大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


風流なマーケティング(^^)

投稿日時:2011/11/07(月) 09:03rss

おかげさまで15年間、ネットビジネス、WEBマーケティングの世界で仕事をさせて頂いて生きてきました。
私のように学歴も高卒で、特別な技術や能力があるわけでもない人間が、どうして今までやってこれたのかをふと考えました。

一つの要因に気がつきました。

それは、風の流れるままに、風に逆らわずに素直に、帆をはり風をとらえて船を進めてきたからではないかと思うのです。

風の流れるままに進めるので「風流」です(^^) 
by正観さん




例えば、最初に取り組んだマグネットワールドでは・・・


 鳩を追い払う磁石ありませんか?
 磁化水用の磁石売って下さい!
 車の燃費を良くするマグネットありませんか?



などの、かなり「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対しても、自分自身知らないことばかりでしたので、素直にお話しをお聞きし、「効能は謳えませんが、材料としては提供します。」と、必要とされる大きさ、磁力、耐熱性などをヒアリングし最適な磁石を販売していきました。

これがキッカケとなり、工業用部品としての磁石加工専門のBtoB取引の町工場が、BtoC市場を開拓していくことになりました。


そして、こうした取り組みが面白いと、新聞や雑誌などのメディアの目に止まり、マグネットワールドの知名度がドンドンと上がって行きました。


さらには、その事例を実際に講演で話してほしいとの依頼が来るようになり、これも、うまく話せるか不安が一杯でしたが、町工場の従業員が商工会議所などで講演するのも面白いかも(^^)と、面白半分でお引き受けするようになりました。


今度は、この講演活動が、独立して現在の会社を立ち上げ、10年経営させて頂けることに繋がりました。


私自身15年前に、現在の状況を全く予想だに出来ていませんでしたし、こんな面白い展開はどんなに考えたところで想像すら出来ていなかったでしょう。


マグネットワールドでの「とんでも系・あやしい系(^^;」の問合せに対して、「工業部品しか作りません」とか、「法人取引しか出来ません」とか、「磁石加工技術だけにこだわる」とかで、お客さまからの頼まれごとを、ご縁を、自分の拘りや好き嫌いで断っていたなら今の私はありませんし、

その後も、基本的に何事に対しても出来るだけ風に逆らわず『風流』にマーケティングを行ってきた結果、ブルーオーシャン市場を開拓し続けて来る事が出来たと思います。


皆さんは今、どんな風を感じていますか?


最後までお読み頂きありがとうございました。







トラックバック一覧

コメント


村上肇さん

 素晴らしい「風流」のビジネスモデルは非常に面白い展開ですね。
 金型を製作する枚岡合金工具もよく似たところがあり共感共鳴しています。
 徹底した3S活動を12年半続けたらIT事業として「デジタルドルフィンズ」が誕生してサービス業を営むようになり、さらに
工場見学会を通じて全国の商工所から講演依頼が舞い込むようになりました。指導をしてほしいという企業様の要望に応えるために
グループコンサルティング事業が始まり2年を経過しました。
「頼まれごとは試されごと ハイ喜んで」と全てを受け容れ
お請けさせて頂いたけ結果、『風流』に近づいていたのかもしれません。

Posted by 古芝保治 at 2011/11/07 14:46:11 PASS:

古芝さん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、頼まれ事は試され事であり、役割なんでしょうね。

私もこれからも素直に受け入れられる人間になれるように精進したいと思います。

ありがとうございました!

Posted by 村上 肇 at 2011/11/08 16:47:27 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す