大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


心温まる話

投稿日時:2011/03/13(日) 15:27rss



 この度、東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 被災された皆さまのご無事と一日も早い復興をお祈りいたします。


 東北地方太平洋沖地震、本当に大変なことがおこってしまいました。
 テレビの映像を見るたび、やりきれない気持ちになっているのは私だけでしょうか?

 もちろん、正確な情報を伝えることは大切ですが、少し心が温まるような元気が出るような情報もあっても良いのでは?と思い集めてみました。

 宜しければご覧下さい。

 

【元気が出る情報】

 ◎国連事務総長も哀悼の意 あらゆる支援表明
  http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312026.html


 ◎海外からの「日本、がんばれ!」
  http://gyanko.seesaa.net/article/190209643.html


 ◎中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm




【Twitter元気が出るつぶやき(http://bit.ly/gBe6Ts)】

 * ディズニーランドでの出来事
  http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944

  ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
  ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて
  「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、
  避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
  子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


 * 渋滞した交差点での出来事
  http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320

  一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
  誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
  複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
  10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
  恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


 * 日本人の良さを再認識
  http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376

  この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが
  戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。
  普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、
  多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、
  それがなんか感動して、泣けてくる。


 * 段ボールに感動
  http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432

  ホームで待ちくたびれていたら、
  ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
  いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


 * 外国人から見た日本人
  http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928

  外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
  落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
  運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
  この光景を見て外国人は絶句したようだ。
  本当だろう、この話。すごいよ日本。


 * メディアの動きについて
  http://twitter.com/V10CENTAURO/statuses/46388641001508864

  ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、
  阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。
  もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。


 * 整列する日本人
  http://twitter.com/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480

  日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
  有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u


 * パン屋
  http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136

  昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店した
  パン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
  こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
  心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

 * 日本ってすごい
  http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984

  日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
  トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
  東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
  最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。
  日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!


 * スーパーでの出来事
  http://twitter.com/endless_6/status/46395420523503616

  スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;
  でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて
  必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


 * 献血の列
  http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040

  日本は強いです!
  大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。
  私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。
  被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!


 ※元気が出るつぶやき集、全文は以下
  ⇒ https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY



 ありがとうございました!


トラックバック一覧

コメント


「心温まる話 」に感激

村上社長

はじめまして! 経営者会報仲間の岡崎です。
「心温まる話」ありがとうございます。
私も昨日この報道を聞いて感激! ブログアップしようと思ったのですが、ひょっとして同様の記事があるのでは・・・、と確認したら村上社長のこのブログを発見。私が書こうとした記事よりもずっと素晴らしいので、私は視点を変えた記事にすることにしました(笑) 

Posted by 岡崎 充 at 2011/03/14 13:30:00 PASS:

岡崎さま、こんにちは、株式会社創(SOU Corporation)の村上肇です。

今頃、レスしてどうするの?

って、おこられそうですが、
コメントに気がつきませんでした。

申し訳ございません。

あれから、ずいぶんと時間が経ちましたが
私は出来るだけ変わらず、もの凄い微力ですが
目の前の人が明るく笑顔になっていただけるように
心がけて行動しているところです。

心温まるコメントありがとうございました!

Posted by 村上 肇 at 2011/04/20 17:32:13 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(352)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す