大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


”大公開時代”の必読書「ザ・サンキュー・マーケティング」

投稿日時:2012/02/22(水) 09:57rss

ザ・サンキュー・マーケティング
ザ・サンキュー・マーケティング


この著書には

お客さまとつながり、愛されること。
プラットホームがどんなに変わっても、
これがビジネスの原点。


とある。

そのためには、

 ”ありがとう”と感謝すること。
 一人一人のお客さまを、誠実に愛すること。

こうしたことが、「ソーシャルメディアで世界一稼いでいる人が書いた本」に書かれているところに、ソーシャルメディアの本質が観えてきます。

一人一人のお客さまそれぞれに、誠実に対応する、コミュニケーションをとる。

商人(あきんど)として、あたり前の事が、大量生産・大量販売の時代を経て、私たちは忘れてしまっていなかっただろうか?

自戒を込めて改めて反省させられる。

 「サンキュー・マーケティングで成功するということは、
  親切にしてあたり障りなくモノを売るということではない。

  それなら誰にだってできる。

  あなたがお客さまを大切に思い、あなたが提供してくれる商品に満足してもらえるかどうかを
  気にかけているということを、あらゆる機会をとらえて、印象深く、あなたらしく示す、それが
  サンキュー・マーケティングでの成功なのだ」



目の前のお客さまへの思いやり、感謝の心なくして商いは成り立たないことを、ソーシャルメディアは私たちにもう一度教えてくれていると思えてならない。


ブログで、Twitterで、Facebookで・・・いやいや掲示板であっても、

様々なプラットホームでの貴方の一挙手一投足がすべて見られている、公開されているのです。

このソーシャルメディアの現実からは誰も逃れられない。。。


逆に言えば、

 お客さまに誠実に対応する商人。
 お客さまと相思相愛の商人。
 サンキュー、ありがとう、すべてに感謝できる商人。


にとっては、

ソーシャルメディアほど、ファンを増やしやすく、商売を伸ばしやすいメディアはない。


 なぜなら、愛と感謝の商人の一挙手一投足を見ていただけるのだから!


皆さんは、大公開時代をどのように生きますか?

最後までお読み頂きありがとうございます。






※ソーシャルメディア時代の舵取りにお勧めセミナー!!

 ◎2月28日(火)大阪産業創造館
  脱☆下請け!直販メーカーへの道は、Amazonで切り開こう!!

 ◎3月15日(木)大阪産業創造館
  目指せ!メーカー!マイクロモノづくりセミナーin大阪


 2回セットでの受講をお勧めいたします!!




トラックバック一覧

コメント


実業之日本社 学芸出版部の酒井と申します。
本書の編集を担当いたしました。
書籍のご紹介、ありがとうございます!

おっしゃるように、
「お客さまと相思相愛の商人」こそ、
ゲイリーの目指すところであり、本書の主眼です。
一人でも多くの方にそれが伝わればいいな、
と思っております。

本書はfacebookページも開設しています。
監訳者の金森さんと書評ブロガーの聖幸さんの
「特別対談」もありますので、
ぜひご覧いただければ幸いです。

今回のご紹介に関しても、リンクさせて頂きますね。

http://www.facebook.com/


今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by 酒井圭子 at 2012/02/25 11:33:33 PASS:

酒井圭子さん、メッセージありがとうございます。

大変共感できる内容でした。
素敵な作品をありがとうございます!

Posted by 村上 肇 at 2012/02/28 13:25:05 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
bc649408df9282309c8306c1e95c3d72.png?1540161928
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す