大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年09月09日(火)更新

DNAレベルでは、みんな仲間なんだ!

筑波大学の村上和雄名誉教授の著書「命の暗号」を読んでいますと
面白い発見がありました・・・

〔文庫〕生命の暗号 (サンマーク文庫)


村上教授は、遺伝子研究の世界的権威の方のようですが、
この本の中に、遺伝子の本体DNAについてこんな一節がありました。

 「人間のような精緻な生き物の構造が、この僅か4文字からなる情報によって決められていることじたい驚異的なことですが、さらに驚くべきことは、微生物も含めたすべて生物の遺伝子の基本構造は全部一緒だということです。

 カビや大腸菌のようにわずか細胞1個で生きている下等生物と、60兆個もの壮大な細胞集合体の人間とが、生物の基本原理のうえではまったく同じである。」

となると、こんな考え方ができるのではないでしょうか?

 地球上のありとあらゆる生物は

 『みんな仲間なんだ!』

 と言えるのではないでしょうか。

私たちは元々、同じ仲間なのですから、争ったり戦ったりするのではなく
みんなを味方に仲間として共生していくことが、DNAレベルでは決まって
いるように思うのです。


そして、こうした科学的な解明が成される以前から、

 弘法大師は「草木一本我が師ならざるものはなし」
 聖徳太子は「和をもって貴しとなす」

と、共生の大切さを説いておられます。

と言う事で、弊社の経営理念「戦わない、争わない、競わない」もまんざらではないなと自画自賛してみました(^^;

ありがとうございました!


 >>中小企業の利益を共に創りだす「ホームページ制作」

 >>100年喜ばれるWEBビジネスパートナー「創」

 >>がんばる製造業のコミュニティ「e製造業の会」

2008年09月08日(月)更新

自分が如何生きるかだ。

 ♪生きることは 旅すること
     終わりのない この道
         愛する人 そばに連れて
               夢 探しながら♪

 「川の流れのように」の一説を聴きながら

 経営者として、夢や目標に向かうのは良いが、どうも周りに期待したり
 周りを変えようとしたりしている自分に気がついた。

 もっとシンプルに『自分が如何生きるか』に立ち返り、
 実践し続けようと決意を新たにしました。
 
川の流れのように


 ありがとうございます。

 ホントいい歌ですね。
 

2008年09月05日(金)更新

自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設

久しぶりに観てまた涙しました。

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.14 町工場、世界へ翔ぶ


 「自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」

これは、あまりにも有名な東京通信工業(ソニー)の会社設立の目的の第一項ですが、
その次の項目には、なんと・・・

 『日本再建』

とある。

たった20名ほどの町工場が『日本再建』を真剣に謳い
その想いに賛同した若き営業マンたちの感動の物語である。

このDVDを久しぶりに観て今強く感じることは、
経営者は周りの人が応援、協力せずにはいられないレベルの
崇高な志を立て、それを熱く語り伝え続けることの大切さでした。

志をしっかりと語ろう!


ありがとうございました!
感謝。

2008年09月04日(木)更新

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋ですねぇ~。

頭を垂れる稲穂

自宅前の田んぼです。
日本の秋って感じです。

そして日本には素晴らしい言葉(俳句)があります。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

さて、今日も謙虚に行きましょう!

ありがとうございました。

2008年08月28日(木)更新

これでいいのだ!




 ♪西から昇ったおひさまが~
    ♪東~~へし~~ず~~む
          これでいいのだ~~♪
          これでいいのだ~~・・・♪

赤塚不二夫さんが旅立たれて3週間が過ぎましたが、
日に日にあの言葉の重みをかみ締めています。

そう。

  『 これでいいのだ! 』

です。

この言葉には、世の中のすべての現象を受け入れる。
というメッセージがある。

世の中におこる現象・事象に対して、評論、批判をするのではなく
まずは起こったことを素直に受け止め、受け入れ感謝する。

その上で、自分にできる事でお役に立てることがあれば行動する。

そんな人間になりたいものです。

まぁ、でも・・・

  『 これでいいのだ! 』


赤塚不二夫さん素晴らしい教えをありがとうございます。
感謝。

2008年08月27日(水)更新

循環型社会

秋の虫

滋賀ではお盆が過ぎ、先週あたりから蝉の声が消え、秋の虫の音に変りました。
あれほど猛暑だったことが嘘のように涼しくなりました。

季節は必ず循環していきます。
人の勝手なおもいなど関係なく。

これが自然の秩序、宇宙の法則というのでしょう。

それなのに、私たちは物質的な豊かさを求めるあまり
大量生産・大量消費・大量廃棄を繰り返してきました。

21世紀に入り、やっと私たちは気付きました。
宇宙は、地球は、そして私たち人間も循環していることに。

最近、地球環境問題を考え、循環型社会をつくろう!
などと、よく言われるようになりましたが、

そんなに力まなくても
そもそも自然の秩序、宇宙の法則が「循環」なんですから

そこに戻れば良いだけです。

もっと肩の力を抜いて、首を回して、リラックスして
ふわふわと「循環」の流れに乗って生きていきたいですね(^^)

2008年08月22日(金)更新

与えられた価値は同じ

またまた北京オリンピックねたですが・・・
オリンピックは4年間の練習・トレーニングの成果が一瞬の決められた時間で
試されるところに大きなドラマが生まれますね。






北島康介選手と野口みずき選手。

どちらも、アテネで金メダルに輝き、今回の北京でも最も金メダルを期待されていたお二人のように思います。

そんな中、結果はご存知のように、北島康介選手は2種目オリンピック連覇の偉業を達成し、野口みずき選手はケガのためスタートラインにも立てませんでした。

野口みずき選手は、棄権されたときの文章を読んでも、この4年間、北京で走ることを目標に一所懸命取り組んでこられたわけですから、練習やトレーニングをサボるようなことは決して無かったと思いますし、もちろん北島康介選手も同じであったでしょう。

お二人とも世界一の練習をされてきたことは間違いなかったと思います。

ただ、このオリンピックという一瞬をみると、大きく明暗が分かれたように見える現実ですが、実は神様がお二人に与えられた価値は同じではなかったかと思っています。

これから長い時間軸の中での野口みずき選手を心から応援していきたいと思いますし、自分自身も思い通りにならないことがあっても(沢山ありますが(^^;)不平不満や愚痴を言わずに、すべてを受け入れ、感謝の気持ちで生きていくようにしていこうと思います。

ありがとうございました!

感謝。

2008年08月20日(水)更新

「運」を拾う

うちの愛犬のゲンキくん。

ゲンキ

毎朝、彼と散歩するのが私の日課であり、唯一の健康法です(^^;

今日も朝5時からいつものように玄関を出ますと、目の前の歩道に
デッカイ「ウンチ」が・・・!

一瞬「なにするねん!」と思いましたが、毎朝の散歩でゲンキの
ウンチを拾うのが日課で、これが今の私が運の良い原因と思い直し
今日は2回も「運を拾える!」ラッキーと喜んで拾いました。

こうなるともう、「ウンチ」が幸運の贈り物になるのですから
世の中、見方・考え方一つだなと楽しくなった出来事でした。

ありがとうございました!

2008年01月29日(火)更新

WEBの法則[15] WEBコミュニティの絆は宝

◎WEBの法則[15] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 WEBコミュニティの絆は宝


コミュニティの絆といいましてもいろいろあります。

家族、会社、地域、師弟、同窓・・・など
家族や会社をコミュニティと呼ぶのもへんですが、強い絆で結ばれているという意味でさまざまな形態があります。

そんな中、前回も書きましたが、WEBコミュニティの絆は想像以上に強いものがあります。


例えば、私が主催させていただいている「e製造業の会」では・・・

----------------------------------------

【e製造業の会 設立趣旨】

◎インターネットを使って一歩先へ!「Next Factory計画」

東西冷戦の終結、世界の工場中国の台頭、日本国内の人口の減少&消費の低迷、などなど日本の製造業を取り巻く環境が大きく変化しています。そんな中、今までの系列に頼る経営、大量生産大量販売の思想、などでは中小製造業者が生き残っていくことは大変難しくなっています。

そこで!「Next Factory計画」と題して、次世代の製造業のあり方をみなさまと共に考えていく会「e製造業の会」を立ち上げました。

これからの製造業について、共に考えていただける方、共に学びたい方、新たな時代へ挑戦し続ける方のご参加をこころよりお待ちいたしております。

e製造業の会 主宰者 村上 肇  

【ビジョン】

◎日本の製造業(モノづくり)を元気にしたい!

そのために、「e製造業の会」では、人と人をしっかりとつないでくれるインターネットを活用して、その特徴である「双方向性」と「ダイレクト性」を活かして、世の中にあるたくさんの不便や問題点、個人の欲求不満、地球環境の問題などを解決してくれる、そんな製造業をたくさん生み出すことを目指します。

今までの大量生産・大量販売でできた歪をなくし、人と地球に優しいモノづくりを真剣に考え、情報共有し、豊かで明るい21世紀の創造に少しでも役立てれば最高の幸せです。

>> http://factory.e-b2b.jp/

----------------------------------------

こうした趣旨(志)に賛同していただける方が、ご参加いただけるので、ベクトルの合ったコミュニティとなっています。


ですので、このコミュニティの中では、情報交換や自己研鑽はもちろんですが、自然に会員同志のビジネス交流も盛んになりますし、困った時に相談にのってもらえたりと、本当に素晴らしい人間関係が生まれています。


私自身も苦しい時に支えていただいたりしており、本当にWEBコミュニティの仲間は宝物となっています。


農耕民族で相互互助の精神をもつ日本人にとってのWEBコミュニティは、今後ますますビジネス・産業・文化・環境などあらゆる分野で活かされ、その仲間こそが宝物となりますね。

絆を大切に!
ありがとうございました。



@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩、素敵な仲間の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。

2008年01月25日(金)更新

WEBの法則[14] コミュニティこそWEBの真髄

◎WEBの法則[14] ~WEBはつながり、すべては縁りて起こる~

 コミュニティこそWEBの真髄


WEB(World Wide Web)とは、クモの巣状に張り巡らされた世界という意味であることはご存知のことと思います。

ピラミッド型でもない、フラット型でもない、このWEBつながりの特徴は常に自分が中心であるということです。言い換えますとすべての個人がそれぞれに中心にいてそこから周りとつながるイメージです。

この形態の特徴は、周りの人とつながりやすい、コミュニティがつくりやすいことです。

志、思い、趣味、仕事、宗教など・・・

ベクトルの合った人同士がコミュニティを形成しやすいのです。いや、もっと言えばWEBそのものがコミュニティなのです。

こうした特徴を活かし、特にビジネスで成果を上げたい方には、積極的にWEBコミュニティをつくっていただきたいと思います。

自分に合ったテーマで志を同じくする人たちが集まれる場を提供し、その場を有益で楽しめる場に育てることが出来たなら、それは同志に喜ばれることですから、儲かる(儲かる=信者)こと間違いなしなのです(^^)


私の例で申しますと、マグネットワールド時代は「磁石掲示板」と言った、掲示板(BBS)を活用してお客さまに喜んでいただくことで、大いに盛り上がり、利益に貢献できました。

また、現在は、e製造業の会(http://factory.e-b2b.jp/)で、メーリングリストと、リアルの勉強会&飲み会を運営し、日々素敵な仲間との情報交換やお互いの自己研鑽の場として役立つと共に、この素晴らしいご縁から得るものの大きさに感激し心より感謝しております。ありがとうございます。


特に最近では、ミクシィ(SNS)やブログなどの登場により、本当に簡単に殆ど無料で本格的なWEBコミュニティを創ることが出来るようになりましたから、ぜひ、このチャンスにWEBコミュニティを立ち上げてみてください。


最後にコミュニティ運営で大切なことは、参加人数や規模が大きいことが良いことではなく、良き仲間とのご縁を長く大切にできるそんな運営を目指してください。


ありがとうございました!


@@@@@

※WEBの法則とは?

村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩、素敵な仲間の言葉も交えて公開していくものです。

みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。

 心より感謝!
 ありがとうございます。
«前へ 次へ»

会社概要

『中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!  インターネット活用セミナーとホームページ制作の会社です。』 ▼3つのミッションで躍動しています! ・モノづくりとインターネットの融合で新たな価値を創造し、日本のモノづくりをカッコよく、元気にすること。...

詳細へ

個人プロフィール

1962年3月生まれ滋賀県出身日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功でき...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭
  • ~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展
  • 展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
    三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ...
  • モールアーチスト キタナカアツシ from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目
  • ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す