大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 【明大生との毎週一問百答】「タイムマネジメントについて」

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】「タイムマネジメントについて」

投稿日時:2006/06/28(水) 10:50rss

<質問>

日々の生活の中でのタイムマネジメントについて教えて下さい。
本人のモチベーション等も関連してくるかもしれませんが、私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、ずるずるとその予定を引きづりがちです。

忙しい毎日を送られているであろう経営者の方々は、どのように時間を作られていますか?また時間のリストラについての考え等を教えて頂けたら幸いです。

明治大学商学部 4年7組 坂野和哉さん



坂野和哉さん、こんにちは!村上肇@創(SOU Corporation)です。

「ずるずると予定を引きずってしまう」
確かにありますね。私もやってしまいがちです。あれこれ言い訳をしながら・・・ホント最悪です(^^;

どうしても人間って弱いですから、言い訳したり、甘えたりしてしまいます。
このあたりを鍛えなおすのが一番良いことなのでしょうが、そうした精神論では坂野さんへのお答えには外れると思いますので、具体的に私が実施していることを書きますね。


 早起き習慣!

 ↑これです(^^)

私の場合は、朝5時に起きて、犬の散歩・ブラッシング、畑の水遣り・草引き手入れ、家の掃除。そして、7時30分頃出社。

この生活習慣をきちっと守ることで、出社時間ギリギリまで寝ていたサラリーマン時代とは比べ物にならないくらい1日を有効に充実してすごせます。

 早起き習慣!

 おすすめです!!

トラックバック一覧

コメント


質問にお答えいただきありがとうございます!!

こんにちは!!タイムマネジメントの質問をさせていただいた坂野です。コメント&感想をお送りするのが遅れてしまいすいませんでした。ずるずると予定を引きずってしまいました・・・。
村上肇さんのコメント通り早起きを実践します!!今現在の習慣は、平日毎朝7時40分ぐらいに起き、5分と決めてシャワーを浴び、服を着て、うさぎナデナデ&エサをあげて、その日の準備をして、8時に“特ダネ”小倉アナのオープニングトークを見てバイトに向かうというドタバタ劇の毎日です。
もっと早起きをすべきですね。
ほんとに反省してます・・・。
今回、村上さんのブログで自分を省みる事ができました。ありがとうございます。
ならびに、私の質問に答えていただきありがとうございました。また、村上肇さんのブログを覗きますので、その時はまた勉強させてください。
よろしくお願いします。

Posted by 明治大学 坂野和哉 at 2006/07/05 15:56:00 PASS:

習慣を変えると良いことありますよ。

坂野和哉さん、コメントおおきに!

早起き、ぜひ習慣にしてくださいね。

良いことがたくさん訪れます。

昔から「早起きは三文の得」と言いますからね。

ありがとうございました!

Posted by 『創』村上肇 at 2006/07/05 16:00:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す