大きくする 標準 小さくする

2009年12月28日(月)更新

身体もかるく、心もかるく。2009年みなさまに感謝!

 2009年個人的なお話になりますが、


 私にとっては、おかげさまで

  「身体もかるく、心もかるく」

 なり、素晴らしい1年となりました(^^)


 ありがとうございました!

 感謝!感謝!感謝!でございます。



 まず、1月に座禅断食(http://bit.ly/7GRyu2)に

 参加させていただいたところから始まります。


 この断食を契機に、毎日のプチ断食とランニング

 そして、身体を温めることを1年間実践し続けました。


 これらにより、昨年の12月には82キロあった体重が

 今では、65.5キロ・体脂肪率18%まで絞れました。

 
 さらに、身体が軽くなりますと心も軽くなり

 仕事にも良い影響が出たのか、この不況時に昨年よりも良い決算を

 出すことができました。


 他にも素晴らしい出来事がいっぱい起きました。


 やはり、身体と心は繋がっていることが実感できた1年でした。


 ちなみに座禅断食の野口法蔵師から学びましたが

 チベットでは

  「体の問題を解決するときには心を動かし
       心の問題を解決するときには体を動かせ」

 と言う意味の諺があるそうで、まさにその通りになりました!


 しかしながらこれらすべての事柄が

 素晴らしいご縁によって起こっている事に

 今迄以上に強く気づかせていただきました。


  座禅断食をご紹介いただいたのが臥龍さん、足利さん。
  座禅断食に一緒に行きましょうと言ってくださったのは、新保さん。
  座禅断食がんばってとメールをくれた娘。
  ランニングを始めた私に怪我をしないようにとアドバイスをくれた妻。
  ランニングを続けられるようにとランニングクラブをつくってくださった畠中さん。
  モーレツに仕事が忙しい中、協力し合って乗り切ってくれた社員のみんな。


 その他、本当に多くの方との素晴らしいご縁によって


 最高の2009年を生きさせていただきました。

 本当にありがとうございました!


 心より感謝申し上げます。


 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

2009年12月26日(土)更新

2009年をそれなりに総括(^^;

 今年は政権交代が起こるなど大きな変革の年となりました。


 感覚的には、

 来年2010年からが本当の21世紀がやってくる気がしています。

 

 最近では、今から丁度20年前の1989年に大変革が起き


  日本では、バブル経済絶頂、昭和から平成へ、

  世界では、天安門事件、ベルリンの壁崩壊と


 イデオロギーや資本主義のあり方などが大きく変りました。

 ただ、変革期の中にいる私たちにとっては1989年その瞬間には

 変革は感じ取れなかったと思います。


 しかし、

 あれから20年さまざまな出来事が変革の意味を教えてくれました。

  インターネットの誕生
  東西経済圏が一つに
  失われた10年
  デフレ
  サリン事件
  食の問題
  日韓ワールドカップ開催
   
 などなど・・・


 多くの出来事を経験していく中で

 私なりに今大きく捉えている変革の意味は


  「モノから心へ」

  物質的豊かさから心の豊かさの時代への変革


 だと感じています。


 そんな心の時代を生きる私たちにとって大切なキーワードは・・・


  協力・共生・調和、そして感謝。


 こうした東洋的思想に今一度立ち返ることかなぁ~

 なんて考えている今日この頃です(^^)


 いかがでしょう、みなさんもこのように感じられませんか?


 だって、2009年は

  『友愛』を

 理念に掲げた総理大臣が誕生したわけですから。

 今はいろいろ批判を受けておられますが、


 大きな流れとしての「モノから心へ」の変革が

 ハッキリとした年・・・

 2009年であったと思います。

 一年間ありがとうございました!

              感謝。    むらかみ はじめ

2009年12月21日(月)更新

”後藤昌幸+鍵山秀三郎”経営再建のカリスマ&掃除の神様ダブル講演会!

後藤昌幸氏&鍵山秀三郎氏ダブル講演会

新年早々、見逃せない、聴き逃せない講演会のご紹介です。
中小企業の経営者にとっては必聴のセミナーです!!

今回の「後藤昌幸氏&鍵山秀三郎氏ダブル講演会」は、経営再建のカリスマ”後藤昌幸氏”の新刊本『倒産したくないならこれを読め』出版記念講演会として開催されます。

鍵山秀三郎氏につきましては、ご紹介するまでもないかもしれませんが、イエローハットの創業者であり、現在は「日本を美しくする会:掃除を通じて、世の中から心の荒みをなくしていきたい」 の活動を行い掃除の神様と異名をとる。

この大先輩経営者お二人のダブル講演会です。

ホント見逃せませんよ!
是非!! ⇒ 「後藤昌幸氏&鍵山秀三郎氏ダブル講演会

ちなみに私は、大阪会場に参加します(^^)

ありがとうございました!

倒産したくないならこれを読め 老舗家訓に学ぶ会社をつぶさない15の秘訣
倒産したくないならこれを読め 老舗家訓に学ぶ会社をつぶさない15の秘訣
クチコミを見る

2009年12月18日(金)更新

社内で読むには勇気がいる本(^^)

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
クチコミを見る



本日、日本実業出版社さんから井寄さんの新刊本が送られてきました。
いつもありがとうございます。

タイトルが「トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方」なので、社内で読むには少し勇気がいりますが、かまわず堂々と読んでいます。

今、この瞬間に社員との信頼関係が試されていると思うと意外に楽しいです(^^)

さてさて、本の中身ですが、以前の井寄さんの著書・・・

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


よりもさらに、

 へ~~、こんな決まりあるんや!
 知らんかったら大変なことになるやん・・・

的な内容が目白押しで、とっても勉強になります(^^)


ただ、この本の情報が必要に迫られないように日々の経営をしっかりしなきゃと改めて肝に銘じたところです。


井寄さん、素晴らしい情報をありがとうございます!!

感謝。

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す