大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


その角を 曲がっても 曲がらなくても あなたが正解

投稿日時:2011/11/14(月) 18:44rss


(※写真は寺田元さんのを拝借していますm(_ _)m)


昨日は、OSMCの全国実践会が大阪産業創造館イベントホールにて、全国から140名の参加者で盛大に開催されました。


私にとっては、4年ぶりくらいの久しぶりの参加となりました。


OSMCの森本繁生会長は、私がネットビジネスをはじめたばかりの1998年からずっと一歩先を進んでおられる良き先輩(年齢は下ですが(^^;)であり、素晴らしき師匠であります。



そんな森本さんからこれからのネットショップ・ネットビジネスに関して、「完全に新たな時代に入りましたよ」と刺激的なメッセージを頂きました。


 お店とお客さまをネットでつなぐ。
 会社とお客さまをネットでつなぐ。
 会社と取引先をネットでつなぐ。


こうした、ネットビジネスの大前提、世界的大戦略が完結したと。

もう、繋がりっぱなしになりましたと。



これは、私も感覚的には掴んでいたつもりでしたが、メッセージとして映像として明確に伝えていただけて、ストンと腑に落ちました。


ということは・・・


あの15年前のインターネット創世記のような、手探りでこれから何をやっていけばよいのか明確にわからない、混沌とした楽しい時代がまたやってくるのだと!

嬉しく、ワクワクして聞いていました。


 SEOだの
 ソーシャルメディアの活用法だの
 リスティング広告だの

・・・

そういった、テクニックの前に、考えること、企てることが求められる時代。

が、

再びやってきたぁ~~~!


大歓迎であります(^^)


私はこのあたりが、少し変態なのかも知れませんが、先が見えない、道しるべがない中を進んでいく冒険が大好きな人間ですので本当にワクワクしています。


そして、森本さんの座右の銘。

 「その角を 曲がっても 曲がらなくても あなたが正解」

まさに、これからの時代を生き抜くにはとても素敵な言葉です。


そう、前を向いて、視線を上げて実践、行動し続けるものは、全員が勝者なのです。

逆に言えば『戦わない経営』とも言えます。


他人より抜きん出る、奪い合う、競争する、戦う。

ではなく、自分の信じる道をしっかりと歩み続ける、TRYし続ける、そんな冒険の旅を楽しみたいと思います。



最後に私も森本さんの座右の銘じゃないですが、


自分の人生のシナリオは自分が書いてきていると信じているところがあります。
ですから、歩んだ道はすべてベストな選択であり、人生に無駄はない。

 「すべてはうまくいっている!」

感謝。
ありがとうございます。



皆さんは冒険の旅を楽しんでいますか?







トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2024年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す