触れてみてください。


【参加費用】

 ◎セミナー参加費(会員):1000円
 ◎セミナー参加費(一般):3000円
 ◎懇親会(一律)    :4500円


 ※参加費用は銀行振込でのご入金確認にてお席の確保となります。

 下記フォームからお申込いただきましたら改めましてこちらから
 振込口座等をご連絡いたします。


 下記フォームにてお申込後、担当者から申込御礼とご入金口座
 (銀行振込となります)ご案内のメールをお届けしますので、
 そちらで定員に達しておらず参加可能であることを確認後、
 3日以内にお振込みをお願いします。
 恐れ入りますが、振込手数料は負担いただき、
 領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。

 ※キャンセルについて

 講座開催日から3日前からのキャンセルは、会場の確保の都合上
 ご返金致しかねますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。



【お申し込み方法】

  以下のフォームに内容を明記の上、村上肇(factory@e-b2b.jp)まで
  メールでお送りください。

─────────────────────────────────
 件名:3月6日(水)松下幸之助師に今一度学ぶ勉強会 参加申し込み
─────────────────────────────────
 内容:
 
    1)セミナーのみ参加
    2)セミナー&懇親会参加

    ↑必要な項目を残して他削除してください。 
    
    お名前:
    会社名:
    メール:

    
    コメント:


─────────────────────────────────
  送信先:factory@e-b2b.jp
─────────────────────────────────



 皆さまのご参加心よりお待ちいたしております。
 ありがとうございます。




2013年02月12日(火)更新

インターネットは市場を村落化する。

ここまで来たインターネットビジネス最前線―すべては「マクルーハンの法則」にあった (クレスト選書)


2月7日からの連続講座(村上肇の儲かるWEBマーケティング実践塾)に向けて、私の今の仕事の原点である上記の本を読み返していました。

この本の初版が平成9年2月7日というのにも何かの因縁を感じながらも、16年前に書かれた内容の先見性には改めて驚かされます。

 インターネットは地球を村落化する
 インターネット時代には個人商店が復活する
 斜陽産業にこそチャンスあり
 電子メディアは「触感人間」を作る
 客との間に”壁”を作るな
 主張と個性のある店が、インターネットでは生き残る
 「職人」の復権
 オタク人間こそ、明日の国際人
 パソコンなしでもインターネットビジネスは可能
 大量生産は滅び、オーダーメイド時代に戻る


 ・・・などなど

目次を紹介するだけでもその先見性に驚かれるのではないでしょうか?

中でも「メディアはメッセージである。(人はメディアから伝わるメッセージに影響を受けるだけではなく、”メディア自体”が情報や命令のようなメッセージ性を持ち、人はメディア自体から大きな影響を受け、その時代の社会や文明を創る)」という、この本の肝となるマクルーハン理論があります。


マクルーハンが言う、印刷機の発明から生まれた活字メディアによって、原始人で野蛮だった人類は大きく進化成長したのだが、逆に後退したものもあるという。


それは、「行動力」が奪われたことだと。


活字、書物から学ぶようになった人間は、頭でっかちとなって頭で考えるだけで、行動に移すことを躊躇するようになった。


しかし、現代の電子メディア、ソーシャルメディア時代においては、自らが積極的に行動し、人と合い、話し、ふれあい、人に喜ばれることによってはじめて信頼関係が生まれ、その中で仕事も商売も成り立つような、大昔の村社会が復活してきているのである。


例えば、小さな村社会ではあたりまえだった 「何を買うか」から『誰から買うか』への人の意識変化などが今どんどん進んでいると感じるのは私だけでしょうか?



ですのでこれからは、信頼関係が構築された村社会(市場)で商いをしているんだという意識を常に持ち、

自身の魅力を最大限に発揮し、
人に役立ち、
人に喜ばれることが


商いの原点であることを今一度肝に命じて日々行動することが求められます。



村社会で発揮される、あなたの魅力は何ですか?


最後までお読みいただきありがとうございます。






 

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す