株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考 | 経営者会報 (社長ブログ)
インターネットで道を開くために、伝えたい思いを綴ります。
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
前ページ
次ページ
「3S活動を実施することで、様々な問題を発見する力や問題を解決する能力を高めていきます。
これらを追及していきますと、『守ることを決めて、決めたことを守る』という社風が生まれます。
さらにこの事を実行する事で効率的(全体最適)な生産と効率的(全体最適)な管理が生まれます。」
3S活動を通じて、良い会社つくりに取り組まれている会社が一同に会し、学び体験できる第一回”3Sサミット”が11月5日(土)に大阪工業大学 大宮キャンパスにて開催される。
大阪工業大学周辺(街)のクリーンアップイベントから基調講演、各分科会と盛りだくさんな内容と、素晴らしいゲストとの出会いは中小企業の明るい未来を創造するキックオフイベントとなることでしょう!!
---------------------------------------------------------------------------------
3Ssummit 第一回サンエスサミット
2011年11月5日(土)13時~21時
大阪工業大学 大宮キャンパス
※詳細お申し込み⇒ http://www.3s-ops.com/sammit.html
---------------------------------------------------------------------------------
大阪産業創造館での年に一度の連続講座のご案内です!
15年間培った中小製造業がWEB活用で確実に新規顧客開拓・新規市場開拓が
出来る実績を持つ講座です♪
⇒ 製造業のWEB活用塾 実践で学ぶ!ホームページを活用した新規市場開拓!
お申し込み状況が少ないようですので
みっちり勉強し実践されたい方にはチャンスです♪
村上のWEB活用のノウハウ全部さらけ出す講座です。
この機会にご参加検討して下さい!!
お知り合いにもお勧め頂けると嬉しいです(^^)
---------------------------------------------------------------------
◎製造業のWEB活用塾 実践で学ぶ!ホームページを活用した新規市場開拓!
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12474
◎開催日時:11/4(金)、11/10(木)、11/16(水)、12/8(木)、1/20(金)
※全5回+個別面談1回、事前面談(10/24、10/25のいずれか)
※時間はいずれも13:00~18:00
◎開催場所:大阪産業創造館14階 会議室(初回講座)
◎料金 :50,000円/社
---------------------------------------------------------------------
製造業のための「新規顧客開拓型」ホームページの構築手法を学ぶ!
金属・樹脂加工や表面処理など、カタチとして見えにくい技術力を
持つ製造業がホームページからの引きあいを増やすための方法を学び、
実践する講座です。
中小製造業にとっても、営業ツールとしての自社ホームページ(HP)の
役割は大きなものとなってきていますが、HPを持っているだけでは
独自性や競争力の強化に結びつきません。
これからは実際に活用し、「新規受注を獲得する」「引き合いを得る」など
自ら市場に売り込む能力をもって、企業の利益につなげていく必要があります。
この実践講座では、中小企業者がインターネットを活用してお客様からの
引き合い、受注を獲得できるHPの構築ノウハウ(コンテンツの創り方、
HP設計、検索エンジン対策など)、メール対応、与信管理などの
運営のポイントを体系だてて学んでいただきます。
ホームページを活用することによって、自身が勤めていた町工場の売上を
飛躍的(4年で2.5倍!)に増大した経験を持つ講師から、製造業ならではの
HP活用方法をじっくり学んでください!
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み
⇒ http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12474
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
---------------------------------------------------------------------
e製造業の会「製造業の海外展開セミナー第2弾!」
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
中小製造業の海外進出と注意点
~大正10年創業の国際物流会社、実務担当者と語り合おう!~
---------------------------------------------------------------------
前回は、中小製造業向けの海外WEBマーケティングについて
学びましたが、今回はさらに一歩踏み込むべく創業100年の歴史を
誇る大阪の老舗国際物流会社「株式会社共和商会」の取締役で通関など
実務を実際に担当されている林 豊弘さんに
海外取引の実務現場からのご意見をお聞かせ頂きながら、
中小製造業の海外進出と注意点を具体的に掘り下げていきます。
実際の海外取引現場からのメッセージは中小製造業の海外展開へ
大きな前進につながることでしょう!
---------------------------------------------------------------------
◎日時:
2011年10月14日(金)18時30分~20時45分
◎場所:大阪産業創造館 6F 会議室D
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:株式会社共和商会
取締役 林 豊弘氏
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:20名
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
---------------------------------------------------------------------
【セミナー概要】
■ 貿易とは?
国をまたいだ売り買い
■ 日本の貿易概況
商品別
相手国別
■ どんなモノが、どこの国で、よく売れているのか?
<要因> 所得水準
該当製品の普及率
産業構造や集積がどうなっているか?
<ポイント> 新品ばかり売れているわけではない
最先端のモノばかり売れているわけではない
■ 商売にはマーケティングの視点が欠かせない!
売る力を持っているところが強い!
■ 自社製品を世界市場でみると・・・
世界での需要はどうなのか?
今、売れているのはなぜか?
売り先はどこか?
最終ユーザーは誰か?
自社の属する業界の海外進出状況は?
■ 輸出や海外立地だけが海外進出ではない!?
商社を通じた輸出
自社商品が組み込まれた製品を他社が輸出
外資企業の日本子会社が購入し輸出
■ 海外進出をどこに相談するか?
貿易コンサルタントって?
公的機関をうまく利用
展示会への参加
アリババ
■ 外国との縁はどうしてできたのか?
海外研修生
■ 輸出・輸入規制に注意
貿易管理令
相手国によって、輸出時に検査が必要な場合も
相手国の国内規制にも注意
危険品
貿易を嫌う人もいる
■ その他の問題
品質管理の問題
メンテナンスをどうするか
知的財産権
梱包
■ 関連用語
FTA、EPA
三国間
加工貿易
水平貿易
■ 関連項目
その国の裾野産業がどれほど充実しているか?
中国ほかへの機械の輸出
---------------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時30分~19時30分 講演
中小製造業の海外進出と注意点
~大正10年創業の国際物流会社、実務担当者と語り合おう!~
講師:林 豊弘 氏
・19時45分~20時45分 質疑応答、ディスカッション
ホンマはどないやねん?
中小製造業の海外進出と注意点の実情を突っ込む。
講師:林 豊弘 氏
コーディネータ:村上 肇
・21時00分~ 懇親会
---------------------------------------------------------------------
【講師プロフィール】
林 豊弘
株式会社 共和商会
取締役 兼 国際物流業務担当部長
■職歴・経歴
1987年 大阪府立北野高等学校 卒業
1992年 関西学院大学 卒業
1992年~2003年 株式会社林豊商店勤務
2003年~2005年 株式会社イデアリンク(銀のさら)勤務
2005年~株式会社共和商会 勤務
主に、新規および既存顧客との折衝を手掛け、
業種を問わず数多くのお客様の要望に対応。
豊富な他業種の経験を基に、単なる物流を超えたサービスに定評。
元は酒問屋の三代目。外食業での店長経験も有り。
アクシデントに会う回数が、人より少しだけ多いみたいで、その分、人生経験が、ちょっと豊富かもしれない?!
また、ここぞという時の運が良く、周りの人に恵まれているのが強み!?
■株式会社 共和商会
http://www.rubiconem.com/
創業大正10年の国際物流会社。
大阪を拠点に、国内外のパートナー企業と共に、
主に中小企業の海外取引における国際輸送・輸出入手続きを全面支援。
企業間の取引きは、国内取引のみならず『海外へ販売する』、『海外から購入する』という
取引きがごく日常的な光景になってきました。
しかしながら、海外取引が広がる中、貿易そのもののリスクが下がったり、
取引きが簡単になった訳ではありません。
やはり、海外取引は国内取引とは大きく趣きが異なります。
国際物流も同様に、国内物流とは大きく異なります。
国際物流は、商品を運ぶ『輸送』と輸出入における『手続き』との両輪で成り立っています。
輸送は陸上・海上・航空輸送を組み合わせ、手続きは、税関申告を始め、国内取引にない書類や規制が多岐に渡ります。
このため、国際物流にはお客様からお預かりした商品を安全に輸送する力、輸出入における貿易に関する知識、書類作成から始まり、申請・申告・許可を正しく行うことのできる能力、さらには、豊富な経験が備わっていないと充分なサービスを提供することができません。
私どもは、国際物流において、大正10年以来の積み重ねた豊富な経験を基に、中小企業様の海外取引の一翼を担います。
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
---------------------------------------------------------------------
ぜひぜひ、ご参加下さいm(_ _)m
ありがとうございました!
---------------------------------------------------------------------
【製造業の防災対策セミナー:2011年8月31日】
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
防災の日にもう一度考えよう!製造業の防災対策
~危機管理と 事業継続計画(BCP)の作り方~
---------------------------------------------------------------------
【テーマ】
防災の日にもう一度考えよう!製造業の防災対策セミナー
~危機管理と 事業継続計画(BCP)の作り方~
【セミナー概要】
東海、東南海、南海地震…次なる大地震が明日起こるかも!
いかなる天変地異も備えあれば憂いなし!
突発の有事に、社長は何をなすべきか、管理者は、その時、何をどうする?
・騙されるな!!中業企業社長は東日本大震災から学べ!!
・知っている少数だけが生きるのか?
TV報道やニュースでは絶対知る事の出来ない
東日本大震災と福島原発の衝撃の真相とショッキングな映像を公開!
・大阪、上町台地活断層の悲鳴がすでに響き渡っている!!
直近に大阪大地震が来る!?その根拠・可能性の大きさを知ろう!!
知っていると知らないではリーダーの決断により、
生死の分かれ目が大きく揺れる!!
今、関西の中小企業経営者は、何を決断して、何を守り、どう儲け続けるか?
山口流BCP相互互助システムノウハウを公開!!
---------------------------------------------------------------------
◎日時:2011年8月31日(水) 18時30分~20時45分
◎場所:大阪産業創造館 6F 会議室C
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:山口泰信氏
株式会社山口総研 代表取締役
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:20名
---------------------------------------------------------------------
※詳細申込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
---------------------------------------------------------------------
【こんな経営者の方ぜひお越しください】
☆そもそも最近良く耳にするけどBCPって一体なに?って経営者の方
☆東日本大震災で自分も何かをしなければ…頭で思うが、
何をどうしたら良いかわからない経営者の方
☆被災者の為に何か協力したいが、自分の会社も赤字で大変で…
とてもそこまで余裕がない経営者の方
☆被災者への支援もしつつも、自社を見直し、そこから学んで
今から更に利益を出して儲けたい経営者の方
☆自分の会社は震災時にはどうなるのか?大丈夫なのか?
不安だけど何からどう判断して普段準備すれば良いのか解らない経営者の方
【BCP・事業継続計画】
準備をすれば、早期復旧が出来る! 社員の命が守れる!
社員の命を守り、事業を継続し、地域貢献するためお話させていただきます。
以下の経済誌に中小企業が作るBCPを書き下ろしました。(企業の対応事例あり)
▼経済誌「先見経済」(BCP導入のススメ)
http://www.tamatebako.com/yama/senkenkeizai_bcp_top9p_101415.pdf
▼経済誌「近代中小企業」(5、6,7,8月掲載決定)
http://www.tamatebako.com/yama/kindaikeiei201105.pdf
誌面を基にした「本気の地震対策について」をお話させていただきます。
1、 被災地の状況 (宮城県)
2、 現地の写真をプロジェクターでみる
3、 世界地図で見る地震大国日本
4、 あなたの街の地震予測地図
5、 最新版あなたの街の津波浸水予測
6、 さて、実際に災害が起こったらどうする
7、 緊急連絡体制で重要なこと
8、 社内で実施!地震アンケートはこうする
9、 BCP事業継続計画、企業の防災計画の立て方
10、今後の支援の仕方
---------------------------------------------------------------------
※詳細申込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
いきなりですが、みなさん・・・
毎日気持ちよくお仕事されていらっしゃいますか?
働く喜びに満ちて幸せでいらっしゃいますか?
働く= 幸せの創造となっているでしょうか?
人間としての毎日の営みである「働く」を「幸せの創造」に
位置づけ、素晴らしい書籍が出版されました。
★『宇宙を感じて仕事をしよう』⇒ http://amzn.to/dQcc2f
です。
著者は、30万部を突破し、日本で一番売れている会計入門書として
有名な「会計のことが面白いほどわかる本」の天野敦之さんです。
<「宇宙を感じて仕事をしよう」の内容>
プロローグ なぜ幸せに働けないのか
第一章 働くとは、幸せを創造すること
第二章 三つの軸を広げると、生き方が変わる
第三章 手ばなせば、もっと楽に生きられる
第四章 幸せをもたらす人生のバランスシート
第五章 つながりを取り戻すために
第六章 天命を知り、生かされて生きる
天野敦之さんの最高傑作ともいえる本著の出版記念講演会&パーティを
開催させていただけることが決定しました!!
ベストセラー作家の出版記念講演会です。
会場は滋賀ですが、JR大阪駅からは新快速で47分ととっても便利です。
ぜひ、ご家族・ご友人お誘い合わせの上ご参加頂きますようにお願いいたします。
⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
あのベストセラー作家! 天野敦之氏 最新刊
「宇宙を感じて仕事をしよう」出版記念講演会&パーティin滋賀
http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
日時:2011年4月26日(火)18:00~21:00(開場17:30)
会場:草津市立市民交流プラザ(フェリエ南草津5F)中会議室
※南草津駅は3月12日(土)から新快速が停車!
大阪から超便利になります(^^)
30万部を突破した、日本で一番売れている会計入門書
である『会計のことが面白いほどわかる本』の著者
天野敦之さんの最新刊出版記念講演会&パーティです。
講師:天野 敦之 氏
※詳細お申し込み!
⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
”2011年☆ソーシャルメディア実践活用講座開催のお知らせ!”
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110406/
2011年は中小企業にとってソーシャルメディアの活用が
ネットビジネス繁盛の大きなテーマになります。
YouTube・Ustream・Blog・Twitter・Facebook・・・
などなど、無料かつ大変優れたソーシャルメディアは
活用しない手はありません。
初心者にも分り易い内容の講義と、パソコン実習室での
実技演習を組み合わせた実践できる、少人数制ワーク
ショップです。
是非、この機会にソーシャルメディア活用をマスター
して、2011年を飛躍の年にしていきましょう!!
【開催日時・場所・内容】
◎日時
1)2011年4月6日(水)18時30分~21時 「今から始めるFacebook講座」
2)2011年4月20日(水)18時30分~21時 「YouTube実践活用講座」
3)2011年5月10日(火)18時30分~21時 「Ustream実践活用講座」
4)2011年5月24日(火)18時30分~21時 「ソーシャルメディア実践活用講
座」
◎会場
大阪産業創造館 5F パソコン実習室1
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎定員
各回:10名限定
◎講師
曽我部 浩一(株式会社創 ソーシャルメディアマスター)
◎受講料
・4回通し受講:一般:28,000円
e製造業の会会員:16,000円
・1回単発受講:一般:8,000円
e製造業の会会員:5,000円
◎主催
e製造業の会(株式会社創)
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110406/
ビジネスに本気で使う“USTREAM”セミナー
USTREAMは世界で一番利用されているネット生中継サービスです。
無料で出来る映像ライブ配信と視聴をビジネスに活かすポイントについてお話します。
USTREAMを使えば、自社のブランディングと顧客サービスを目指す新着情報の告知などをリアルタイムに映像で無料で情報発信できます。
このセミナーでは、USTREAMを活用中の林氏が、実経験に基づくビジネス活用のノウハウを公開!
放送に使うためのソフトの使い方の説明、また、USTREAMでの情報発信のために揃えたい機材のご紹介などをいたします。
初心者大歓迎のUSTREAM「実践」入門講座です!!皆さま奮ってご参加ください。
※詳細お申し込み⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110323/index.html
2011年10月24日(月)更新
3Sサミット!
3S「整理・整頓・清掃」活動とは・・・
「3S活動を実施することで、様々な問題を発見する力や問題を解決する能力を高めていきます。
これらを追及していきますと、『守ることを決めて、決めたことを守る』という社風が生まれます。
さらにこの事を実行する事で効率的(全体最適)な生産と効率的(全体最適)な管理が生まれます。」
3S活動を通じて、良い会社つくりに取り組まれている会社が一同に会し、学び体験できる第一回”3Sサミット”が11月5日(土)に大阪工業大学 大宮キャンパスにて開催される。
大阪工業大学周辺(街)のクリーンアップイベントから基調講演、各分科会と盛りだくさんな内容と、素晴らしいゲストとの出会いは中小企業の明るい未来を創造するキックオフイベントとなることでしょう!!
---------------------------------------------------------------------------------
3Ssummit 第一回サンエスサミット
2011年11月5日(土)13時~21時
大阪工業大学 大宮キャンパス
※詳細お申し込み⇒ http://www.3s-ops.com/sammit.html
---------------------------------------------------------------------------------
2011年10月05日(水)更新
【渾身の講座です!】製造業のWEB活用塾in大阪産業創造館
大阪産業創造館での年に一度の連続講座のご案内です!
15年間培った中小製造業がWEB活用で確実に新規顧客開拓・新規市場開拓が
出来る実績を持つ講座です♪
⇒ 製造業のWEB活用塾 実践で学ぶ!ホームページを活用した新規市場開拓!
お申し込み状況が少ないようですので
みっちり勉強し実践されたい方にはチャンスです♪
村上のWEB活用のノウハウ全部さらけ出す講座です。
この機会にご参加検討して下さい!!
お知り合いにもお勧め頂けると嬉しいです(^^)
---------------------------------------------------------------------
◎製造業のWEB活用塾 実践で学ぶ!ホームページを活用した新規市場開拓!
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12474
◎開催日時:11/4(金)、11/10(木)、11/16(水)、12/8(木)、1/20(金)
※全5回+個別面談1回、事前面談(10/24、10/25のいずれか)
※時間はいずれも13:00~18:00
◎開催場所:大阪産業創造館14階 会議室(初回講座)
◎料金 :50,000円/社
---------------------------------------------------------------------
製造業のための「新規顧客開拓型」ホームページの構築手法を学ぶ!
金属・樹脂加工や表面処理など、カタチとして見えにくい技術力を
持つ製造業がホームページからの引きあいを増やすための方法を学び、
実践する講座です。
中小製造業にとっても、営業ツールとしての自社ホームページ(HP)の
役割は大きなものとなってきていますが、HPを持っているだけでは
独自性や競争力の強化に結びつきません。
これからは実際に活用し、「新規受注を獲得する」「引き合いを得る」など
自ら市場に売り込む能力をもって、企業の利益につなげていく必要があります。
この実践講座では、中小企業者がインターネットを活用してお客様からの
引き合い、受注を獲得できるHPの構築ノウハウ(コンテンツの創り方、
HP設計、検索エンジン対策など)、メール対応、与信管理などの
運営のポイントを体系だてて学んでいただきます。
ホームページを活用することによって、自身が勤めていた町工場の売上を
飛躍的(4年で2.5倍!)に増大した経験を持つ講師から、製造業ならではの
HP活用方法をじっくり学んでください!
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み
⇒ http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12474
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2011年09月21日(水)更新
中小製造業の海外進出と注意点
---------------------------------------------------------------------
e製造業の会「製造業の海外展開セミナー第2弾!」
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
中小製造業の海外進出と注意点
~大正10年創業の国際物流会社、実務担当者と語り合おう!~
---------------------------------------------------------------------
前回は、中小製造業向けの海外WEBマーケティングについて
学びましたが、今回はさらに一歩踏み込むべく創業100年の歴史を
誇る大阪の老舗国際物流会社「株式会社共和商会」の取締役で通関など
実務を実際に担当されている林 豊弘さんに
海外取引の実務現場からのご意見をお聞かせ頂きながら、
中小製造業の海外進出と注意点を具体的に掘り下げていきます。
実際の海外取引現場からのメッセージは中小製造業の海外展開へ
大きな前進につながることでしょう!
---------------------------------------------------------------------
◎日時:
2011年10月14日(金)18時30分~20時45分
◎場所:大阪産業創造館 6F 会議室D
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:株式会社共和商会
取締役 林 豊弘氏
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:20名
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
---------------------------------------------------------------------
【セミナー概要】
■ 貿易とは?
国をまたいだ売り買い
■ 日本の貿易概況
商品別
相手国別
■ どんなモノが、どこの国で、よく売れているのか?
<要因> 所得水準
該当製品の普及率
産業構造や集積がどうなっているか?
<ポイント> 新品ばかり売れているわけではない
最先端のモノばかり売れているわけではない
■ 商売にはマーケティングの視点が欠かせない!
売る力を持っているところが強い!
■ 自社製品を世界市場でみると・・・
世界での需要はどうなのか?
今、売れているのはなぜか?
売り先はどこか?
最終ユーザーは誰か?
自社の属する業界の海外進出状況は?
■ 輸出や海外立地だけが海外進出ではない!?
商社を通じた輸出
自社商品が組み込まれた製品を他社が輸出
外資企業の日本子会社が購入し輸出
■ 海外進出をどこに相談するか?
貿易コンサルタントって?
公的機関をうまく利用
展示会への参加
アリババ
■ 外国との縁はどうしてできたのか?
海外研修生
■ 輸出・輸入規制に注意
貿易管理令
相手国によって、輸出時に検査が必要な場合も
相手国の国内規制にも注意
危険品
貿易を嫌う人もいる
■ その他の問題
品質管理の問題
メンテナンスをどうするか
知的財産権
梱包
■ 関連用語
FTA、EPA
三国間
加工貿易
水平貿易
■ 関連項目
その国の裾野産業がどれほど充実しているか?
中国ほかへの機械の輸出
---------------------------------------------------------------------
【スケジュール】
・18時30分~19時30分 講演
中小製造業の海外進出と注意点
~大正10年創業の国際物流会社、実務担当者と語り合おう!~
講師:林 豊弘 氏
・19時45分~20時45分 質疑応答、ディスカッション
ホンマはどないやねん?
中小製造業の海外進出と注意点の実情を突っ込む。
講師:林 豊弘 氏
コーディネータ:村上 肇
・21時00分~ 懇親会
---------------------------------------------------------------------
【講師プロフィール】
林 豊弘
株式会社 共和商会
取締役 兼 国際物流業務担当部長
■職歴・経歴
1987年 大阪府立北野高等学校 卒業
1992年 関西学院大学 卒業
1992年~2003年 株式会社林豊商店勤務
2003年~2005年 株式会社イデアリンク(銀のさら)勤務
2005年~株式会社共和商会 勤務
主に、新規および既存顧客との折衝を手掛け、
業種を問わず数多くのお客様の要望に対応。
豊富な他業種の経験を基に、単なる物流を超えたサービスに定評。
元は酒問屋の三代目。外食業での店長経験も有り。
アクシデントに会う回数が、人より少しだけ多いみたいで、その分、人生経験が、ちょっと豊富かもしれない?!
また、ここぞという時の運が良く、周りの人に恵まれているのが強み!?
■株式会社 共和商会
http://www.rubiconem.com/
創業大正10年の国際物流会社。
大阪を拠点に、国内外のパートナー企業と共に、
主に中小企業の海外取引における国際輸送・輸出入手続きを全面支援。
企業間の取引きは、国内取引のみならず『海外へ販売する』、『海外から購入する』という
取引きがごく日常的な光景になってきました。
しかしながら、海外取引が広がる中、貿易そのもののリスクが下がったり、
取引きが簡単になった訳ではありません。
やはり、海外取引は国内取引とは大きく趣きが異なります。
国際物流も同様に、国内物流とは大きく異なります。
国際物流は、商品を運ぶ『輸送』と輸出入における『手続き』との両輪で成り立っています。
輸送は陸上・海上・航空輸送を組み合わせ、手続きは、税関申告を始め、国内取引にない書類や規制が多岐に渡ります。
このため、国際物流にはお客様からお預かりした商品を安全に輸送する力、輸出入における貿易に関する知識、書類作成から始まり、申請・申告・許可を正しく行うことのできる能力、さらには、豊富な経験が備わっていないと充分なサービスを提供することができません。
私どもは、国際物流において、大正10年以来の積み重ねた豊富な経験を基に、中小企業様の海外取引の一翼を担います。
---------------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20111014/
---------------------------------------------------------------------
ぜひぜひ、ご参加下さいm(_ _)m
ありがとうございました!
2011年08月30日(火)更新
◎ピント来たら⇒「BCP事業継続計画」即行動♪明日、大阪です!!
---------------------------------------------------------------------
【製造業の防災対策セミナー:2011年8月31日】
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
防災の日にもう一度考えよう!製造業の防災対策
~危機管理と 事業継続計画(BCP)の作り方~
---------------------------------------------------------------------
【テーマ】
防災の日にもう一度考えよう!製造業の防災対策セミナー
~危機管理と 事業継続計画(BCP)の作り方~
【セミナー概要】
東海、東南海、南海地震…次なる大地震が明日起こるかも!
いかなる天変地異も備えあれば憂いなし!
突発の有事に、社長は何をなすべきか、管理者は、その時、何をどうする?
・騙されるな!!中業企業社長は東日本大震災から学べ!!
・知っている少数だけが生きるのか?
TV報道やニュースでは絶対知る事の出来ない
東日本大震災と福島原発の衝撃の真相とショッキングな映像を公開!
・大阪、上町台地活断層の悲鳴がすでに響き渡っている!!
直近に大阪大地震が来る!?その根拠・可能性の大きさを知ろう!!
知っていると知らないではリーダーの決断により、
生死の分かれ目が大きく揺れる!!
今、関西の中小企業経営者は、何を決断して、何を守り、どう儲け続けるか?
山口流BCP相互互助システムノウハウを公開!!
---------------------------------------------------------------------
◎日時:2011年8月31日(水) 18時30分~20時45分
◎場所:大阪産業創造館 6F 会議室C
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎講師:山口泰信氏
株式会社山口総研 代表取締役
◎主催:e製造業の会・滋賀eビジネス道場(株式会社創)
◎定員:20名
---------------------------------------------------------------------
※詳細申込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
---------------------------------------------------------------------
【こんな経営者の方ぜひお越しください】
☆そもそも最近良く耳にするけどBCPって一体なに?って経営者の方
☆東日本大震災で自分も何かをしなければ…頭で思うが、
何をどうしたら良いかわからない経営者の方
☆被災者の為に何か協力したいが、自分の会社も赤字で大変で…
とてもそこまで余裕がない経営者の方
☆被災者への支援もしつつも、自社を見直し、そこから学んで
今から更に利益を出して儲けたい経営者の方
☆自分の会社は震災時にはどうなるのか?大丈夫なのか?
不安だけど何からどう判断して普段準備すれば良いのか解らない経営者の方
【BCP・事業継続計画】
準備をすれば、早期復旧が出来る! 社員の命が守れる!
社員の命を守り、事業を継続し、地域貢献するためお話させていただきます。
以下の経済誌に中小企業が作るBCPを書き下ろしました。(企業の対応事例あり)
▼経済誌「先見経済」(BCP導入のススメ)
http://www.tamatebako.com/yama/senkenkeizai_bcp_top9p_101415.pdf
▼経済誌「近代中小企業」(5、6,7,8月掲載決定)
http://www.tamatebako.com/yama/kindaikeiei201105.pdf
誌面を基にした「本気の地震対策について」をお話させていただきます。
1、 被災地の状況 (宮城県)
2、 現地の写真をプロジェクターでみる
3、 世界地図で見る地震大国日本
4、 あなたの街の地震予測地図
5、 最新版あなたの街の津波浸水予測
6、 さて、実際に災害が起こったらどうする
7、 緊急連絡体制で重要なこと
8、 社内で実施!地震アンケートはこうする
9、 BCP事業継続計画、企業の防災計画の立て方
10、今後の支援の仕方
---------------------------------------------------------------------
※詳細申込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110831/
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2011年08月17日(水)更新
奇跡のイベントが始まる~良き仲間を得ることは聖なる道のすべてである~
こんにちは。村上肇です。
みなさん、お盆休みはゆっくりされましたか?
私は『牛肉サミット2011』の準備でバタバタでした(^^)
大きなイベントを創りあげていく事は本当に大変だなぁと実感している
ところです。
”良き仲間を得ることは、聖なる道のすべてである”
と、お釈迦様が仰ったようですが、
まさに今、心からそう思えるようになりました。
当初は、4人の滋賀県の中小企業経営者が言いだしっぺとして
動き出した企画でしたが、この8ヶ月あまりで、本当に多くの
素晴らしいご縁がつながりイベント開催まであと3日まで
こぎつけることが出来ました。
応援団として応援金で支えて頂いている皆さん。
無報酬で準備をしてくださっている実行委員の皆さん。
初めてのイベントにも関わらず出店を決めて頂いた店舗さん。
本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
こうして皆さんの多大なるご協力、ご支援による
奇跡のイベントが・・・
8月20日(土)21日(日)に、滋賀県 大津港 おまつり広場で
開催されます!
奇跡のイベントの完成に沢山のご参加を心よりお待ちいたしております。
ありがとうございます。 むらかみ はじめ
────────────────────────────────────
日本初?!牛肉料理で競う真夏の食の祭典『牛肉サミット2011』滋賀で開催
────────────────────────────────────
・全国から有名牛肉料理店が21店集結!賞金100万円、牛肉料理No,1決定戦!!
・ブランド和牛発祥の地、近江から日本を元気に!!
・がんばろう日本!イベント利益の全額を東日本大震災の復興支援に寄付します。
【牛肉サミット2011開催概要】
日時:2011年8月20日(土)10時~19時
2011年8月21日(日)10時~17時
場所:滋賀県大津港「おまつり広場」
地図:http://www.gyu-summit.com/access/
主催:牛肉サミット2011実行委員会
協賛:想いに共感頂いた企業及び個人サポーター
後援:滋賀県・大津市・びわ湖放送・FM滋賀
公式ホームページ:http://www.gyu-summit.com/
出展店舗:米沢牛 黄木、炭火焼肉たむら、京都北山 南山、近江牛 MAWARI、
北新地 やまがた屋、高知赤牛 ココふうず・・・など有名20店舗
【開催の想い】
4人のビートを利かした異業種の滋賀県の経営者がネットを通じて
活動をし、一般社団法人フォービートという会社を創立しました。
4人の滋賀県を元気にしたい想いが、日本で初めてのコンセプトを
持つイベントとしてカタチになりました。
滋賀県は京阪神のベッドタウンとして全国で28位、近畿でも奈良
を抜いて4位の現在140万人を超える全国屈指の人口増加県となっ
ています。
しかし、「都道府県魅力度ランキング」では「京都2位」「奈良5
位」「大阪7位」「兵庫8位」「和歌山23位」と近畿の府県が上
位を占める中で、滋賀は47都道府県中42位、近畿では最下位。
滋賀県に住む私たちとしては、こんなに素敵な滋賀県へもっと多く
の方に来ていただき、滋賀県の魅力をもっと多くの方に知っていた
だきたいと強い思いをいだきました。
そこで、「びわ湖」とともに滋賀をアピールするアイテムとして代
表的な「近江牛」を使った「滋賀を元気にする」「皆に笑顔になっ
てもらう」イベントである“牛肉サミット”を開催します。
この「牛肉サミット2011」は、大きな補助金に頼ることなく応援団
の輪を広げて応援金を調達し、東日本大震災の被災地復興のために
利益の全額を寄付するという営利目的ではない祭典であり、ひとつ
のイベントで全国各地の牛肉の魅力を存分に堪能いただけるという、
今までになかったであろう全く新しいイベントです。
開催前に、東北の被災地へ向かってくださった学生ボランティアス
タッフ。参戦する牛肉ファイター(出店者)の実店舗を訪問し、
普段の取り組みも取材しブログで情報発信。近江牛の牧場を訪れ
生産農家の思いを吸収しイベント当日の現場で共有するなどの試み
にも取り組んでいます。
ただ単に食するイベントととしてだけではなく、たくさんの方々に
琵琶湖のほとりで「美味しい!笑顔!元気!」の輪に加わっていた
だきたいという思いで準備を進めています。
そしてこの「美味しい!笑顔!元気!」が東日本の被災地の皆さん
に少しでも届けば最高の幸せです。
ありがとうございました。
牛肉サミット2011実行委員会 会長 村上 肇
【連絡先】
牛肉サミット2011実行委員会 事務局
担当:広報部 寺田 元(Terada Gen)
〒520-0832 滋賀県大津市粟津町11番1号 マルシンビル4F
電話:077-533-5241 FAX:077-534-8708
eメール:gyu.summit2011@gmail.com
---------------------------------------------------------------------
※オフィシャルWEB⇒ http://www.gyu-summit.com/
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
待ってますよ~~っ!!
ありがとうございました!
みなさん、お盆休みはゆっくりされましたか?
私は『牛肉サミット2011』の準備でバタバタでした(^^)
大きなイベントを創りあげていく事は本当に大変だなぁと実感している
ところです。
”良き仲間を得ることは、聖なる道のすべてである”
と、お釈迦様が仰ったようですが、
まさに今、心からそう思えるようになりました。
当初は、4人の滋賀県の中小企業経営者が言いだしっぺとして
動き出した企画でしたが、この8ヶ月あまりで、本当に多くの
素晴らしいご縁がつながりイベント開催まであと3日まで
こぎつけることが出来ました。
応援団として応援金で支えて頂いている皆さん。
無報酬で準備をしてくださっている実行委員の皆さん。
初めてのイベントにも関わらず出店を決めて頂いた店舗さん。
本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
こうして皆さんの多大なるご協力、ご支援による
奇跡のイベントが・・・
8月20日(土)21日(日)に、滋賀県 大津港 おまつり広場で
開催されます!
奇跡のイベントの完成に沢山のご参加を心よりお待ちいたしております。
ありがとうございます。 むらかみ はじめ
────────────────────────────────────
日本初?!牛肉料理で競う真夏の食の祭典『牛肉サミット2011』滋賀で開催
────────────────────────────────────
・全国から有名牛肉料理店が21店集結!賞金100万円、牛肉料理No,1決定戦!!
・ブランド和牛発祥の地、近江から日本を元気に!!
・がんばろう日本!イベント利益の全額を東日本大震災の復興支援に寄付します。
【牛肉サミット2011開催概要】
日時:2011年8月20日(土)10時~19時
2011年8月21日(日)10時~17時
場所:滋賀県大津港「おまつり広場」
地図:http://www.gyu-summit.com/access/
主催:牛肉サミット2011実行委員会
協賛:想いに共感頂いた企業及び個人サポーター
後援:滋賀県・大津市・びわ湖放送・FM滋賀
公式ホームページ:http://www.gyu-summit.com/
出展店舗:米沢牛 黄木、炭火焼肉たむら、京都北山 南山、近江牛 MAWARI、
北新地 やまがた屋、高知赤牛 ココふうず・・・など有名20店舗
【開催の想い】
4人のビートを利かした異業種の滋賀県の経営者がネットを通じて
活動をし、一般社団法人フォービートという会社を創立しました。
4人の滋賀県を元気にしたい想いが、日本で初めてのコンセプトを
持つイベントとしてカタチになりました。
滋賀県は京阪神のベッドタウンとして全国で28位、近畿でも奈良
を抜いて4位の現在140万人を超える全国屈指の人口増加県となっ
ています。
しかし、「都道府県魅力度ランキング」では「京都2位」「奈良5
位」「大阪7位」「兵庫8位」「和歌山23位」と近畿の府県が上
位を占める中で、滋賀は47都道府県中42位、近畿では最下位。
滋賀県に住む私たちとしては、こんなに素敵な滋賀県へもっと多く
の方に来ていただき、滋賀県の魅力をもっと多くの方に知っていた
だきたいと強い思いをいだきました。
そこで、「びわ湖」とともに滋賀をアピールするアイテムとして代
表的な「近江牛」を使った「滋賀を元気にする」「皆に笑顔になっ
てもらう」イベントである“牛肉サミット”を開催します。
この「牛肉サミット2011」は、大きな補助金に頼ることなく応援団
の輪を広げて応援金を調達し、東日本大震災の被災地復興のために
利益の全額を寄付するという営利目的ではない祭典であり、ひとつ
のイベントで全国各地の牛肉の魅力を存分に堪能いただけるという、
今までになかったであろう全く新しいイベントです。
開催前に、東北の被災地へ向かってくださった学生ボランティアス
タッフ。参戦する牛肉ファイター(出店者)の実店舗を訪問し、
普段の取り組みも取材しブログで情報発信。近江牛の牧場を訪れ
生産農家の思いを吸収しイベント当日の現場で共有するなどの試み
にも取り組んでいます。
ただ単に食するイベントととしてだけではなく、たくさんの方々に
琵琶湖のほとりで「美味しい!笑顔!元気!」の輪に加わっていた
だきたいという思いで準備を進めています。
そしてこの「美味しい!笑顔!元気!」が東日本の被災地の皆さん
に少しでも届けば最高の幸せです。
ありがとうございました。
牛肉サミット2011実行委員会 会長 村上 肇
【連絡先】
牛肉サミット2011実行委員会 事務局
担当:広報部 寺田 元(Terada Gen)
〒520-0832 滋賀県大津市粟津町11番1号 マルシンビル4F
電話:077-533-5241 FAX:077-534-8708
eメール:gyu.summit2011@gmail.com
---------------------------------------------------------------------
※オフィシャルWEB⇒ http://www.gyu-summit.com/
---------------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
待ってますよ~~っ!!
ありがとうございました!
2011年08月12日(金)更新
”ぎゅうっとちゃん”の想い
”牛肉サミット2011”
が!ついに来週開催できることになりました!!
”ぎゅうっとちゃん”の想いをのせて・・・
2011年8月20日(土)21日(日)
「滋賀県大津港なぎさ公園おまつり広場」にて
いまだかつてない世紀のイベントが始まります!
⇒詳細は「牛肉サミット2011」公式ホームページをご覧下さい!
ありがとうございました!
が!ついに来週開催できることになりました!!
”ぎゅうっとちゃん”の想いをのせて・・・
2011年8月20日(土)21日(日)
「滋賀県大津港なぎさ公園おまつり広場」にて
いまだかつてない世紀のイベントが始まります!
⇒詳細は「牛肉サミット2011」公式ホームページをご覧下さい!
ありがとうございました!
2011年03月25日(金)更新
天野敦之さん「宇宙を感じて仕事をしよう」出版記念講演会&パーティin滋賀
いきなりですが、みなさん・・・
毎日気持ちよくお仕事されていらっしゃいますか?
働く喜びに満ちて幸せでいらっしゃいますか?
働く= 幸せの創造となっているでしょうか?
人間としての毎日の営みである「働く」を「幸せの創造」に
位置づけ、素晴らしい書籍が出版されました。
★『宇宙を感じて仕事をしよう』⇒ http://amzn.to/dQcc2f
です。
著者は、30万部を突破し、日本で一番売れている会計入門書として
有名な「会計のことが面白いほどわかる本」の天野敦之さんです。
<「宇宙を感じて仕事をしよう」の内容>
プロローグ なぜ幸せに働けないのか
第一章 働くとは、幸せを創造すること
第二章 三つの軸を広げると、生き方が変わる
第三章 手ばなせば、もっと楽に生きられる
第四章 幸せをもたらす人生のバランスシート
第五章 つながりを取り戻すために
第六章 天命を知り、生かされて生きる
天野敦之さんの最高傑作ともいえる本著の出版記念講演会&パーティを
開催させていただけることが決定しました!!
ベストセラー作家の出版記念講演会です。
会場は滋賀ですが、JR大阪駅からは新快速で47分ととっても便利です。
ぜひ、ご家族・ご友人お誘い合わせの上ご参加頂きますようにお願いいたします。
⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
あのベストセラー作家! 天野敦之氏 最新刊
「宇宙を感じて仕事をしよう」出版記念講演会&パーティin滋賀
http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
日時:2011年4月26日(火)18:00~21:00(開場17:30)
会場:草津市立市民交流プラザ(フェリエ南草津5F)中会議室
※南草津駅は3月12日(土)から新快速が停車!
大阪から超便利になります(^^)
30万部を突破した、日本で一番売れている会計入門書
である『会計のことが面白いほどわかる本』の著者
天野敦之さんの最新刊出版記念講演会&パーティです。
講師:天野 敦之 氏
※詳細お申し込み!
⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110426/
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2011年03月24日(木)更新
経営者に効く!☆ソーシャルメディア実践活用講座 大好評第2弾!
”2011年☆ソーシャルメディア実践活用講座開催のお知らせ!”
http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110406/
2011年は中小企業にとってソーシャルメディアの活用が
ネットビジネス繁盛の大きなテーマになります。
YouTube・Ustream・Blog・Twitter・Facebook・・・
などなど、無料かつ大変優れたソーシャルメディアは
活用しない手はありません。
初心者にも分り易い内容の講義と、パソコン実習室での
実技演習を組み合わせた実践できる、少人数制ワーク
ショップです。
是非、この機会にソーシャルメディア活用をマスター
して、2011年を飛躍の年にしていきましょう!!
【開催日時・場所・内容】
◎日時
1)2011年4月6日(水)18時30分~21時 「今から始めるFacebook講座」
2)2011年4月20日(水)18時30分~21時 「YouTube実践活用講座」
3)2011年5月10日(火)18時30分~21時 「Ustream実践活用講座」
4)2011年5月24日(火)18時30分~21時 「ソーシャルメディア実践活用講
座」
◎会場
大阪産業創造館 5F パソコン実習室1
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
◎定員
各回:10名限定
◎講師
曽我部 浩一(株式会社創 ソーシャルメディアマスター)
◎受講料
・4回通し受講:一般:28,000円
e製造業の会会員:16,000円
・1回単発受講:一般:8,000円
e製造業の会会員:5,000円
◎主催
e製造業の会(株式会社創)
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110406/
2011年03月04日(金)更新
ビジネスに本気で使う“USTREAM”セミナー!!
ビジネスに本気で使う“USTREAM”セミナー
USTREAMは世界で一番利用されているネット生中継サービスです。
無料で出来る映像ライブ配信と視聴をビジネスに活かすポイントについてお話します。
USTREAMを使えば、自社のブランディングと顧客サービスを目指す新着情報の告知などをリアルタイムに映像で無料で情報発信できます。
このセミナーでは、USTREAMを活用中の林氏が、実経験に基づくビジネス活用のノウハウを公開!
放送に使うためのソフトの使い方の説明、また、USTREAMでの情報発信のために揃えたい機材のご紹介などをいたします。
初心者大歓迎のUSTREAM「実践」入門講座です!!皆さま奮ってご参加ください。
※詳細お申し込み⇒ http://www.eb-dojo.jp/event/20110323/index.html
2011年03月01日(火)更新
WEBマーケティングを徹底的に学ぶ!”村上肇”渾身のセミナー!
いよいよ3月、春ですねぇ(^^)
早速ですが、本題に・・・
ドラッカー博士は、
『 事業(企業)の目的 = 顧客の創造 』
と、定義しています。
そして、顧客を創造し続けるために、
企業が持つべき機能として”マーケティングとイノベーション”が必須であると。
「マーケティング」とは、
顧客をよく知り理解し製品(商品・サービス)が顧客にぴったり合って、
ひとりでに売れてしまうようにすること。
であり
「イノベーション」とは、新しい欲求を創り出し満足させることであり、
一部の天才的発明をさすのではない。
と、言うことは・・・
「マーケティング」「イノベーション」共に私たちが日々実践できる課題なんです。
なので!
3月11日(金)から全4回連続講座で
「WEBマーケティングを徹底的に学ぶ!”村上肇”渾身のセミナー!」
を、開催いたします。
この機会に、ぜひとも参加ご検討下さい!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【今こそ新規市場開拓を!「ホームページ見直し講座」全4回講座】
みなさん、こんにちは!村上肇@e製造業の会です。
「インターネットを活用して新規市場開拓をしましょう。」
と、言い続けて10年が過ぎました。
10年ひと昔などと申しますが、10年前と今とではインターネットの
環境も大きく変りました。
ブロードバンドインフラの整備
Googleの台頭
ブログの普及
ソーシャルメディアの登場
などなど・・・
環境は変われど、私たち中小企業、中小製造業がインターネットビジネスに
求めるものは今も変わらず、新規顧客の開拓、新規市場の開拓。
要は”顧客の創造”に行き着くと思います。
10年間取り組み続けて参りました、インターネットでの新規市場開拓の
ノウハウをすべてさらけ出す講座となります。
テーマは4つ。
・自社強みを見詰めなおしてホームページ見直し
・サイト設計再考からホームページ見直し
・WEBマーケティングの視点からホームページ見直し
・ソーシャルメディアとの連携の視点からホームページ見直し
全4回シリーズで、各回テーマをしぼってホームページを見直し、
確実に新規市場開拓、”顧客の創造”につながる学びと実践を行います。
出来る限り、個別にじっくりと膝をつきあわせてお話しさせて頂きたいので、
定員は少なくて申し訳ありませんが「6名限定」と致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
【開催概要】
今こそ新規市場開拓を!「ホームページ見直し講座」全4回講座
開催日時:
2011年3月11日(金)、25日(金)、4月8日(金)、22日(金)
1)2011年3月11日(金)18時30分~21時
テーマ「自社強みを見詰めなおしてホームページ見直し」
2)2011年3月25日(金)18時30分~21時
テーマ「サイト設計再考からホームページ見直し」
3)2011年4月8日(金)18時30分~21時
テーマ「WEBマーケティングの視点からホームページ見直し」
4)2011年4月22日(金)18時30分~21時
テーマ「ソーシャルメディアとの連携の視点からホームページ見直し」
講師:村上 肇
----------------------------------------------------------------
会場:大阪産業創造館 5F会議室C
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
定員:6名限定
参加資格:中小企業経営者またはそれに順ずる方
現在会社のホームページを開設されている方
主催:e製造業の会(株式会社創)http://factory.e-b2b.jp/
セミナー参加費用
一般:39,000円
e製造業の会会員:25,000円
----------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110311/
----------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
早速ですが、本題に・・・
ドラッカー博士は、
『 事業(企業)の目的 = 顧客の創造 』
と、定義しています。
そして、顧客を創造し続けるために、
企業が持つべき機能として”マーケティングとイノベーション”が必須であると。
「マーケティング」とは、
顧客をよく知り理解し製品(商品・サービス)が顧客にぴったり合って、
ひとりでに売れてしまうようにすること。
であり
「イノベーション」とは、新しい欲求を創り出し満足させることであり、
一部の天才的発明をさすのではない。
と、言うことは・・・
「マーケティング」「イノベーション」共に私たちが日々実践できる課題なんです。
なので!
3月11日(金)から全4回連続講座で
「WEBマーケティングを徹底的に学ぶ!”村上肇”渾身のセミナー!」
を、開催いたします。
この機会に、ぜひとも参加ご検討下さい!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【今こそ新規市場開拓を!「ホームページ見直し講座」全4回講座】
みなさん、こんにちは!村上肇@e製造業の会です。
「インターネットを活用して新規市場開拓をしましょう。」
と、言い続けて10年が過ぎました。
10年ひと昔などと申しますが、10年前と今とではインターネットの
環境も大きく変りました。
ブロードバンドインフラの整備
Googleの台頭
ブログの普及
ソーシャルメディアの登場
などなど・・・
環境は変われど、私たち中小企業、中小製造業がインターネットビジネスに
求めるものは今も変わらず、新規顧客の開拓、新規市場の開拓。
要は”顧客の創造”に行き着くと思います。
10年間取り組み続けて参りました、インターネットでの新規市場開拓の
ノウハウをすべてさらけ出す講座となります。
テーマは4つ。
・自社強みを見詰めなおしてホームページ見直し
・サイト設計再考からホームページ見直し
・WEBマーケティングの視点からホームページ見直し
・ソーシャルメディアとの連携の視点からホームページ見直し
全4回シリーズで、各回テーマをしぼってホームページを見直し、
確実に新規市場開拓、”顧客の創造”につながる学びと実践を行います。
出来る限り、個別にじっくりと膝をつきあわせてお話しさせて頂きたいので、
定員は少なくて申し訳ありませんが「6名限定」と致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
【開催概要】
今こそ新規市場開拓を!「ホームページ見直し講座」全4回講座
開催日時:
2011年3月11日(金)、25日(金)、4月8日(金)、22日(金)
1)2011年3月11日(金)18時30分~21時
テーマ「自社強みを見詰めなおしてホームページ見直し」
2)2011年3月25日(金)18時30分~21時
テーマ「サイト設計再考からホームページ見直し」
3)2011年4月8日(金)18時30分~21時
テーマ「WEBマーケティングの視点からホームページ見直し」
4)2011年4月22日(金)18時30分~21時
テーマ「ソーシャルメディアとの連携の視点からホームページ見直し」
講師:村上 肇
----------------------------------------------------------------
会場:大阪産業創造館 5F会議室C
住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
電話:06-6264-9800(代)
アクセス:http://www.sansokan.jp/map/
定員:6名限定
参加資格:中小企業経営者またはそれに順ずる方
現在会社のホームページを開設されている方
主催:e製造業の会(株式会社創)http://factory.e-b2b.jp/
セミナー参加費用
一般:39,000円
e製造業の会会員:25,000円
----------------------------------------------------------------
※詳細お申し込み⇒ http://factory.e-b2b.jp/seminar/20110311/
----------------------------------------------------------------
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
«前へ | 次へ» |
- 2014年は、もうメーカーに成るしかないやん。 [12/03]
- 10/18 「e製造業の会10周年!MAKERS元気フォーラム」 [10/02]
- 9/11は滋賀へ!徹底的にWEBで儲かる話をしよう!! [08/30]
- 週末は『牛肉サミット2013』開催です!! 8月24日(土)25日(日) [08/21]
- お客さまは神様ですか? [05/11]
- 二度と再現不可能です!「オフラインサミット2013」 [05/07]
- やはり天才は存在する。「わらしべ長者方式!本当に儲かるネット通販はこうやる!!」 [04/23]
- 花。感謝。 [04/17]
- いつでもWEBマーケティングにふれあえる場を提供し続けたい。 [04/10]
- 下請けが悪いわけじゃない。 [04/01]
- 2013年12月(1)
- 2013年10月(1)
- 2013年8月(2)
- 2013年5月(2)
- 2013年4月(4)
- 2013年3月(3)
- 2013年2月(6)
- 2013年1月(4)
- 2012年12月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(1)
- 2012年8月(4)
- 2012年7月(3)
- 2012年6月(4)
- 2012年5月(6)
- 2012年4月(5)
- 2012年3月(8)
- 2012年2月(8)
- 2012年1月(11)
- 2011年12月(14)
- 2011年11月(18)
- 2011年10月(20)
- 2011年9月(13)
- 2011年8月(3)
- 2011年6月(2)
- 2011年4月(1)
- 2011年3月(6)
- 2011年2月(3)
- 2011年1月(3)
- 2010年12月(1)
- 2010年10月(5)
- 2010年9月(2)
- 2010年8月(4)
- 2010年5月(1)
- 2010年4月(4)
- 2010年3月(4)
- 2010年2月(4)
- 2010年1月(5)
- 2009年12月(4)
- 2009年11月(2)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(1)
- 2009年7月(3)
- 2009年6月(3)
- 2009年5月(1)
- 2009年4月(4)
- 2009年3月(2)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(1)
- 2008年11月(2)
- 2008年10月(3)
- 2008年9月(11)
- 2008年8月(10)
- 2008年6月(2)
- 2008年5月(2)
- 2008年4月(3)
- 2008年3月(4)
- 2008年2月(3)
- 2008年1月(18)
- 2007年12月(2)
- 2007年11月(2)
- 2007年10月(1)
- 2007年9月(2)
- 2007年8月(5)
- 2007年6月(1)
- 2007年5月(4)
- 2007年4月(6)
- 2007年3月(3)
- 2007年2月(3)
- 2007年1月(3)
- 2006年12月(3)
- 2006年11月(4)
- 2006年10月(5)
- 2006年8月(6)
- 2006年7月(9)
- 2006年6月(12)
- 2006年5月(3)
- 2006年4月(6)
- 2006年3月(1)
最新トラックバック
-
まかせたろ 映画【レ・ミゼラブル】を語る
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 先日、158分の大作【レ・ミゼラブル】を観てきました。 ヴィクトル・ユーゴー氏がロマン主義フランス文学の大河小説として 1862年に書いたものを映画化されています。 学校の教科書を通じてジャン・バルジャンの名前は遠く記憶に 焼き付いており日本ではミュージカルとしてあまりにも有名な 作品であります。 冒頭 -
~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~からのヒアリング
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
有限会社マルワ什器の大島節子 社長が、中小企業が展示会を活用してもっと儲かってもらいたいという思いから、中小企業の経営者や展示会担当者同士の成功事例を共有し、展示会の準備・運営・フォローの方法を学びあうと、展活(テンカツ)~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~を今年の5月に立ち上げました。 その大島社長さんが10月5日に株式会社創の村上肇社長の運営しているe製造業の会との共催で展 -
展示会見学ツアー & 活用事例報告会でパネリストに
from ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆
三元ラセン管工業がベローズを出展する第15回関西機械要素技術展の最終日10月5日に展示会見学ツアー & 活用事例報告会を株式会社創の村上肇社長が主宰しているe製造業の会の主催でマルワ什器の大島節子社長の主催する展活「がんばる中小企業のための展示会活用コミ... -
モールアーチスト キタナカアツシ
from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 人を集める仕組みを学び 自社商品、サービスのファンを作る と題して滋賀でモールアーチスト キタナカアツシさんの 講演を拝聴に伺った。 独創的な世界をアーチストとして持ち続けるキタナカワールドに 2時間どっぷりと浸らせていただきました。 モールアートは以前から一度ブームがあったがそれ以降は 注目 -
ニュートップリーダー発刊3周年記念・特別講演会に行ってきます。
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
中小企業経営者向けに出版している「ニュートップリーダー」の発刊3周年を記念し、エヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会がヒルトンプラザウエストで開催されるので行ってきます。 社員の潜在パワーを引き出す
コメント一覧